1: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 14:44:49.21
財務省は2018年度予算編成で、生活保護の医療費扶助を見直す。現在、生活保護世帯の医療費は全額公費で負担している。自己負担がないため、薬の重複投与などが問題になっている。1カ所の薬局で重複しないように薬を出す「かかりつけ薬局」の仕組みの導入などを検討し、医療費を抑える。年末にかけて厚生労働省と議論を進める。
18年度は生活保護の支給基準を見直す。15年度には3.8兆円だった生活保護費のうち4…※続く
配信2017/9/4 19:08
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H06_U7A900C1EE8000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
今まで複数の病院を回って、薬を大量に購入、転売している人がいたのを抑止する狙いかお。
これうまくいくのかおー?

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
時々ニュースになってるものな。
こういう流れになるのは必然なのかもしれない。
ただこれによって、正しく受給している人に不便が出ないかが不安だなー。

5: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 14:46:54.41 ID:jza1cRYm0.net
支給基準より支給対象基準を見直せよ
8: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 14:48:58.58 ID:2ls5mTIX0.net
なんで一部自己負担にするだけで抑制されるのわかりきってるのにやらないんだ。
タダでもらえるもんなら普通最大限貰うだろ。
タダでもらえるもんなら普通最大限貰うだろ。
15: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 14:50:05.47 ID:a1M+LU1m0.net
>>8
自己負担が公的扶助なわけで...
自己負担が公的扶助なわけで...
26: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 14:53:54.85 ID:2ls5mTIX0.net
>>15
自己負担分だけ生保所得が減るから効果は絶大だろ。
自己負担分だけ生保所得が減るから効果は絶大だろ。
106: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 15:14:13.58 ID:LcCi/EVD0.net
>>8
医師会が反対するんじゃないの?
医師会が反対するんじゃないの?
65: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 15:03:00.67 ID:xeq/KZQ+0.net
電子マネー支給にしてネット公開しろ
66: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 15:03:15.78 ID:3SPpJgKX0.net
増税して消費減らして税収足りなくなって
社会保障削ってたら何のための増税かわからないよね
あ、大企業向けかw
社会保障削ってたら何のための増税かわからないよね
あ、大企業向けかw
69: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 15:04:07.77 ID:mRck5bNE0.net
んなことよりまず外国人に支給すんな
90: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 15:10:49.79 ID:pBFe0/yA0.net
生活保護がどんどん苦しくなってくる
勘弁してくれ
勘弁してくれ
113: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 15:15:49.44 ID:xV+KQ9hx0.net
そこじゃないだろ
それやると本当に困ってる人がまた余計に困るだけじゃん
それやると本当に困ってる人がまた余計に困るだけじゃん
159: 稼げる名無しさん 2017/09/05(火) 15:23:47.13 ID:WjTFoMMB0.net
お薬手帳といきつけの薬局を義務化するだけか
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504590289/
管理人オススメニュース!:



コメント
コメント一覧 (7)
遺伝的な問題等外部要因でなってしまった病気に保険適用されるのは全く問題ないけど、半ば自己責任でなった病気(糖尿病や生活習慣病)にまで保険適用すんのは正直どうなの?って思う部分はある
生活保護とか医療費扶助に関してもそんな感じやけど、じゃあそれをどこで線引すんの?って疑問は残る
なんだかんだで米国式が一番フェアなのかもしれんなぁと最近思うわ
タダやったら際限なく利用する奴が絶対出て来る
そんなのちょっと考えりゃ分かることだろボケ
コメントする