1: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 20:37:55.43
ファイナンシャルプランナーの花輪陽子です。本物の金持ちは「ケチ」とよくいわれますが、それは本当でしょうか。
「3代続けば末代続く」ということわざがあります。3代目まで堅実にやれば、後は長く栄えることができるという意味です。実際は何代も続いて栄えることは世界でもまれで、2代目まで頑張っても3代目で傾く例が多いものです。「名家3代続かず」という反対の意味合いの言葉もありますが、中国語や英語でも似た表現があるようです。
富裕層は「パッと見」ではわからないことも
シンガポールにも、代々家業を引き継いでいる富裕層がいます。そうした富裕層は、驚くほど質素な生活を心がけているものです。いつも同じような服装をしていたり、パッと見ではお金持ちには見えない人も少なくありません。相続税が高い日本で、代々資産を受け継いでいくのは至難の業です。それでも続いている名家は資産を守っているのですから、まさにお金を守る達人といえるでしょう。
資産家といわれる人は、「納得感」があるものにしかお金を使わない傾向にあります。
衣食住や子供の教育など、生活に必要なところにはお金をしっかりとかけますが(必要以上に華美ではありません)、納得できないものには1円でも使いたがらないように感じます。
以下ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/281011
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
「お金持ちは〇〇」って話はたまに聞くけれど、どっちもいると思うお。
100万円以下のワインは飲みませんとか、1億円配ったりとか、月旅行とか。

まぁ消費に関しては人それぞれだと思うけれど、お金の使い方(投資)はウマイかなと思うな。
金融資産1億円以上の人のスレとかを覗くと、常に投資の話が飛び交ってるしな。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 20:39:28.41 ID:AT4byYIs.net
お前らの「本物の金持ち論」ほど滑稽なものは無い
3: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 20:40:03.25 ID:vHC5ocd1.net
成金と違ってキャッシュフローが無いから
6: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 20:49:21.00 ID:++pGz2vG.net
何事においても、まめな人が、金持ちになれると。
7: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 20:51:57.16 ID:PiV2K0SV.net
>>6
YOUTUBERもマメなのが成功している印象
YOUTUBERもマメなのが成功している印象
8: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 20:52:53.43 ID:aE+gtrEG.net
身銭切って人助けしないこと
困ってる人を助けても自分が困った時は助けてくれへんで
困ってる人を助けても自分が困った時は助けてくれへんで
64: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 21:55:10.58 ID:ou4NMUZ6.net
>>8
> 身銭切って人助けしないこと
> 困ってる人を助けても自分が困った時は助けてくれへんで
阪急グループの創業者の小林一三は昭和恐慌時にライスだけ注文して備え付けのソースをかけて食べる人たち
を歓迎したよ。店側は君の考え通りに追い出そうとしたのにね。
彼が成功者なのは言うまでもないが、そういう血の通った姿勢が彼を成功者としてなさしめたんだと思うね
> 身銭切って人助けしないこと
> 困ってる人を助けても自分が困った時は助けてくれへんで
阪急グループの創業者の小林一三は昭和恐慌時にライスだけ注文して備え付けのソースをかけて食べる人たち
を歓迎したよ。店側は君の考え通りに追い出そうとしたのにね。
彼が成功者なのは言うまでもないが、そういう血の通った姿勢が彼を成功者としてなさしめたんだと思うね
72: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 22:10:20.84 ID:1D69Okw5.net
>>64
のちに関西財界の大物となった者の中に「ソーライス」を食した者が少なくなかったらしい
関西限定だが、阪急百貨店が電鉄系であるにもかかわらず
呉服店系の三越・髙島屋・大丸並みのブランドイメージを持つことが出来たことと決して無関係でない
のちに関西財界の大物となった者の中に「ソーライス」を食した者が少なくなかったらしい
関西限定だが、阪急百貨店が電鉄系であるにもかかわらず
呉服店系の三越・髙島屋・大丸並みのブランドイメージを持つことが出来たことと決して無関係でない
76: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 22:14:30.10 ID:cnPPOs1c.net
>>64
あれは投資だからな。デパートのレストランでいい思い出を作った子供が将来所帯を持ったときに
家族連れで来てくれることを期待しての。
無駄に終わる可能性はあるけど死に金ではない。まさに経営者の金の使い方だ。
あれは投資だからな。デパートのレストランでいい思い出を作った子供が将来所帯を持ったときに
家族連れで来てくれることを期待しての。
無駄に終わる可能性はあるけど死に金ではない。まさに経営者の金の使い方だ。
134: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 23:44:14.81 ID:MR92uMb6.net
>>64
初代は自分が苦労してるから気遣えるが(苦労で曲がって業突く張りになることもあるが)、
二代目は苦労を知らないから傲慢になりがち
助けないのはそういう人たちでしょう
政治家もそうね
初代は自分が苦労してるから気遣えるが(苦労で曲がって業突く張りになることもあるが)、
二代目は苦労を知らないから傲慢になりがち
助けないのはそういう人たちでしょう
政治家もそうね
11: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 20:59:22.86 ID:3dBWgHYj.net
この手の話の根拠はいつだって同じ「誰かが言ってた」
13: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 21:00:36.26 ID:MK8Ef2N2.net
ケチじゃなくて金の使いどころに長けてると言って欲しい
14: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 21:01:17.80 ID:FyI7/y9o.net
他人任せはよくない
最終的に任せるとしてもある程度勉強しとかないと大変なことになる
最終的に任せるとしてもある程度勉強しとかないと大変なことになる
23: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 21:05:31.63 ID:Cll45bk0.net
そんなケチが増えた結果今があるんだよなぁ
金を下に循環させない投資家はただの守銭奴だよ
金を下に循環させない投資家はただの守銭奴だよ
27: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 21:08:00.36 ID:EYoilnDX.net
ケチは主義、嗜好、趣味です
資産家であるか否かとイコールの話ではありません
資産家であるか否かとイコールの話ではありません
36: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 21:14:14.89 ID:QtkHSzPZ.net
金持ちなんだから俺らに気前よくおごるべきという期待が裏切られるからだろ
54: 稼げる名無しさん 2019/05/26(日) 21:41:40.08 ID:It83v/z2.net
金持ちに本物も偽物もあるか
資産持ってりゃ金持ちじゃ
資産持ってりゃ金持ちじゃ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1558870675/


コメント
コメント一覧 (22)
みたいな輩はいそう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
必要無い無駄なものにはどれだけ金持ってても使わないってだけだろ
money_soku
が
しました
軽自動車乗ってる金持ちとかいるにはいるけど、メインは別の車で3台目とかだったりするし
money_soku
が
しました
あとは急激に財を成した人か、継承で財を持っている人間かの違いもありそう
メリハリと言えば聞こえはいいけど、両極端で生死を行き来するみたいなもんだろうし肝が太くなければ修羅の世界だなとも(投資・投機家もそうだろうなって。周囲からは楽して金儲けみたいな目で見られるけど、それぞれの苦難はあってそこから生じる歪みもさもありなんと思う)
money_soku
が
しました
金持ちの本質としてはただの成金でしかなかったともいえる。
money_soku
が
しました
それを世間ではケチと言うらしい。
堅実でいいと思うんだけどね。
money_soku
が
しました
まぁ現実的には買って使ってみないと分からんケースも多々あって
要は損切が重要になってくるけど
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
貧困層から成功すると成金と侮蔑され 良家に生まれると能なしボンボンと言われ
要するに、ただ格上には嫉み僻み言わないと気が済まないだけ(ナゼか目下には優しいw)
money_soku
が
しました
っていう発言してたけど、これは地味だけど名言だなぁ…って感心した
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これ、すごいわかる。俺は貧乏だけど。
不必要なものでも「安い!」と思ったら買う傾向がある人たちは、いつまで経ってもお金が貯まらないと思う。
お金を使う時に「本当に必要か」と考えて、どうしても必要なものだけ買っていれば、そんなにお金を使うことはないから、自然に貯まっていくもんさ。俺は貧乏だけど。
money_soku
が
しました
上手な人は尊敬する
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
無ければ困るとか本当に必要なもの意外は買わない。理由付けして買う浪費家とはやっぱり違うよね
money_soku
が
しました
ビビる必要も持ち上げる必要もないと思うな
money_soku
が
しました
なぜならお金にそれだけこだわってる人じゃないと成功できないからね
逆にたまたまお金持ちになったり資産家に生まれた人はそんなことない
むしろ生活レベル下げれない人が多い
money_soku
が
しました
事業以外で使えるオカネは僅かだもん
money_soku
が
しました
貧乏人ほど金遣いが荒いイメージがあるわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする