1: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:30:14.02 ID:V6KaYJxv9
中道改革連合と立憲民主、公明両党の合流を巡り、新たに新党を結成する「新・新党」構想が浮上していることが、31日分かった。

 複数の関係者が明らかにした。中道は1月に結成したばかりだが、中公は積極的で、立民の一部幹部や旧総評系の有力労組も前向きだという。ただ、立民議員には合流への慎重意見が根強く、調整が本格化するとしても難航は避けられない情勢だ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/24bab15a97a60e2bed4c8fb879e31e27041b3661
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 新・新党って・・・。
 名前もそうだけれど、こないだ中道を結成して大爆死したばかりなのでは?
acha




やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお!









1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 これは本当に支持者が求めていることなんだろうか?
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









4: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:31:05.53 ID:hu4u+mO/0
😂

7: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:32:20.16 ID:YqTyYuGD0
何をやっても所詮烏合の衆
無駄



8: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:32:30.97 ID:wBtDSX0L0
大政奉還しろよ
国会議員が1番存在価値が無いわ

9: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:33:10.89 ID:lkNdhIJa0
共産党と社民党とれいわも合体させといてくれ

10: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:33:13.29 ID:qV2hZMrQ0
中公新書の新刊「シン・新党」

12: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:34:20.16 ID:Y2H0awV/0
まず何よりも第一に
公明(創価)と分かれろ

13: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:35:02.59 ID:TH5EfvHf0
中道で懲りないな。もう公明党とかいうなんみょー党は消えろよ

14: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:35:09.55 ID:gasFsKE80
政策を自民に寄せれば自民票が取れるかも…
というのはダメだからな

むしろ対立軸を鮮明にしないと選択肢にならない

15: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:35:32.62 ID:TH5EfvHf0
どっかの地方で共産党とくんでたの立憲さんパねえ

19: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:39:13.65 ID:D3yy5rro0
リーダー不足だよな

20: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:39:55.25 ID:G8j3QAuf0
公明の政策丸のみだったんだから初めから公明に吸収でよかったやんけ

24: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:41:08.75 ID:TH5EfvHf0
>>20
公明が当選する可能性の低い小選挙区をすべて立憲に渡して一番欲しい比例をゲットして立憲が騙されたって感じよな

22: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:40:55.26 ID:dvu+Zio80
また党名ロンダか
その度縮んでいってるのわからんもんかね

23: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:40:59.43 ID:pU+GWwXo0
労組が前向きなのは良いとしてさ
その労組を労働者が全然支持してないことを見ないふりするのはどうかと思う
2000年代から労働者に対する労組の影響力(集票力として)が皆無なのを理解しないと

大体ね労働者の生活よりも、てめえの勝手な政治的イデオロギー優先する時点で
労働者がその政党・労組を応援する理由がないのよ
そこんとこ早よう分かってくれないかなあ

28: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:42:20.96 ID:VNwXxX660
現状の中革連に合流するのと
新しい党つくって合流するのと
政党名ロンダリング以外に
何がどー違うのかまったく意味わからない
ロンダリングしても効果は皆無だろうに

31: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:44:01.95 ID:0JKbQN1O0
詰んだのは日本じゃなくて中道だった

33: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:44:20.74 ID:8CTMjDzm0
ゴネてるのは立憲の落選組のはず。
中道と立憲に分かれ、それ以外の議員は選択して加入にすればいいのに。

34: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:44:34.53 ID:k75EHy2y0
どう組んだら自分に票が回るか綱引きしてるだけだろ
アホらし
野党がこれだと自民がまともに見える

35: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:46:11.92 ID:/gSezLAm0
ぜひやってくれ!



36: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:46:17.13 ID:9eDZ1Ggo0
意味不明
そのまま予定通り中道に集まれよ

39: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:49:50.46 ID:UV0c3fnv0
もうさ
創価学会党にしちゃえよいっそのこと
そしたら信者も投票するしかなくなるだろうから
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

ミスマッチが多いのに、さらに議席を減らすことになっちゃわない?
yaruo_asehanashi
 そのリスクはあるよなぁ。
 どう調整するんだろうか。













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780291814/-100