1: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:11:30.06 ID:6UpvBMoN0●
米Microsoftは5月31日(現地時間)、新ノートPC「Surface Laptop Ultra」を発表した。
米NVIDIAとシリコンレベルから共同設計しており、“Surface史上最もパワフルなノートPC”と位置付けている。
Blackwell世代のNVIDIA RTX GPU「RTX Spark」を搭載する初のSurfaceモデルだ。
発表はNVIDIAが台北で開催した「NVIDIA GTC Taipei 2026」の場で行われた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bd953dbaa116f53e156eb5152a190b08c7da3e9
米NVIDIAとシリコンレベルから共同設計しており、“Surface史上最もパワフルなノートPC”と位置付けている。
Blackwell世代のNVIDIA RTX GPU「RTX Spark」を搭載する初のSurfaceモデルだ。
発表はNVIDIAが台北で開催した「NVIDIA GTC Taipei 2026」の場で行われた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bd953dbaa116f53e156eb5152a190b08c7da3e9
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーーーん、なるほど。
メモリがかなり多いので大きなモデルをノートPCで走らせられるけれど、速度面ではちょっと気になる部分あり。
これはお値段次第かなと感じているお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
価格はまだ公表されていないが、最近メモリが高騰していることもあるし、かなりお高くなりそうな予感がするな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:16:52.30 ID:OV/wtkGl0
10万円台なら考えるレベル
5: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:18:08.46 ID:Cbomrz/Q0
ゲフォ積んでるのにcpuぎarmじゃ出来るゲームが限られるやん
ai補助にしか使えないやん
ai補助にしか使えないやん
6: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:19:07.87 ID:u7KgDV0x0
あのさまずWindowsから余計な機能削除して軽くして不具合もなくせよな
新しいの発表したらそれでいいだろって考え方は立憲民主党と同じくらいダメダメだぞ
新しいの発表したらそれでいいだろって考え方は立憲民主党と同じくらいダメダメだぞ
7: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:21:40.37 ID:mnD1HsMV0
ローカルでAI動かす意味は?
8: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:22:52.04 ID:u6FtjfYk0
>>7
継続して払うapi代節約
継続して払うapi代節約
9: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:25:10.47 ID:BQLemGm70
>>7
もう時代はLLMをネット経由
からカスタムSLMをローカルで、
に向かっている
もう時代はLLMをネット経由
からカスタムSLMをローカルで、
に向かっている
13: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:30:46.92 ID:HDUyDaQ10
NVIDIAの「RTX Spark」を搭載したMicrosoftの新型ノートPC「Surface Laptop Ultra」の予想価格は、
およそ3,000ドル〜4,000ドル(日本円で約47万〜63万円前後)、
上位モデルや128GBの統合メモリ搭載モデルでは5,000ドル(約78万円)を超える
と海外のテックコミュニティや専門家の間で予想されています。
コストの大部分はメモリとSSD本製品に搭載されるArmベースのプロセッサ自体は比較的製造コストが低いとされていますが、
大容量かつ高速な「AI向け大容量ユニファイドメモリ」を贅沢に積んでいるため、これが価格を大きく押し上げる要因となっています。
およそ3,000ドル〜4,000ドル(日本円で約47万〜63万円前後)、
上位モデルや128GBの統合メモリ搭載モデルでは5,000ドル(約78万円)を超える
と海外のテックコミュニティや専門家の間で予想されています。
コストの大部分はメモリとSSD本製品に搭載されるArmベースのプロセッサ自体は比較的製造コストが低いとされていますが、
大容量かつ高速な「AI向け大容量ユニファイドメモリ」を贅沢に積んでいるため、これが価格を大きく押し上げる要因となっています。
18: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:34:15.77 ID:O2sH5lMN0
しかし時代は変わるもんだな
まさかのARM上でWindowsを運用するかって時代になるとは
まさかのARM上でWindowsを運用するかって時代になるとは
19: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:36:07.28 ID:hDAfkiZo0
>>18
そもそもSurfaceは少し前から個人向けはARM版しかない
そもそもSurfaceは少し前から個人向けはARM版しかない
22: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:39:07.70 ID:O2sH5lMN0
>>19
そうなんだ
そうなんだ
24: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:41:12.75 ID:hDAfkiZo0
>>22
ま〜ノートPCだとARMの方が有利だしな
ま〜ノートPCだとARMの方が有利だしな
20: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:38:04.80 ID:UqUWbfS40
イリュージョンのヌルヌル動く?
21: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:38:54.70 ID:AGVob3W+0
Steamは動いても、全部のゲームが動くわけじゃないだろ
エイペックスとかアンチチートがキツそうなのは無理そう
エイペックスとかアンチチートがキツそうなのは無理そう
23: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:40:53.24 ID:/nJORsMb0
pcなんて1円で配ればいい
25: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:43:26.58 ID:UqUWbfS40
スナドラ乗ってるやつあるくらいだからなぁ。エ〇ゲとかマトモに動かなそうなのでアウトオブ眼中にしたけど。
26: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:49:35.17 ID:zX5yKgGR0
爆熱で熱暴走しまくって使い物にならなそう
27: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:52:37.68 ID:z3QePj2o0
x86エミュが完全に動くようになってからだな
43: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:27:39.12 ID:sOBCyfvo0
N1載せたSurface Laptop Goが欲しい
48: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:42:36.30 ID:YG0HqnTq0
>>43
これな
laptop goの新製品出してほしい
これな
laptop goの新製品出してほしい
44: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:31:16.98 ID:q750zj4o0
投げ売りでAI生成マシンになるならいいけど
45: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:32:20.55 ID:yU4Ki1Mw0
排熱大丈夫なんか?
47: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:40:12.69 ID:TBFQtxuG0
Macでcuda使えるの作ってほしい
ウィンドウズって
vsl, psとかぐちゃぐちゃすぎてうざい
使ってるけど使いたくない
ウィンドウズって
vsl, psとかぐちゃぐちゃすぎてうざい
使ってるけど使いたくない
49: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:47:58.32 ID:h+bLefaQ0
ローカルLLM動かすならWindowsである必要ないんだよな
AI関係はUNIX/Linuxの方が主流だし
AI関係はUNIX/Linuxの方が主流だし
51: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:49:37.97 ID:OkD5BnN50
480000円くらいと見たね
52: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:53:37.50 ID:yzPenBRl0
ゲームの互換性たってさ
最近のゲームの多くはスマホ版でARM環境用に作られるんだろ
Windowに移植するにしてもARMの方が楽に決まってるわけで
最近のゲームの多くはスマホ版でARM環境用に作られるんだろ
Windowに移植するにしてもARMの方が楽に決まってるわけで
55: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 17:06:53.70 ID:yAk3AgQT0
>>52
アンチチート系が全滅だって話だから
オンラインゲーはダメそう
アンチチート系が全滅だって話だから
オンラインゲーはダメそう
56: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 17:07:55.09 ID:luDgO1Cl0
所詮ノート大したことでんのでしょ?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780294290/





コメント
コメント一覧 (5)
くらいの値段で売ってくんねぇかなぁ
money_soku
が
しました
まぁ高過ぎて買えないやろが
money_soku
が
しました
市場と自分がズレすぎてるわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする