1: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 00:25:36.22 ID:iym7EaMg
電気代が高くなったときも、本来は、困窮者への支援などの他、電力使用量を減らすための電気製品の買い換えや断熱工事、屋根置き太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーや蓄電池の導入などを後押しすることによって、輸入エネルギーへの依存を下げ、電力消費量を少なくする政策誘導をするべきです。

価格を引き下げれば消費は減らず、同じ危機が繰り返されます。

エネルギーの補助金だけではありません。

日本は、資本主義経済、市場経済であるはずなのに、政府が資金を提供すれば経済を成長させることができるという勘違いが広がっています。

経済を発展させるのは霞ヶ関ではなく、民間企業です。

確かにアジア通貨危機やリーマンショック、東日本大震災、そしてコロナ禍という危機が起きたときは、対応するために政府の財政出動が必要です。

しかし、コロナ禍が終わっても財政規模が元に戻りません。

デフレ下ではアベノミクスのような財政出動や緩和的な金融政策の意味があったかもしれません。

しかし、インフレ経済の中では、政策転換が必要です。

アベノミクスでも、三本目の矢、規制改革はうまく進みませんでした。

今、日本経済がやるべきは、政府がお金をばらまくのではなく、民間活力を最大限に活用するための規制改革です。

雇用の流動を高めるための雇用ルールの改革、稼げる農業にするための農業への参入規制の改革、海外では当たり前になっている新しいサービスを国内に導入するための参入障壁の撤廃など、やるべきことはたくさんあります。

今、我々が進めなければならない経済政策は、円という通貨の価値を毀損して家計を苦しめることではなく、政府が無駄なお金を使って長期金利を上昇させ、将来の利払費で財政を破綻させてしまうことでもありません。

民間企業がその可能性を最大限に発揮することができるような規制改革を実行し、人々が安心してこの国で生活していけると思えるセーフティネットを用意して、やる気があれば何回でも挑戦することができる社会の仕組みを作ること、それこそが責任ある経済政策です。

今こそアベノミクスからの経済政策の転換が必要です。
https://x.com/konotarogomame/status/2060931300509593861





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


とっても長いので超ざっくりいうと、エネルギー補助金を止めて利上げしろと。
yaruo_asehanashi
 こないだ日銀が政策要因などを除いた物価指数を公表していたが、物価の伸びはどんどん鈍化しているので、政府、日銀が河野氏の意見に賛同するようには思えないかな。











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 00:32:30.78 ID:NnXzWWnE
高市「ヒアリングな」

4: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 00:33:14.83 ID:uACPhrok
10年遅いわ浦島太郎

5: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 00:39:16.14 ID:WfCUNHg/
(政府が)無駄な金を使うことではない と言いながら 省庁削減的なことは全然言わないのな...

66: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:08:09.79 ID:UJ2BJ1GY
>>5
インフラの電力料金を真っ先に値上げしたのが岸田自民だしな
それで電力会社は過去最高益
電力会社は株式投資やったりホテル作ったり好き勝手やってるし



7: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 00:50:20.11 ID:/U0TkgbB
移民停止と減税

9: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 01:13:37.09 ID:uxZLGInq
今さら今こそではなく
最初から間違っている

11: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 02:55:13.35 ID:udTlsN5r
高市政権の無軌道ぶりは、アベクロの無謀な国債発行、金融緩和と同根の気がする

13: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 04:34:28.65 ID:YiilsTnh
相変わらず緊縮馬鹿で草

14: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 05:17:44.79 ID:N4JuzpVy
先輩方が放漫バカで1300兆円も借金こさえてくれたからね

15: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 06:28:51.25 ID:poANVSQt
何を言ってるかよくわからない

44: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 08:58:07.42 ID:maFjj019
>>15
勉強しろよ

17: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 06:55:02.19 ID:L/IAxHZ6
お金ばら撒いたら円の価値下がるからな

27: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 07:15:47.18 ID:uaRLl3nN
エネルギー輸入を中国に切り替えろと?

34: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 08:06:20.15 ID:z15+jy4S
今の政府お金ばら撒いてる?
インフレ抑制でエネルギーに補助金出してるだけだと思うけど
もっとインフレ加速させろってこと?w

64: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 14:26:13.88 ID:FQ5C+1Nk
>>34
>インフレ抑制でエネルギーに補助金出してるだけだと思うけど

なんでこんなのがビズ板にいるの

65: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:06:51.71 ID:z15+jy4S
>>64
インフレ抑制でエネルギーに補助金出してるというのは正しいのでしょうか?

はい、その認識は正しいです。
正確に言うと、政府が電気代、ガス代、ガソリン代などの
「エネルギー価格」に補助金を投入しているのは、
「物価(インフレ)の急激な上昇を抑え、
国民の生活や経済へのダメージを和らげるため」の緊急対策です。

43: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 08:57:51.92 ID:N5ZCE0bE
まあトリクルダウンはウソだったな
格差が広がっただけ

58: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 12:10:38.74 ID:M/722Lz5
コアCPI2.0越えたからもう緩和必要ないだろ
元々のアベノミクスの目標はコアCPI2.0超えだったんだし

68: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 15:18:27.80 ID:DvFeUmDs
円安物価高を受け入れるか、高金利を受け入れるかの二択だけど、前者を政府日銀は選ぶと思う

73: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:22:33.41 ID:z15+jy4S
お前らドル円にはすぐに突っかかるけど
インフレで金減ってることには全くスルーだよな
いつ気がつくの?

日本はインフレ2%維持は確定してるんだよ?

76: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 16:45:24.69 ID:GqSUnqDw
相変わらずズレてるな

78: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 17:24:35.58 ID:5YwABC/U
言ってることは一理ある が、最後の一文はおかしい 岸田以降アベノミクスやってないだろ
三本の矢が失敗したのは日本の経営者が動かなかったからでしょ
マイナス金利、YCC、ETF, JREIT買いはいらなかったのは確か 最初の三年間でやっても日本の経営者は動かないことは明らかだったので



80: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 18:15:49.19 ID:8M9tMgFy
必要なのは規制改革ではなく、利上げだよ。

81: 稼げる名無しさん :2026/06/01(月) 18:43:25.33 ID:iec8RWGl
利上げで円キャリーの逆回転やな?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

やる夫より:エアコンのお掃除もお勧めだお!













現在よく読まれている記事: