1: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 17:58:37.00 ID:B+4EQVV29
(ブルームバーグ): 日本銀行の植田和男総裁は3日、先行き経済の下振れリスクに比べて、物価の上振れリスクが高まると判断される場合には、利上げの是非についてしっかりと議論する必要があるとの見解を示した。都内で講演した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/22c4a5ab0e738258d2dd12872256f65ab909b598
https://news.yahoo.co.jp/articles/22c4a5ab0e738258d2dd12872256f65ab909b598
ドル円、軟調 高市首相のけん制発言後に159.56円まで下落 https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/3cc985eeb3dc9f193a87228f7799d70433fb13f6… めずらしく高市首相が為替に言及し円買いですが、具体的な対応があるかどうかは不透明です 徐々に戻してきていますね
— (@kasegerumatome) June 3, 2026
3か月債利回りからも、市場もかなり利上げを織り込んできていますね
— まねたん (@kasegerumatome) June 3, 2026
もし6月に利上げなしとなった場合には、さらなる円売りに繋がる可能性かと思います
ただCPIや賃金の面から見ると、本当に利上げをすべきかどうかは悩みますね pic.twitter.com/PtcjVn3EWg
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
高市首相のけん制発言で1ドル159円台半ばまでは円高に振れたものの、またすぐに円安方向に戻してきているお。
引き続き構造的円売りは変わらなさそうだお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
その後に植田総裁の発言もあったが、こちらもあまり円買い効果は出ていないな。
発言に対する見解はポストに書いた通り。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 17:58:59.49 ID:XSOLcLVT0
>>1
サナエ不況始まる
サナエ不況始まる
15: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:05:37.16 ID:Rb16HN+b0
>>2
物価が上がりそうではなく、物価上昇が2パーセントを超えた時点で、利上げすればいい
今は物価上昇率が2パーセントを超えていないから、利上げしなくていい。
物価が上がりそうで利上げするのはやめろ。
物価が上がりそうではなく、物価上昇が2パーセントを超えた時点で、利上げすればいい
今は物価上昇率が2パーセントを超えていないから、利上げしなくていい。
物価が上がりそうで利上げするのはやめろ。
13: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:03:30.30 ID:uRol/3de0
>>1
はよ、あげろよ。
貧乏人は株高よりも貯金の利子のほうが楽しみなんだから。
はよ、あげろよ。
貧乏人は株高よりも貯金の利子のほうが楽しみなんだから。
45: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:20:14.35 ID:0m2wW6bU0
>>13
その銀行の利息はどこから湧き出ると思ってんだよ
政府の利息払いが増えるんだから増税だぞ
その銀行の利息はどこから湧き出ると思ってんだよ
政府の利息払いが増えるんだから増税だぞ
16: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:07:45.50 ID:0Hk0GYai0
日銀の動きが遅すぎて笑える
17: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:07:48.23 ID:W2orCtyT0
中東問題の不透明感か、、、
それが起こる前から動きが鈍いだろ?
チャレンジング・ワンノッチ・見極め、円の価値を無くし普通の日本人を貧しくする
酷いものだな、、、
それが起こる前から動きが鈍いだろ?
チャレンジング・ワンノッチ・見極め、円の価値を無くし普通の日本人を貧しくする
酷いものだな、、、
20: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:08:25.81 ID:ahUO3qV/0
いつまでたっても利上げしない無能
23: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:10:05.64 ID:/BQzzEZi0
>>1
ガソリン補助やめろ
ガソリン補助やめろ
24: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:10:45.24 ID:pp2a58zX0
利上げはとりあえずのんびり考えてくれれば良いが、利上げしても機能不能でジンバブエンみたいなのはやめてくれよ?
まぁ日銀が努力しても自民党が足並み揃えないからあれかもだが
まぁ日銀が努力しても自民党が足並み揃えないからあれかもだが
28: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:12:28.92 ID:b26QpxRb0
値上げしまくってるのに上振れリスクかどうのとのんびりしすぎ
まあインフレ歓迎の政府なんだから当然
まあインフレ歓迎の政府なんだから当然
30: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:13:59.19 ID:zcDRIqxB0
これは今月やらないと言ってるぞ
35: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:14:35.86 ID:zp4CGBsV0
>>1
AIによると
今回、0.25%だけ上げてあとは当分据え置きが良いそうだ
AIによると
今回、0.25%だけ上げてあとは当分据え置きが良いそうだ
39: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:16:06.96 ID:oSa5BhwH0
利上げしない宣言
48: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:22:51.64 ID:NPJ5s8v20
むずかしいなぁ
普通のインフレは景気の行き過ぎを冷ますための手段として金利を上げるんだけど
普通のインフレは景気の行き過ぎを冷ますための手段として金利を上げるんだけど
56: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:26:58.95 ID:pZ3eybjI0
どうせいつもの「見極め」だろw
57: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:27:37.20 ID:L1mUa5yp0
もうリスク被りまくってるだろw
68: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:34:54.24 ID:LMyTt8Xq0
植田よ、議論や検討はもういい
お前は決断をしろ
お前は決断をしろ
76: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:41:11.83 ID:zxK9wVh50
G7の中で極端に低い金利とか成り立つわけない
スマホでトレード出来る時代に
スマホでトレード出来る時代に
78: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:42:49.66 ID:zxK9wVh50
▪国・地域中央銀行政策金利(現在値)
米国米連邦準備制度理事会 (FRB) 3.50% ~ 3.75%
英国イングランド銀行 (BOE) 3.75%
ユーロ圏欧州中央銀行 (ECB) 2.40%
(主要リファイナンス金利)カナダカナダ銀行 (BOC) 2.25%
日本日本銀行 (BOJ) 0.75%
米国米連邦準備制度理事会 (FRB) 3.50% ~ 3.75%
英国イングランド銀行 (BOE) 3.75%
ユーロ圏欧州中央銀行 (ECB) 2.40%
(主要リファイナンス金利)カナダカナダ銀行 (BOC) 2.25%
日本日本銀行 (BOJ) 0.75%
79: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:43:27.08 ID:yKk4FE2g0
事実上の今月は利上げしない宣言
80: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:43:45.42 ID:Cs4LJUvk0
今更議論?
もうビハインドザカーブじゃないのか
もうビハインドザカーブじゃないのか
82: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:44:05.06 ID:fHbFiFAi0
景気下振れのリスクが無ければと言う話だからね
現実の指標は
4月の東京都のコアコアCPIの上昇率が0.8%
有効求人倍率が1.2倍
逆イールドカーブの発生
どれもデフレ不況の入口の指標を示している
利上げどころか利下げするべきとなって来ている
現実の指標は
4月の東京都のコアコアCPIの上昇率が0.8%
有効求人倍率が1.2倍
逆イールドカーブの発生
どれもデフレ不況の入口の指標を示している
利上げどころか利下げするべきとなって来ている
83: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:48:57.92 ID:r99R+pmE0
上振れリスク?
もう手遅れなくらい上振れしてるが?
もう手遅れなくらい上振れしてるが?
84: 稼げる名無しさん :2026/06/03(水) 18:49:32.62 ID:r99R+pmE0
何でも補助金で誤魔化してるだけ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
[アディダス] クッション 3P アンクルソックス Mサイズ(25-27cm) ミディアムグレーヘザー/ホワイト/ブラック(IA3948) EBB63 -43% ¥809 税込 https://amzn.to/4acx1D1 安いですが数量限定のためお早めに~
— (@kasegerumatome) June 3, 2026
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780477117/-100




コメント
コメント一覧 (13)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ホクホク発言の方がよっぽど踏み込んだ発言やったぞ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
このままじゃずっと円安だよ
money_soku
が
しました
絶え間なきインフレに苦しむ庶民の声を無視はできない。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする