1: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:37:34.92 ID:w9kDgRja9
The Vergeによると、マイクロソフトはコスト面を理由の一つとして、Claude Codeのライセンスの大部分をキャンセルした。また、UberのCOOは、AIのコストは「正当化するのが難しくなってきている」と述べた。

あるAIコンサルタントがAxiosに語ったところによると、同社の顧客企業の1社が、従業員向けのClaudeライセンスの使用制限を設けなかったために、わずか1ヶ月で5億ドルもの費用を費やしてしまったという。


https://finance.yahoo.com/sectors/technology/articles/corporate-america-enters-ai-reckoning-085104858.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 5億ドル!?
 いやはや恐ろしいお。
acha



やる夫より:ローカルAI用に是非~!











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 こんな請求が来たら腰を抜かすな。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









2: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:38:11.02 ID:9YscBgel0

30: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:49:42.49 ID:nlVJtuZF0
>>2
厳しいなw

4: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:39:12.08 ID:M7iTnedf0
>>1
AIはコスト削減を第一条件として使わないと意味がない



5: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:39:18.71 ID:bELjhj6f0
シベリアに原発とデータセンターを作ればいいんだよwwww

6: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:39:46.27 ID:zVvbEjFY0
知らんで導入するな

8: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:40:52.22 ID:uR/sSSL/0
ルーチンワークを自動化するプログラム書かせて解約で使い捨てじゃないの
いつまでも契約するもんちゃうやろ

9: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:40:56.88 ID:JKXwrGHB0
「とにかくAIを使わないと乗り遅れる」
みんなこれだからなあ、乗せられてるだけ

16: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:43:19.01 ID:s4aum/QG0
>>9
SHIFT入れた企業はどこも利益出せてないよね

10: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:41:12.49 ID:k040y6Hu0
ニュースになる特別な事例で無駄に騒ぎ立てるのがマスコミ

11: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:41:28.48 ID:Hl+YgcSL0
だからテレホ入っとけと…

12: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:41:36.11 ID:w26PrD2k0
AI使うより人間使った方が安いとなりそうやな

13: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:42:09.01 ID:+mU6xd1k0
>>1
AIが有能でも、何十兆円もコストをかけたらそのコストをすべて回収できるのかって話だよね

ほとんどの人は無料のAIを使っているだけで、過剰な投資は破綻して結局はAIの進歩を遅らせるだけだよ

46: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:57:46.76 ID:z1z3AZRm0
>>13
過剰な投資もこの失敗もAIの養分になり進歩につながるよ

大概最初は高くつく

その後、技術等見直され改善され
安い量産型が出てきて普及していく

14: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:42:28.76 ID:8Mxs2K/U0
まあ昨今のハードウェアの
アホみたいなボッタクリと
AIデータセンターにインフラの維持
費用も求められる風当たりの
強さから見て利用料もかなり高騰するだろ

24: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:47:48.58 ID:2IutWjoa0
>>14
メモリとかPCでも異様なのにそれ以上のボッタクリでもAIDCが買い集めてるからなぁ
キオクシアの利益率とかおかしい事になってたし

17: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:43:46.11 ID:fr/NfjCW0
自動運転はさっさとやれ

18: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:43:56.53 ID:V8VkZb7r0
Claude Code は最高級だが、作業量が多いとコストが高い。
対話エージェントは、リーズナブルだが、難しい作業すると、すぐ制限がかかる。

20: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:45:18.80 ID:tXkr92Bp0
無軌道に走らせても効果無いよ。

21: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:46:04.85 ID:2xgSSsj/0
多分AIバブルでぼろ儲けしたのは
革ジャンはじめメモリやストレージ
メーカーだけだろ
nvidiaの利益率75%は笑ったわ
ほかのメーカーもそんな感じで
笑いが止まらんだろうな



22: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:46:54.69 ID:dUfEzoi30
Microsoftもclaude使い放題ならんのな

23: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:47:15.15 ID:7ByembUZ0
人間より高いなら意味ないな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780202254/-100