1: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:23:27.55 ID:LwMTsNmm9
食料品の2年限定の消費減税について、政府が「ゼロ」実現から「1%」にかじを切った。レジのシステム改修にかかる期間が、大きな理由になった。1%でより早期の実現をめざす判断だが、財源など実現に向けて検討すべき課題は少なくない。
https://www.asahi.com/articles/ASV62362JV62ULFA01LM.html?iref=comtop_7_01
https://www.asahi.com/articles/ASV62362JV62ULFA01LM.html?iref=comtop_7_01
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これ2年限定(ということになっている)のだし、特例公債で対応しては?
別の財源を探すと負担が結局減らず本末転倒になるリスクがあるし、食品減税が恒久化しそうであれば、そのタイミングで新たな財源を探す方向に舵を切るとか。
別の財源を探すと負担が結局減らず本末転倒になるリスクがあるし、食品減税が恒久化しそうであれば、そのタイミングで新たな財源を探す方向に舵を切るとか。

もしそのようにやる場合は、さらに円安が進むリスクを警戒しないといけない。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:24:13.30 ID:ULaytyHC0
どこまでが食料品?
お菓子は?
お菓子は?
8: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:25:36.21 ID:3K8u4rty0
国会議員が慎ましい生活すれば財源なんて要らねーよ派遣のおっさんみたいに全員手取り25マンにしろよ税金ドロボー
26: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:28:38.03 ID:yFivMsUt0
速さ優先というか、単に統一地方選に減税ぶつけたいだけだろw
28: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:28:52.43 ID:AkedC+L+0
社会保障の拡大では財源はすぐに出て来るが減税となると急になくなる
49: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:31:41.80 ID:CO4ZdN5F0
0%だとレジ回収に1年かかるとか言ってて
1%なら早いって結局1年後かよ
まあ自民党らしいと言えばらしいが
1%なら早いって結局1年後かよ
まあ自民党らしいと言えばらしいが
52: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:31:49.49 ID:ndEG8+Lf0
財源財源言うわりに官僚の給料は決して下げません
むしろ上げますじゃ納得いかんわな
むしろ上げますじゃ納得いかんわな
56: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:33:37.99 ID:GDv2Br9G0
早さ優先で1%仕方ないだろ!(検討に1年)
59: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:33:58.22 ID:+t0sjVzV0
財源ないなら無理だろ?
63: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:34:35.14 ID:+qvthaY30
>>59
国債「おいらの出番でぃ!」
国債「おいらの出番でぃ!」
69: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:37:14.42 ID:x6x4ap1I0
これ以上赤字国債はやめてくれどうせ無駄も削除出来ないだろうしとんでもないことになるぞ
75: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:38:44.85 ID:1mb7mLBP0
即、ゼロにしていたら来年の4月からゼロにできていた
如何に、やる気がないかわかる
如何に、やる気がないかわかる
76: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:38:53.05 ID:mTGVKvky0
1%対応するのにも半年かかるとかw
どこのシステム会社よ
どこのシステム会社よ
82: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:40:03.32 ID:WfTYQTAe0
1年もしたら食料品なんと今より1~2割値上げされてて
8→1%なんて焼け石に水な状況なのに支持率なんか回復しないだろ。
2年間限定だし終わった途端国家予算が長期金利3%時代の
利払い費で圧迫され過ぎて次の13%15%の話に切り替わるだろ
8→1%なんて焼け石に水な状況なのに支持率なんか回復しないだろ。
2年間限定だし終わった途端国家予算が長期金利3%時代の
利払い費で圧迫され過ぎて次の13%15%の話に切り替わるだろ
83: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 12:40:30.29 ID:xVJ/UKAU0
今の罪務省に必要なのはおこづかいちょう
やりくりの練習から始めろ
やりくりの練習から始めろ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人より:最近頑張っている新興アンテナサイトなので応援しています
新着記事が自動更新、リアルタイムの人気記事がわかるライブストリーミングが良い感じです
詳細はこちら:https://uma-antenna.com/live.php
引き続き相互リンク・RSS登録募集中です〜!
— ウマーあんてな(゚д゚) (@uma_antenna) May 21, 2026
GoogleフォームかDMなどでお気軽に!
詳細はこちら→ https://t.co/rkhkuVojaw
よろしくお願いいたします(゚д゚)ウマー
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780457007/-100


コメント
コメント一覧 (21)
money_soku
が
しました
むしろ円安でホクホクとかいう程度の経済認識だからワザと円の価値を毀損するように色々とやってるのか?
money_soku
が
しました
何にしろコスパよくやってくれれば良い
money_soku
が
しました
まあ、最大の理由はこれ↑ だろうな。
自民は地方選挙で苦戦してるし。
ただ、この減税で問題になるはこれ
↓
>これ【2年限定】
減税して、2年後にまた消費税が始まると、増税地獄になる可能税が大きい。
money_soku
が
しました
> お菓子は?
普通に現在の軽減税率対象を8%から1%にするだけよ
だからお菓子も持ち帰りなら1%
money_soku
が
しました
無駄に半年間議論して、来年四月から減税始めたいから半年で改修出来る1%でwってアホか
大企業病そのものだな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
子供家庭庁の予算の財源は?
他国支援金の財源は?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
レシート上は消費税をとってその分をすぐ割引処理すればいいと思うけど無理なん?
値引きなんてどのレジでもできるやろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
それが過ぎたらやっぱりムリでした〜笑
になりそう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
公約を0%→1%に下方修正して”スピード優先”って簡単に支持できるものではない
政府がスピードを優先することなんて基本的にないからな
money_soku
が
しました
コメントする