1: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:32:04.69
経団連は、長野県軽井沢町で開いた夏のフォーラムで、欧米の政治情勢が不安定さを増す中で日本経済が成長を続けていくためには自由貿易の推進や格差の是正などが重要だという認識で一致し、榊原会長は政府に経済を最優先に政策を運営するよう求めました。
フォーラムには大手企業の経営トップらおよそ40人が参加し、持続可能な経済成長を実現するため経済界としてどのように取り組んでいくか意見を交わしました。
通商政策をめぐる議論では、世界で保護主義的な動きが強まる中、TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱したアメリカを除く11か国で協定を早期に発効させて自由貿易の重要性を世界に訴えるべきだとして、経済界として関係国への働きかけを強めることで一致しました。
また、格差の拡大に国民が不満が強め欧米各国で政治情勢が不安定になっているとして、日本も格差の是正に危機感を持って取り組むべきだという意見が相次ぎました。
一方、フォーラムでは、安倍総理大臣が強い意欲を示す憲法改正についても議論されました。榊原会長は終了後の記者会見で「憲法問題は大事なテーマだが、国民の理解と支持が得られることが前提だ。経済の安定を目指し政策をしっかり進める中で論議の環境も整ってくる」と述べ、政府に対し、まずは経済を最優先に政策を運営するよう求めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011068691000.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
スレ内では色々言われているけれど、多分ここで言う「経済」って内需の事を指していないんじゃないかお?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在ホットなニュース!:

記事途中にコメントが入ります。
現在ONです。
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:34:48.32 ID:glvXfQo3.net
経済最優先政策で、また国民生活が疎かになるのか?
大企業だけが儲け、それ以外は乞食なの
大企業だけが儲け、それ以外は乞食なの
4: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:37:40.07 ID:7xfNlKRo.net
意訳
消費税上げて俺らの輸出還付金を増やせ!
法人税下げろ!
消費税上げて俺らの輸出還付金を増やせ!
法人税下げろ!
6: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:38:49.63 ID:X9NapXaP.net
ずっと経済優先でやってきた結果がコレなんだと思ってたけど
9: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:40:19.08 ID:m7G45hzK.net
税金下げても内部留保と役員報酬、株主配当と上層で回すだけで下に流れないからやるだけ無駄
13: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:45:05.48 ID:8B39vJGy.net
>>1
俺らを最優先しろ
庶民なんかしらん
俺らを最優先しろ
庶民なんかしらん
14: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:45:28.44 ID:sAxWydhw.net
経済最優先とか言いながら消費増税には賛成したり、イミフなことしてますよね
20: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:50:21.87 ID:7xfNlKRo.net
>>14
そら消費税上げたら輸出戻し税が増えるからな
そら消費税上げたら輸出戻し税が増えるからな
18: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:48:46.83 ID:6+s4+uLi.net
つまり経団連企業を儲けさせるために政治やれということか?
21: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:50:48.65 ID:Q7nUQCAf.net
×政府は経済最優先の政策を
◎政府は企業経営者の利益最優先の政策を
◎政府は企業経営者の利益最優先の政策を
22: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 07:51:12.37 ID:86vrVXl/.net
>>1
じゃあ消費税廃止しないとね。
なぜなら、喫煙による害を減らすためにタバコ税を増税しているのだが、消費税を増税したら消費が減るのは当たり前だからね。
じゃあ消費税廃止しないとね。
なぜなら、喫煙による害を減らすためにタバコ税を増税しているのだが、消費税を増税したら消費が減るのは当たり前だからね。
31: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 08:02:09.33 ID:6cH0ZNcg.net
政府じゃなくて、企業側が従業員(消費者)に消費が進む給料をあげないとね。
無い袖は振れません。
消費できないから経済が低迷しても仕方ないね。
自分で自分の首を絞めている。
無い袖は振れません。
消費できないから経済が低迷しても仕方ないね。
自分で自分の首を絞めている。
32: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 08:04:09.74 ID:JHMqabFF.net
労働者の人口なんて少ないし
選挙で票が欲しけりゃ経済なんかほっとけ
年金たくさんあげればいいよ
選挙で票が欲しけりゃ経済なんかほっとけ
年金たくさんあげればいいよ
40: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 08:12:07.34 ID:bXfMVt1z.net
> また、格差の拡大に国民が不満が強め欧米各国で政治情勢が不安定になっているとして、日本も格差の是正に危機感を持って取り組むべきだという意見が相次ぎました。
一応、経団連も格差是正の必要を認めるのな
これは結構なことだ
一応、経団連も格差是正の必要を認めるのな
これは結構なことだ
44: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 08:13:59.93 ID:N8FAipRb.net
>>40
はいはい、口だけ口だけ
はいはい、口だけ口だけ
53: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 08:21:10.50 ID:L2iR5wYl.net
給料は増やさない
有休は取らせない
サビ残多いに頑張れ
こんなこと続けた結果が今なんだよ
有休は取らせない
サビ残多いに頑張れ
こんなこと続けた結果が今なんだよ
59: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 08:29:57.66 ID:ryGnBDvR.net
供給側へのてこ入れですか??
63: 稼げる名無しさん 2017/07/22(土) 08:38:09.78 ID:uskFC+bn.net
経済を最優先にする
↓
社会が壊れてきて、経済活動にも支障が出る
↓
さらに、経済最優先の掛け声とともに新しいことをやる
↓
さらに社会が壊れてきて、経済活動にも支障が出る
ってことを繰り返してるような気がするんだが、気のせいかな?
↓
社会が壊れてきて、経済活動にも支障が出る
↓
さらに、経済最優先の掛け声とともに新しいことをやる
↓
さらに社会が壊れてきて、経済活動にも支障が出る
ってことを繰り返してるような気がするんだが、気のせいかな?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500676324/
管理人オススメニュース!:


コメント
コメント一覧 (14)
なら、還付金制度は犯罪にも使われるし、内需も壊すから廃止しようか
エリート様がたの劣化がマジで止まらないな。ミクロで利益になりそうだからといって、その道はマクロでは自分の首を絞める事になるから落ち着けな事案が年々増えてきてる。
日本もトランプが出てくる土壌が出来始めてて不味い。
グローバル病で理想のホワイトか、それ以外のゴミみたいな二極化社会化が酷い。
理想の経営を出来ない会社は潰れろ、理想の働きが出来ない労働者は自己責任と血みどろの戦いが止まらないから、経営者も、労働者も、ほどほどでなんとかなる感じに落ち着いてほしいね。
そろそろ政府だけじゃなくてこいらも叩かれるべきだ。
経団連と企業がやる気にならなかったら、政府がどんな政策やっても無駄だろうが。
首相自ら賃金を上昇させろって異例な命令出させるんじゃねーよ!
こいつ等に課税してやれw
やっぱ中身よな
うちは会社の食堂で会議
これも格差だよな。
アメリカは移民受け入れ変化受け入れで発展してきた国だから微妙だけど、日本は島国単一民族で安定と共に発展してきた国だから鎖国に近い方が好ましい
経団連が何言おうが政府が何しようが格差拡大は止まりそうにないので、トランプみたいなトップが出てくるのも時間の問題かもね
これからはグローバルVSアンチグローバルの世界になりそう
国庫の問題ではなく部品企業から利益を吸い上げてるのが問題視されてる。
消費増税をすればさらに部品企業から利益を吸い上げることができるけど
仮にこの行為をやってた場合部品企業は消費増税のたびに苦しくなるね。
今後も衰退させよと釘を刺しているのかな
コメントする