1: 稼げる名無しさん 2017/09/13(水) 19:57:53.35
米大手クラウドファンディングサイト「Kickstarter」は13日、日本のユーザー向けにKickstarterをオープンしたと告知した。
Kickstarterの登録で、日本の銀行口座と身分証明書を使用してプロジェクトを立ち上げることができるようになったほか、公式サイトのインタフェース部分で日本語をサポート。言語設定から「日本語」を選択することで、登録プロジェクトのカテゴリや、「さがす」「すべて見る」「おすすめ」といった、Kickstarterのインタフェース部分を日本語で閲覧できる。このほか、カスタマーサポートやプロジェクトのレビューも、日本語対応する体制が整ったという。
13日現在、日本から登録されたプロジェクトは647プロジェクト(日本版ローンチ以前に登録されたものも含む)。プロジェクトの紹介ページは英語表示だが、個別に日本語ページへのリンクを用意しているプロジェクトもいくつか確認できた。プロジェクトの検索では、東京や福岡など、都市別での検索も行えるようになっている。
http://news.mynavi.jp/news/2017/09/13/268/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
おっ、ついに日本でもサービススタートするのかお?
面白いプロジェクトがあったら僕もちょっと投資してみたいと思ってるんだけれど・・・。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
今日本語のプロジェクトは北斗の拳の電子書籍くらいみたいだなー。
今後増えてくることに期待したいな。

2: 稼げる名無しさん 2017/09/13(水) 20:06:45.55 ID:Fpg9G6jU.net
シェンムー3まだかよ
3: 稼げる名無しさん 2017/09/13(水) 20:08:08.84 ID:1BpgaZT6.net
pebbleもこれだっけ?
7: 稼げる名無しさん 2017/09/13(水) 21:21:33.22 ID:93HkFGW3.net
気軽にMorphy Oneが作れるようになるな
10: 稼げる名無しさん 2017/09/13(水) 21:47:56.43 ID:n6ZdrlXp.net
日本でハードウェアのスタートアップは流行るのだろうか
15: 稼げる名無しさん 2017/09/13(水) 23:45:18.44 ID:pQu2X2XI.net
モノが溢れてる日本じゃ無理だろ
需要があるならとっくに商品化されてるだろうし、そこまでして欲しいモノが有る人も多くない
なにより大手メーカーやブランド志向だしな
需要があるならとっくに商品化されてるだろうし、そこまでして欲しいモノが有る人も多くない
なにより大手メーカーやブランド志向だしな
16: 稼げる名無しさん 2017/09/14(木) 00:52:41.66 ID:SiD2VJwO.net
こういう記事見ると
どことなく不安になったりするんだが
なんでもかんでもとにかく「カネカネカネ」でカネがなければ人間じゃない
カネがなければ生きてる資格がない カネがなければ死ぬしかない みたいな風潮がさ
カネこそがこの世の中で一番尊ばれる物で、カネの為なら何をしても許される しない奴がアホ みたいな
なんかこう、見えない手で首をゆっくり絞められてるような気分になるんだよ (´・ω・`)
どことなく不安になったりするんだが
なんでもかんでもとにかく「カネカネカネ」でカネがなければ人間じゃない
カネがなければ生きてる資格がない カネがなければ死ぬしかない みたいな風潮がさ
カネこそがこの世の中で一番尊ばれる物で、カネの為なら何をしても許される しない奴がアホ みたいな
なんかこう、見えない手で首をゆっくり絞められてるような気分になるんだよ (´・ω・`)
18: 稼げる名無しさん 2017/09/14(木) 01:17:31.89 ID:DZP3kjhR.net
>>16 別に持続性のある起業である必要はないんだよ。
ルールは設定ファンド額に達して資金調達に成功したら、
約束したリワードを送るというだけ。
そこで利益が出れば、その品が実際に市場で持続的に売れる必要もない。
それは副業程度の努力でやれるかもしれんし、むしろ日本が
「会社だけが人生だ」に依存し過ぎなところがあるので転機になるかもしれんよ。
ルールは設定ファンド額に達して資金調達に成功したら、
約束したリワードを送るというだけ。
そこで利益が出れば、その品が実際に市場で持続的に売れる必要もない。
それは副業程度の努力でやれるかもしれんし、むしろ日本が
「会社だけが人生だ」に依存し過ぎなところがあるので転機になるかもしれんよ。
20: 稼げる名無しさん 2017/09/14(木) 01:23:57.40 ID:2OUeb9hO.net
>>18
3Dプリンターや各種レーザー加工マシンなどの普及で少量生産の道が開けてるから
ワンメイクでも良いと思うし、売れ行きがマスクラスになれば企業化って道もあるしね
3Dプリンターや各種レーザー加工マシンなどの普及で少量生産の道が開けてるから
ワンメイクでも良いと思うし、売れ行きがマスクラスになれば企業化って道もあるしね
17: 稼げる名無しさん 2017/09/14(木) 01:08:27.24 ID:DZP3kjhR.net
キックスターターで2つの物を買ったことがあるが
彼らは、設計したものを中国なりどこなりの
どこの工場でどのように作ってもらい、どのように発送するか
といった方法を知っていて交渉できるというだけでも、相当優秀だと思う。。
私が仮に「これは売れる」というアイディアがあっても、言葉の壁で挫折するもの。
彼らは、設計したものを中国なりどこなりの
どこの工場でどのように作ってもらい、どのように発送するか
といった方法を知っていて交渉できるというだけでも、相当優秀だと思う。。
私が仮に「これは売れる」というアイディアがあっても、言葉の壁で挫折するもの。
19: 稼げる名無しさん 2017/09/14(木) 01:20:05.90 ID:79/YuvrW.net
日本語のプロジェクトだけって探し方は出来ないの?
21: 稼げる名無しさん 2017/09/14(木) 01:25:26.09 ID:2OUeb9hO.net
22: 稼げる名無しさん 2017/09/14(木) 01:30:17.73 ID:79/YuvrW.net
日本語の説明のあるプロジェクト、北斗の拳だけじゃん
もっと人が集まってからまたいくよ・・・
もっと人が集まってからまたいくよ・・・
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505300273/
管理人オススメニュース!:



コメント
コメント一覧 (12)
要はクリエイターが「こんなの作りたいので出資してちょ!」て言うと
投資家とかが「よっしゃ、ワイが投資したる!」みたいな関係なのかな?
誰でも参加できるのかな? やるやる詐欺とか大丈夫かな?
金出して口出せるのかな? 俺も何か作っちゃっていいのかな?
超興味あるけど、そろそろ仕事行かんと・・・
まぁ記事として特集するだけじゃなく、クラウドファンディングについて少しまとめれあげると、ユーザビリティも向上するし、コンテンツマーケティングとして成功するよね。
自分ならそれこそ利益度外視でやるかな。ゲインは無くてもいい。
自分が金出したモンが形になって世の中に認知されたらそれだけで面白い。
まずは日本のクラウドファンディングで小規模に挑戦した方がいいと思う
どマイナーキャラのフィギュア化とか
どマイナーメカのプラモ化とか
あ、これじゃ投資じゃなくて単なる受注生産だわ
面白いとは思うよ
>>1
> 要はクリエイターが「こんなの作りたいので出資してちょ!」て言うと
> 投資家とかが「よっしゃ、ワイが投資したる!」みたいな関係なのかな
だいたい合ってる。
ただ投資家じゃなくてネット上の不特定多数から資金を集めるってところが特徴。
デメリットも
・届くのが数ヶ月遅れるのが普通
・プロジェクト企画者次第だけど、返金されないとか頓挫して終わるとかそういったトラブルはある程度覚悟すべき
・海外ではOKのでも日本の法律では使えないものもある(通信機器や乗物等)
などはあるので、「面白そう!応援したる!」って気持ちでやるのが良いかと。
>>7
ヲタ向け受注生産に特化したクラウドファンディングサイトなら国内サイトで既にあるよー。
まぁ金だけ出して口は出さず完成したらラッキーくらいの感覚じゃないと難しそう
リターンも皆無な以上投資としては成立しえないと思うなぁ
なお、セガとかいう今は無い会社
RED ASHに投資したけど出来レースで禿げそうになったわ
コメントする