1: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:34:11.84 ID:IulzdaD59
個人経営の弁当店が、大量キャンセル被害をSNSに投稿し、大きな波紋を呼んでいる。その日無駄になってしまった弁当の数は200個にものぼった。投稿者である新潟市内の弁当店主に詳しい話を聞いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f192041046d59640db0c42e62a91b27e67df95ae
https://news.yahoo.co.jp/articles/f192041046d59640db0c42e62a91b27e67df95ae
大量注文(100個) ご連絡無し 当日キャンセルがありました— (@iceZNwDjmOYru5w) June 2, 2026
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
同様の事件で前に逮捕者が出たこともあるのに、また再発かぁ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これは可哀そうだな。
今回の件は被害届(悪質な大量キャンセルなので、刑事の偽計業務妨害罪)を出し、大量注文は前金制の導入等自衛が必要かもしれないな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:35:27.93 ID:35tmhmNq0
偽計業務妨害
3: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:35:37.38 ID:IWRrDTlF0
後払いの日本文化
5: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:36:08.76 ID:l4gc2w8I0
本当ですか?知名度あげるために言ってるんじゃないですか?って言われててかわいそうだった
8: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:37:21.78 ID:3I6TyI1L0
大口のご予約は前金をいただいております~
↑どうしてこれができないのはなぜ?
↑どうしてこれができないのはなぜ?
50: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:44:11.38 ID:I3dvRsLT0
>>8
イベント当日に各々集金っていうのがあるからね。
難しいとこだね。
イベント当日に各々集金っていうのがあるからね。
難しいとこだね。
12: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:38:48.80 ID:J2IxxNTH0
大口注文は前金もらえば?
14: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:39:04.88 ID:loGtYPwW0
別日の予約は店頭限定て返金不可の手付金払わせろ
16: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:39:25.48 ID:GgXF6n9O0
弁当屋が悪いでしょ?
少しでも怪しいと思わなかったの?
一般人は1人で100個も注文しない
大量注文なら代金を先払いでのみ受け付けるべき
そうしなかったのは、弁当屋の不手際でしょ?
異論ある?
少しでも怪しいと思わなかったの?
一般人は1人で100個も注文しない
大量注文なら代金を先払いでのみ受け付けるべき
そうしなかったのは、弁当屋の不手際でしょ?
異論ある?
26: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:40:23.47 ID:J2IxxNTH0
>>16
偽計業務妨害は刑事犯だぞ
偽計業務妨害は刑事犯だぞ
60: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:44:59.66 ID:zkmq09vR0
>>16
田舎の葬式だと100単位で弁当を注文する
田舎の葬式だと100単位で弁当を注文する
20: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:39:54.57 ID:v2AADetc0
何の罪か知らんけど通報出来ないのかな?
21: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:40:05.02 ID:IlU2YivD0
ケーサツに言うしかないわな
携帯番号だけしか手がかり無いから難しいかもだけど
携帯番号だけしか手がかり無いから難しいかもだけど
22: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:40:13.24 ID:qFZiUHwd0
金もらわず作っちゃうのすごい
23: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:40:18.17 ID:Ap7LHP5o0
そんなに大量注文なら前金制で良いと思うけど
別に断っても損にはならんし
別に断っても損にはならんし
24: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:40:22.27 ID:N8LM3NZi0
手付け金とかで先に現金押さえるしかないだろ
29: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:40:52.81 ID:foCfhP9b0
10個以上は前払いにしないと
31: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:40:58.88 ID:zeCN+SAb0
キャンセル波動拳だけはなぁ
俺も弁当屋で働いた事あるから分かるよ
俺も弁当屋で働いた事あるから分かるよ
32: 稼げる名無しさん :2026/06/04(木) 13:41:07.58 ID:dDQYeOOL0
悪質な詐欺だよな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780547651/-100


コメント
コメント一覧 (40)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
1週間前までならネットでキャンセル可、それ以降は前日まで窓口でキャンセル可、前日であれば3分の1だけ返金とかで対応しないと小売りがダメージ受けるだけになってまう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
税金払ってるんやから困った時は公共サービス使わんと
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これ以上ひどい目にあう人を出さない抑止の為にも
money_soku
が
しました
なんか優しいというかなんというか
money_soku
が
しました
このガイジ当事者か?
店に落ち度はあったかもしれんが客が100悪いだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
完全に狙い撃ちだよな
単価が700円としても損失額14万円の微罪とせずに、警察が詐欺事件として
捜査→逮捕して欲しい、証拠は警察なら簡単に集めれるはず、一罰百戎だよ
money_soku
が
しました
キャンセルがあったので半額とかにすると、半額で買いたいがために同様の事をするアホがいるかもしれん。
money_soku
が
しました
さすがに払えないなら食材無駄になるし金取れば良いと思う。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
食べ物で遊ぶんじゃねーよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする