1: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:32:43.60 ID:baD1Qg/Z9
「AIの利益は国民のために使うべき」としてAI企業の株式の50%を所有する政府系ファンド設立をバーニー・サンダース上院議員が提唱 - GIGAZINE


※全文はソースで
https://gigazine.net/news/20260602-sanders-government-take-half-anthropic-openai/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 非常に民主党っぽい意見で社会主義的だと思うお。
 ただAIが学習したデータに対して利用料金を払うべきという意見はわからなくないかも。
 今だと新ドメインを取ってサーバーを立てると、OpenAIとかのBotが山のようにアクセスしてくるようになっているし、ちょっとあれはどうかなと思うお。
acha



やるおより:お買い得情報を見つけたのでご紹介だお










1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 個人的にはマムダニ市長と同じ流れになるんじゃないかなと。
 ビリオネアが他所に逃げてしまうんじゃないかな。
aahub_20250822030141



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









4: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:35:53.72 ID:9KU5TlBi0
ソフバン下がるか?

6: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:37:24.79 ID:51JRm8od0
人類の集合知をアメリカと中国に独占されていいのか?
国連が50%持つことにしましょう

21: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:51:34.99 ID:BEAF3S8T0
>>6
思想的に偏ったド腐れの官僚どもに
何か重要なものを管理させるのって、かえって危険じゃね?

7: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:40:31.95 ID:gDD1digN0
銀行の預金を一時課税として取ったほうが早いぞwww



10: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:41:50.18 ID:19mnK4XJ0
ai関連もね
ソフトバンク
キオクシア

ちなみにサムソンは国民全員に配当を!と言った閣僚が韓国にはいたらしい

11: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:44:48.39 ID:Peqtixeu0
国益企業になるんか

13: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:46:17.14 ID:CoJ16jSy0
日本でもやるべきだな
間違いなくAI失業者だらけになるし

14: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:46:59.66 ID:z5Fag9Bm0
日本はAI持てないので情報戦で負けてしまうよ

19: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:50:48.26 ID:ipz0KgH90
外国に買われたくないんだな

20: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:51:29.06 ID:3SPD3Nbm0
AI企業は儲からんだろ
スコップ売りやじゃないと

22: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:51:52.05 ID:KdIgTTAP0
スイカネットに委ねよう

23: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:53:03.50 ID:TVHjL0gE0
企業が潰れる

24: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:54:40.16 ID:lENgG36O0
アンソロピックがキツキツになった
すみません利用を絞ります!
えーーー!
イーロンマスク「Grokのために作ったデータセンター使ってよ、エヌビディアGPU220,000個あるから
アンソロピック「2倍使えます!」
Grokユーザー「なんかエラーする」

26: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:55:41.99 ID:FeRs6F4v0
お、サンダースはんは高値でこうてくれんのけ
株価を上げろ上げろー

28: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:56:41.85 ID:X8jKYyYi0
いやこれやらんとほんまに格差開きまくって終わるよ

30: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:00:33.29 ID:n7Yn33HP0
無尽蔵にやらせたら確実にパンクするからな水も電気も土地も吸い上げられて一部の金持ちが反対者をAIで突き止めて殺すようになるよ

31: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:02:27.82 ID:X8jKYyYi0
てかアメリカ政府が全部吸い上げる構図になったらいずれ戦争になると思うけど

32: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:02:33.38 ID:9zYwFgYc0
マーク「アンソロピックはスラックの本社ビルに入ってるんだよな」
スラックはセールスフォースが買収して子会社

サンフランシスコは田舎的家族的

33: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:02:47.75 ID:JRoFMJfJ0
あれもこれも国有企業にしたら中国と見分けつかん

34: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:04:37.19 ID:jyUZTVl50
バーニーは民主党員じゃない、ニューヨークではバーニーが支持した候補が市長になった

36: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:05:09.00 ID:9zYwFgYc0
>>34
たから民主党

40: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:12:43.19 ID:qnPd0TBZ0
>>34
バイデンやハリスでは無く、サンダースが大統領候補になるべきだった

38: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:11:50.14 ID:2bawms8N0
AI企業が政府を利用して国民を食い物にしてるのが現状だからな

41: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:14:28.50 ID:Fh6PCAgi0
10万、100万年後はAIが主人になってると思う
人間イラネになってる

42: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:17:39.44 ID:preB0PF+0
単純にAIの思考を思い通りに動かしたいって事だろ?

43: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:19:18.95 ID:KBkBUMQt0
>>1
うーん、株式ってものを理解してないのかな



44: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:22:26.06 ID:jyUZTVl50
トランプより上のバーニーじゃ爺すぎる、次の大統領選でプログレッシブから若い有力なのが出て来るかな

45: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:23:39.37 ID:5b6dYWWJ0
やはり政府系ファンド、政府系ファンドは全てを解決する…

46: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:24:43.88 ID:BOV1hBb30
サンダースは民主党でも異色の社会主義だからなぁ
ただこれをやるとアメリカのAI産業は後退するだろうけど
格差で苦しむかどちらかだが


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています
新着記事が自動更新、リアルタイムの人気記事がわかるライブストリーミングが良い感じです
詳細はこちら:https://uma-antenna.com/live.php













現在よく読まれている記事:





https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780312842/