価格を引き下げれば消費は減らず、同じ危機が繰り返されます。
エネルギーの補助金だけではありません。
日本は、資本主義経済、市場経済であるはずなのに、政府が資金を提供すれば経済を成長させることができるという勘違いが広がっています。
経済を発展させるのは霞ヶ関ではなく、民間企業です。
確かにアジア通貨危機やリーマンショック、東日本大震災、そしてコロナ禍という危機が起きたときは、対応するために政府の財政出動が必要です。
しかし、コロナ禍が終わっても財政規模が元に戻りません。
デフレ下ではアベノミクスのような財政出動や緩和的な金融政策の意味があったかもしれません。
しかし、インフレ経済の中では、政策転換が必要です。
アベノミクスでも、三本目の矢、規制改革はうまく進みませんでした。
今、日本経済がやるべきは、政府がお金をばらまくのではなく、民間活力を最大限に活用するための規制改革です。
雇用の流動を高めるための雇用ルールの改革、稼げる農業にするための農業への参入規制の改革、海外では当たり前になっている新しいサービスを国内に導入するための参入障壁の撤廃など、やるべきことはたくさんあります。
今、我々が進めなければならない経済政策は、円という通貨の価値を毀損して家計を苦しめることではなく、政府が無駄なお金を使って長期金利を上昇させ、将来の利払費で財政を破綻させてしまうことでもありません。
民間企業がその可能性を最大限に発揮することができるような規制改革を実行し、人々が安心してこの国で生活していけると思えるセーフティネットを用意して、やる気があれば何回でも挑戦することができる社会の仕組みを作ること、それこそが責任ある経済政策です。
今こそアベノミクスからの経済政策の転換が必要です。
https://x.com/konotarogomame/status/2060931300509593861
円安が続きます。 政府が市場介入までしたにもかかわらず、円安の流れを止められていません。 このままいけば円はさらに安くなり、食料やエネルギーなど輸入物価が上がり、家計を直撃します。 また、長期金利もじりじりと上がってきています。 政府債務の利払いが今後、急速に増えて財政を圧迫していくことになります。 経済の体温が冷たかったデフレ、マイナス金利、ゼロ金利、アベノミクスの時代から、インフレ、そして金利のある新しい局面に日本経済が入ったのだという認識のもと、それにあった責任ある経済政策が必要です。 少し前に1ドル100円といっていた時代と比べて、1ドル160円の今日、ドル価格が同じでも輸入品の円価格は1.6倍になります。 日本が海外からの輸入に頼るエネルギーや食料の価格は、現地通貨建てでは横ばいであっても、円安につれて国内価格が上昇します。 年金受給者や所得が低い世帯にとって、円安にメリットはありませんが、円高になればエネルギーや食料品の輸入価格が低下し、可処分所得が増えることになります。 もちろん、円安、円高、それぞれにメリットデメリットがありますが、今日の日本では、円安でホクホクする企業ではなく幅広い世帯の家計が助かる円高基調の経済を目指すべきです。 円を円高基調に戻すためには、小手先の市場介入は全く意味がありません。 まず日銀に対して政策金利の引き上げを牽制するような政府の発信を止め、日銀はゆっくりと、しかし確実に政策金利を引き上げ、政府は財政収支の均衡を実現するという政府と日銀の新しい政策協定を結ぶべきです。 家計における円預金と住宅ローンなどの債務を比較すると、日銀による金利の引き上げは利子収入の増加、家計の総収入の増加につながります。 デフレでゼロ金利、マイナス金利と言われていた時代には、国債の利払いを意識することなく、基礎的収支(プライマリーバランス)の均衡を目指せば事足りましたが、金利のある時代になった今、政府債務の利息の支払いを含めた財政収支の均衡を実現する必要があります。 政府は、ガソリンの暫定税率の廃止によって開いた穴を埋め、防衛予算の引き上げや高校無償化をはじめとする政策経費の増加への対応をしなければなりません。 1990年以降、政府の歳出は歳入を上回り、財政赤字を垂れ流してきましたが、その間、日本経済の潜在成長率も横ばいのまま、経済が好転したわけではありません。 政府がお金を使えば経済が良くなるわけではありません。 むしろ、その間、雇用をはじめとする規制改革やデジタル、AIなどの先端技術の導入が遅れ、新たな産業やサービスが国内で立ち上がらなかったことが、経済成長を妨げてきました。 今回のホルムズ海峡の封鎖を含め、国内のエネルギー価格が上がるたびに、政府は電気、ガス、ガソリンの価格を引き下げるための補助金を出してきました。 たしかにそれは家計にとっては一時的にありがたいことかもしれません。 しかし、そのために政府の財政赤字は大きくなります。 日銀が大量の国債を購入している現状では、政府の財政赤字はインフレを加速させます。 また、本来、エネルギー価格の高騰を受けて、再生可能エネルギーへの転換が進んだり、住宅やビルの断熱が進んだりして、次の危機が来たときには影響が以前より小さくなるはずですが、補助金のおかげでそれが進みません。 結局、次のエネルギー危機でも同じような影響を受けてしまいます。 たしかにガソリン価格が上昇した時に、低所得者や公共交通機関、運輸業界などへの一時的な支援は必要かもしれません。 しかし、ロールスロイスやフェラーリに給油するガソリン価格まで、財政の補助で引き下げる必要はありません。
— (@konotarogomame) May 31, 2026
電気代が高くなったときも、本来は、困窮者への支援などの他、電力使用量を減らすための電気製品の買い換えや断熱工事、屋根置き太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーや蓄電池の導入などを後押しすることによって、輸入エネルギーへの依存を下げ、電力消費量を少なくする政策誘導をするべきです。 価格を引き下げれば消費は減らず、同じ危機が繰り返されます。 エネルギーの補助金だけではありません。 日本は、資本主義経済、市場経済であるはずなのに、政府が資金を提供すれば経済を成長させることができるという勘違いが広がっています。 経済を発展させるのは霞ヶ関ではなく、民間企業です。 確かにアジア通貨危機やリーマンショック、東日本大震災、そしてコロナ禍という危機が起きたときは、対応するために政府の財政出動が必要です。 しかし、コロナ禍が終わっても財政規模が元に戻りません。 デフレ下ではアベノミクスのような財政出動や緩和的な金融政策の意味があったかもしれません。 しかし、インフレ経済の中では、政策転換が必要です。 アベノミクスでも、三本目の矢、規制改革はうまく進みませんでした。 今、日本経済がやるべきは、政府がお金をばらまくのではなく、民間活力を最大限に活用するための規制改革です。 雇用の流動を高めるための雇用ルールの改革、稼げる農業にするための農業への参入規制の改革、海外では当たり前になっている新しいサービスを国内に導入するための参入障壁の撤廃など、やるべきことはたくさんあります。 今、我々が進めなければならない経済政策は、円という通貨の価値を毀損して家計を苦しめることではなく、政府が無駄なお金を使って長期金利を上昇させ、将来の利払費で財政を破綻させてしまうことでもありません。 民間企業がその可能性を最大限に発揮することができるような規制改革を実行し、人々が安心してこの国で生活していけると思えるセーフティネットを用意して、やる気があれば何回でも挑戦することができる社会の仕組みを作ること、それこそが責任ある経済政策です。 今こそアベノミクスからの経済政策の転換が必要です。
— (@konotarogomame) May 31, 2026

日銀が政策要因など除く物価指標を公表、2月は2.2%上昇と目標上回る https://bloomberg.com/jp/news/articles/2026-03-26/TCHM0NT9NJLV00?utm_source=website&utm_medium=share&utm_campaign=twitter… 「利上げを正当化するような新データを揃えた」とは感じます ただそのデータでも以下が気になります >新たに公表したのは、コアCPIから特殊要因を除いた指標のほか、さらにエネルギーを除いたものが2.7%上昇となり、いずれも前月から伸び率が0.1ポイント縮小。食料・エネルギーと特殊要因を除いたベースは1.7%上昇となり、0.1ポイントプラス幅が拡大した。 結果として利上げ期待はほとんど高まっていないと見ています(注:ゼロではなく、わずかには高まっています) 4月の25bp利上げは大体25~30%程度織り込まれています つまり前回のCPI発表後の分析から数パーセント程度の期待上昇だと見ています
— (@kasegerumatome) March 26, 2026
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
インフラの電力料金を真っ先に値上げしたのが岸田自民だしな
それで電力会社は過去最高益
電力会社は株式投資やったりホテル作ったり好き勝手やってるし
最初から間違っている
勉強しろよ
インフレ抑制でエネルギーに補助金出してるだけだと思うけど
もっとインフレ加速させろってこと?w
>インフレ抑制でエネルギーに補助金出してるだけだと思うけど
なんでこんなのがビズ板にいるの
インフレ抑制でエネルギーに補助金出してるというのは正しいのでしょうか?
はい、その認識は正しいです。
正確に言うと、政府が電気代、ガス代、ガソリン代などの
「エネルギー価格」に補助金を投入しているのは、
「物価(インフレ)の急激な上昇を抑え、
国民の生活や経済へのダメージを和らげるため」の緊急対策です。
格差が広がっただけ
元々のアベノミクスの目標はコアCPI2.0超えだったんだし
インフレで金減ってることには全くスルーだよな
いつ気がつくの?
日本はインフレ2%維持は確定してるんだよ?
三本の矢が失敗したのは日本の経営者が動かなかったからでしょ
マイナス金利、YCC、ETF, JREIT買いはいらなかったのは確か 最初の三年間でやっても日本の経営者は動かないことは明らかだったので
やる夫より:エアコンのお掃除もお勧めだお!
らくハピ エアコン洗浄スプレー -30% ¥687 税込 mlあたり¥1(¥1 / ml) 10%OFFクーポン https://amzn.to/3QdEHOz らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット -24% ¥334 税込 個あたり¥334(¥334 / 個) 10%OFFクーポン https://amzn.to/4x8ev8T 夏前に~
— (@kasegerumatome) June 1, 2026
現在よく読まれている記事:


コメント
コメント一覧 (14)
トヨタよりキオクシアが株価伸びてる現状はある意味健全
money_soku
が
しました
なんか良さげな事言ってるけど、財源については何も語ってないし、そのツケを追うのは増税なんかで負担が増える現役世代なのでは?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自民党支持率が思ったより早く落ちてきているんかな?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
政策は常にアップデートするべき
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
スポーツなんかで言えば基礎トレ終わって次の段階に移行するって話してるだけなのに
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする