1: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:03:19.04 ID:PYO7l4pz0
鈴木憲和農相は2日の閣議後会見で、5月に鶏肉の店頭平均価格が過去最高になった要因について「物価高を背景とする消費者の節約志向で、牛肉や豚肉から需要がシフトしている」と説明した。
https://www.47news.jp/14402277.html
https://www.47news.jp/14402277.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これに関してはデータに基づき事実なので正しいと思うお。
豚肉・鶏肉需要はここ数年でさらに力強い伸びとなっているお。
ソース:https://www.alic.go.jp/joho-c/joho05_004215.html

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
それに加えて人件費増や原油高などの複合要因かな。
どれも価格を押し上げてしまう材料だな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:04:21.58 ID:9NL4JrGw0
物価高の原因は物価高
6: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:07:11.76 ID:EkAb/zBP0
米も国民のせい
ナフサも国民のせい
鶏も国民のせい
ナフサも国民のせい
鶏も国民のせい
7: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:07:12.27 ID:rzcytpPV0
でも米は下がったよな
8: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:07:54.57 ID:3zcFXk260
こいつJAやサナに媚び売るのくっそ上手いんやろな
小野田と同レベルなのに重用されすぎやわ
小野田と同レベルなのに重用されすぎやわ
11: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:08:36.45 ID:q/GeZjcO0
節約志向じゃねぇんだよ!節約せざるをえねぇんだよ!オメェが無能で米も高いままだし暮らしてくためにそうしなきゃやってけねぇんだっての!
13: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:09:44.01 ID:Z1OhyLOjM
人のせいかよ
これ以上鶏肉の値段が上がらないように何かしろよ
これ以上鶏肉の値段が上がらないように何かしろよ
24: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:17:12.07 ID:WaGbdggg0
族議員としては一貫しててえらい
26: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:20:01.90 ID:Ih1C1IsL0
節約志向になってる原因は?
28: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:21:18.25 ID:DrsVxEIXM
牛豚から鶏肉へのシフトはそりゃ価格上昇の原因のひとつではあるだろ
記者の聞き方にもよるけど
記者の聞き方にもよるけど
30: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:22:07.26 ID:z0ttqHxH0
こいつもだけどおサナ内閣って他責が多すぎないか
36: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:26:38.56 ID:8+y0n11E0
>>30
有権者にそういう奴が増えたから仕方が無いと思う
有権者にそういう奴が増えたから仕方が無いと思う
39: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:28:03.29 ID:vY9/xFas0
>>36
有権者の半分は投票に行かないのに不思議
有権者の半分は投票に行かないのに不思議
31: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:22:36.78 ID:pXZTAb9/0
この理屈で行くなら牛や豚の値段が多少は下がるはずなんやが
46: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:32:48.75 ID:uaJkmylT0
>>31
まあデータ的にはそうなっとるな
価格上昇率(2025年/2022年)
牛肉(107.2%)
豚肉(109.8%)
鶏肉(112.8%)
まあデータ的にはそうなっとるな
価格上昇率(2025年/2022年)
牛肉(107.2%)
豚肉(109.8%)
鶏肉(112.8%)
49: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:36:04.75 ID:L4UEd8870
山形県民はこいつで大丈夫なんか?
ワイより酷い気がするけど
周りの反対押し切って無理やりお米券にした
国民のためではなく自分のために
ワイより酷い気がするけど
周りの反対押し切って無理やりお米券にした
国民のためではなく自分のために
52: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:38:06.47 ID:eGhB4NcM0
>>49
無理やりお米券にしたって一体何の話?
各自治体で選んだだけの話やろあれ
無理やりお米券にしたって一体何の話?
各自治体で選んだだけの話やろあれ
50: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:36:53.27 ID:J0mAIxX50
牛豚が高いから鶏ばっかり食うようになったのでは?🤪
51: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:37:29.71 ID:H58CuFem0
なぜ異次元の円安から目を背けるのです?
54: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:38:30.41 ID:qNpJcsf30
>>51
向き合うような政策は国民が支持しないから
向き合うような政策は国民が支持しないから
57: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:42:40.04 ID:gOCYobKsr
飲み屋とか安いからって鳥料理屋ばかり増えとる
67: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 15:58:33.50 ID:NNetNuVU0
どこまでも国民のせいにする他責思考政府
もう終わりやね
もう終わりやね
76: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:21:54.34 ID:7XCsX7mE0
胸肉はマッチョのせいよな
77: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:23:21.71 ID:hXBwWsyCd
鶏肉つくる資材も全て上がりまくっとるぞ
飼料のトウモロコシも国民が食ったせいであがっとるのか?
飼料のトウモロコシも国民が食ったせいであがっとるのか?
78: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:24:39.62 ID:vmKx1txDM
>>77
牛豚よりも価格が上がってる理由を答えなきゃ
牛豚よりも価格が上がってる理由を答えなきゃ
80: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:29:06.98 ID:x0/pN3PP0
ケンタッキーも値上げした😡
81: 稼げる名無しさん :2026/06/02(火) 16:32:04.20 ID:3Vp0arqj0
最近競馬民に媚びてるぞ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
[冷凍] by Amazon 冷凍うどん 讃岐風 200g x 9食 コシ 弾力(1袋3食入り) ¥864 税込 gあたり¥0(¥0 / g) 389ポイント (45%) https://amzn.to/3PVQAIY 1食あたり50円程度のお得な冷凍うどんです 評価も結構高いです
— (@kasegerumatome) June 3, 2026
現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780380199/




コメント
コメント一覧 (16)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
今月下旬には下がるって業者が言ってたよ
money_soku
が
しました
そのうち小麦も値上げするがな。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ナフサも国民のせい
鶏も国民のせい
↑それは事実だし、国会銀だって国民だし
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
実際ナフサもインクもないわけでしょ
money_soku
が
しました
なぜさも日本国民が原因みたいに誤解されかねない説明の仕方をするのか。
むろん切り取り記事の可能性もあるが当たり障りのない会見コメントができないのはちょっと。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
その原因は政府の円安政策だろ!!
money_soku
が
しました
健康要因も否定はできないけど、、、
money_soku
が
しました
価格は市場任せ、万が一責任取るとなっても辞めるだけw
年収3000万の上級国民様
money_soku
が
しました
コメントする