1: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 15:35:49.08 ID:tt0bxgkA
家具大手のニトリは工事不要のポータブルクーラーを5月下旬に発売したと発表した。窓に排気用のダクトなどを設置するだけで使うことができる。キャスターを付け部屋間の移動を楽にした。価格は3万4900円。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC292Z40Z20C26A5000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC292Z40Z20C26A5000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ニトリもポータブルクーラーに参入かぁ。
工事がやりにくい部屋を冷やすのには便利かも?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
商品ページを見るに、ダクトの取り付けは簡単そうだな。
サーキュレーターなどと併用すると良いかもしれない。
ソース:https://www.nitori-net.jp/ec/product/2113400063556s/
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 15:42:58.97 ID:hQ4deOUm
水タンクを使うやつかな?
4: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 15:52:03.00 ID:ynBvdmi8
>窓に排気用のダクトなどを設置するだけ
なかなかハードルは高そうだけど簡単なのかな?
なかなかハードルは高そうだけど簡単なのかな?
45: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 19:35:48.76 ID:55Qj+7Ba
84: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 18:21:11.39 ID:Qf6CusKo
>>4
電気代と音がすごくて、水もまめに捨てる作業があるのでは?
電気代と音がすごくて、水もまめに捨てる作業があるのでは?
9: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 16:11:41.11 ID:qt3MAfaO
賃貸は無理
13: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 16:32:14.09 ID:UA4emnI/
夢グループっぽいな
50: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 20:28:12.76 ID:t9Zwlfnd
>>13
ニトリのこれはたぶんYAMAZEN
夢グループも当然メーカーではないので
中華メーカーや山善やオリオン等から仕入れてる
ニトリのこれはたぶんYAMAZEN
夢グループも当然メーカーではないので
中華メーカーや山善やオリオン等から仕入れてる
14: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 16:34:37.57 ID:tcAcj7uZ
部屋を冷やすことになると電気代高くなりそう
それなら人一人すっぽり収まる冷蔵庫風とかコタツ風とか
冷やす空間を狭くして電気代も冷蔵庫並にできないだろうか
部屋自体は排熱で熱くはなるがそこは冷蔵庫と同じ
それなら人一人すっぽり収まる冷蔵庫風とかコタツ風とか
冷やす空間を狭くして電気代も冷蔵庫並にできないだろうか
部屋自体は排熱で熱くはなるがそこは冷蔵庫と同じ
18: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 16:42:58.44 ID:AEQ6jB3X
冷風出るけど、排気は温かいので
トータルでの室温は上がる(笑)
トータルでの室温は上がる(笑)
21: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 16:50:19.02 ID:5aYChWlD
>>18
だからその排気をダクトで窓の外に排出するって話だろ?
だからその排気をダクトで窓の外に排出するって話だろ?
29: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 17:54:42.52 ID:KWH4Vg5Z
エアコンない人に教えてあげるけど、Tシャツを濡らして、絞って、着て、
扇風機に当たると命の危険を感じるほど涼しくなるよ
扇風機に当たると命の危険を感じるほど涼しくなるよ
39: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 18:46:10.65 ID:/XKdXNOB
この手の商品って、40年以上前から存在しているでしょ
40: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 18:50:55.21 ID:35e5AxWB
ニトリなら信頼できる!
41: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 19:02:32.37 ID:6myKaMzw
暑いとか修行が足りんな。
42: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 19:02:53.89 ID:xyTdcLRg
そういえば、ニトリのフライパン、
シールのようなのを貼ってあるだけで
すぐに使えなくなったけど。
それ以来、ニトリで買ったことないという店なのに、
店舗だけはどこにでも多数にあるのはどうしてかな。
ニトリのポータブルエアコンかあ、
まあ感触としては電気製品専門メーカーの山善かな。
買わないけど。
47: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 20:01:26.60 ID:JDSl4N/a
ユーチューブの広告で5,000円で部屋がキンキン北極気分!ってのを見たことがある。水着の女の子が震えてた。今年もやるかな?
53: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 20:46:41.64 ID:o1haCITv
こういうタイプのクーラーって来年からの省エネ規制の対象外?
55: 稼げる名無しさん :2026/05/30(土) 23:02:22.44 ID:PfCMNKgj
基本的には普通のエアコンが満足度/費用はダントツナンバーワン
ただどうしても付けられない人は窓用エアコンをつけるしかない
こういうスポットクーラーは窓エアすらつけられない人の最終手段
もちろん効果は期待するな 扇風機よりは若干マシレベル
ただどうしても付けられない人は窓用エアコンをつけるしかない
こういうスポットクーラーは窓エアすらつけられない人の最終手段
もちろん効果は期待するな 扇風機よりは若干マシレベル
70: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 12:26:43.72 ID:f6AldUy7
発熱する以上に冷やすことは無理だから排熱を余程うまくやらないとホントに意味がないと思う
72: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:18:40.03 ID:M3r+EBCu
この手のスポットクーラーは部屋の冷房としては使い物にならんよ
身体に直接当てて部分的に冷やす用途に使う物
身体に直接当てて部分的に冷やす用途に使う物
73: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 13:30:07.72 ID:yZRWRsr0
エアコンが壊れたらこれ一択
だってどこも電気工事は予約でいっぱい
だってどこも電気工事は予約でいっぱい
81: 稼げる名無しさん :2026/05/31(日) 16:40:26.49 ID:GTMM5tkQ
ウインドウエアコンとか出さないのかな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:





コメント
コメント一覧 (20)
不良品当たってもカスタマーはナビダイヤルで繋がらない。待ってる間も課金
ゴミ袋とか短期での消耗品を買うとこだよ
money_soku
が
しました
期待しすぎは禁物だが、試してもいい値段ではあるかな。
money_soku
が
しました
あとはただのスポットクーラー
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
冬場のホットマットみたいに、夏場には仕事中に尻からモモの裏を
ひんやり冷やしてくれるマットなら飛びつくかも知れん
在宅で弱冷房でデスクワークしてるとそこに熱が籠もるから汗が止まらんのよね
ペット用の水冷マットはあるみたいだけど
人間の大人が長時間座れるだけの耐久性があるのか疑問だし
money_soku
が
しました
ただニトリならショップに行けば現物見られるから失敗は少ないかな
money_soku
が
しました
調べてみると消費電力が多く冷却能力もより高くなってるみたいだ
排熱をしっかりすれば使えると思われ、窓エアコンより効率は悪そうだけど緊急用には良さそう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あの頃は室外機付きのクーラーはバカみたいに高かった頃に、簡易的設置できるとしてバカ売れした
そこからバブル期に入って室外機付きのクーラーからエアコンに移行して、あの頃は景気が良かったポンポン買えて一家に1台から。一部屋に一台に移行できた
給料が上がらないで物価が高くなればこういうのに頼らざろうえないわな
もっともこれはわからんが、50年前のものだと室外機付きよりもバカみたいに冷えた
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
室全体の空調に使おうとするには不適
money_soku
が
しました
どれ位ウルサイかって言うと、全開のドライヤー音くらいだ。
作業中なら気にならんけど、TV見てたり寝る時なんかは絶対に使えない代物。
money_soku
が
しました
簡単にレビューすると、ガチで冷える。ちょっといい扇風機とかそう言う話じゃない。直に風当て続けると凍傷になるくらい。
メリットは工事が要らない。外に持ち運んで使うこともできる。部屋がちゃんと冷える。
デメリットはうるさい。使用時は窓が完全に閉められないから防犯を考えたら外出時にダクトを外す必要がある(うちはマンションだから這い登ってまでこないだろうということでつけっぱなし)。冷やせる範囲は狭い6畳が限界、あくまでスポット。使わない冬は邪魔。
なお、暖房機能ついた奴も売ってんのな今。ちょっと買い替えたい。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
でも月に数時間しか使わないとかならあり
一般的なクーラーの使い方するなら最低でも窓付けクーラーやな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
電気代だけが大きくなる
money_soku
が
しました
トータルでの室温は上がる(笑)
バカおって草
窓にはめるエアコンと同じようなもんだろ 一応効果ある
money_soku
が
しました
コメントする