1: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 06:50:26.62 ID:qgTN0KCx0
https://x.com/tweet_tokyo_web/status/2060347428017229847?s=46&t=01FRr85UN7sSW9t3ZYhmtA
https://video.twimg.com/amplify_video/2060346562623283200/vid/avc1/2720x1530/Rwh-Tlyv49mZLuSP.mp4
萩生田氏、買い占めて目詰まりさせている業者が分かり、「業者名公表するぞ!」
↓
業者「それだけは勘弁してくれ!」
↓
萩生田「用量はあるんだから、心配しないでお客さんに流せ!」「備蓄石油でナフサ作ったら値崩れするぞ!」
↓
業者「ぐぬぬ」
https://video.twimg.com/amplify_video/2060346562623283200/vid/avc1/2720x1530/Rwh-Tlyv49mZLuSP.mp4
萩生田氏、買い占めて目詰まりさせている業者が分かり、「業者名公表するぞ!」
↓
業者「それだけは勘弁してくれ!」
↓
萩生田「用量はあるんだから、心配しないでお客さんに流せ!」「備蓄石油でナフサ作ったら値崩れするぞ!」
↓
業者「ぐぬぬ」
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
各所のレポートを読んでいる限り、量も足りていないし、代替輸入ナフサの品質の違いも問題になっているとのこと。
個人的に「目詰まり業者を特定」ってのは本当かどうか疑っているし、この後も暫く混乱が続くのではと見ているお。
ソース:ナフサ不足の状況、例年の8割程度は確保できるが備蓄等は徐々に微減の見込み、量だけでなく代替輸入ナフサ品質の違いや目詰まりも課題に

[アディダスコンバットスポーツ] パーカー フーディー adiCLHD24 トップス メンズ ユニセックス 長袖 -42% ¥1,980 税込 https://amzn.to/3RuM2d5 Mサイズがお買い得 他のサイズも少し割引あります
— (@kasegerumatome) May 30, 2026
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
4月販売量は前年比35%減(193万kL)で輸入・生産も減。
そして代替品は高価かつ品質差があり、流通で目詰まり(買い占め・在庫抱え・過剰発注)が発生。
シンナー・塗料・包装材・ごみ袋などで現場不足や値上げが報告され、減産・出荷制限も起きている。
政府発表と実態にはかなりギャップがあるように思うな。
ソース:ナフサ由来品「年越え供給可能」政府の根拠は?「ギャップありうる」

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 06:52:46.72 ID:tsizZxGj0
発表しない時点でそんな業者は存在しない定期
3: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 06:57:08.89 ID:ph8K+Pho0
次の総理有力?
5: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:00:02.24 ID:2SFRgFlx0
値崩れどうこうじゃなくて今ないんだから早く作れや落ち着いてから元に戻せや
7: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:02:13.22 ID:m/LKuUX70
あるある詐欺
8: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:06:01.36 ID:OG86WUjs0
去年米で同じようなことしてたしあり得ない話ではない
9: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:06:05.65 ID:2oFZVbVC0
そうだよ
10: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:09:48.73 ID:nXWbRyAH0
仮にそんな業者がいたとしても間違いなく自民のお友達企業だから
献金の為に機嫌を損ねたくないのは自民サイド定期
米の時みたいに雨後の筍のように新規参入して扱える代物じゃないし、そんな半分転売ヤーみたいな企業なら自民的には潰れても構わんのでとっくに公開してる
献金の為に機嫌を損ねたくないのは自民サイド定期
米の時みたいに雨後の筍のように新規参入して扱える代物じゃないし、そんな半分転売ヤーみたいな企業なら自民的には潰れても構わんのでとっくに公開してる
11: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:15:44.96 ID:/VCH6r/s0
米で価格操作できることわかっちゃったからなあ
12: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:22:23.69 ID:Cp3jFr2m0
業者の名前言えないのはなんでなんやろな
13: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:23:40.79 ID:qT709WXc0
>>12
存在しない企業は公開できないし
普段自民にせっせと献金してくれる企業がちょっと多めに買ったくらいで国会に呼ぶわけにいかんやろ
存在しない企業は公開できないし
普段自民にせっせと献金してくれる企業がちょっと多めに買ったくらいで国会に呼ぶわけにいかんやろ
15: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:25:23.02 ID:Cp3jFr2m0
>>13
社会不安を煽るには充分な量がちょっと多めって面白い感性やな?
なんで存在しないって言い切れるん?
社会不安を煽るには充分な量がちょっと多めって面白い感性やな?
なんで存在しないって言い切れるん?
25: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:44:06.50 ID:m/LKuUX70
日持ちしないものを買い占めて転売もせず保管
何の意味があるのか
何の意味があるのか
32: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:53:10.76 ID:1cJDX+F20
シンナー買い占めてる業者はあるらしいが、シンナーは日持ちしないのでそのうち赤字出しながら放出する
34: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 07:55:35.71 ID:6QLnZC5n0
>>32
なにが目的やねん
なにが目的やねん
37: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 08:09:01.40 ID:1cJDX+F20
>>34
米のときも中国人やベトナム人が買い込んで高値で捌いてた
その時も冷蔵設備がないから虫が湧きまくって食える状態ではなくなってたから今回も同じだと思われる
シンナーが揮発性が高くて在庫を抱えて転売するのかリスクが高いという認識が欠如してる
米のときも中国人やベトナム人が買い込んで高値で捌いてた
その時も冷蔵設備がないから虫が湧きまくって食える状態ではなくなってたから今回も同じだと思われる
シンナーが揮発性が高くて在庫を抱えて転売するのかリスクが高いという認識が欠如してる
36: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 08:02:51.44 ID:SDl94Wh90
高橋「ナフサはネットで変えるよ。俺見たもん」
高市「そうなんだ。ナフサは足りてます!」
萩生田「そうなんだ」
高市「そうなんだ。ナフサは足りてます!」
萩生田「そうなんだ」
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
AGF マキシム スティックブラック 100本 【 スティックコーヒー 】【 インスタントコーヒー 】 -38% ¥1,823 税込 個あたり¥1,823(¥1,823 / 個) https://amzn.to/4dR51Gd 1杯あたり18.2円 評価も高いです
— (@kasegerumatome) May 30, 2026
現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780091426/


コメント
コメント一覧 (18)
石油統計速報4月分
ナフサ
国内生産: 90.7万㎘(前年117.4万㎘、77.2%)
海外輸入:110.3万㎘(前年196.0万㎘、56.3%)
国内販売:193.8万㎘(前年300.9万㎘、64.4%)
反日の経済産業省をヒアリングしなきゃ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
シンナーなど加工製品も海外から入ってこないから足りてない
一部のナフサ由来製品は超過生産してたから足りてます!超過生産の在庫のダブつきも把握できてない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
「この手の話で多いのは消費者なの。消費者がドバっと買うと足りなくなるに決まっているよね。元々ナフサ自体は在庫があまりきかないからね。在庫持たないのが当たり前だから。それで消費者の方が泡くって、最悪になるわけ。今はコントロールされているけど、石川さんは経産省が一生懸命やってくれていると仰ったけど、一番やるべきなのは、消費者の方が、多いところを探すんだよね。多いところを探して発注しちゃう。消費者だったらネット回って探すのがいいと思うね。多くの企業は、ネットの在庫とリンクしているから、すぐにわかるわけ。それで余ってるところ探すの。それをやると買い占めてる奴が後で損をする」
一般消費者がナフサを買い占めるってスゲーな😁www
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする