1: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:06:22.90 ID:Lhrs328q9.net
中小企業125万社が加盟する日本商工会議所は、政府の会議で検討が進められている「最低賃金を1000円に引き上げる」案について、強く反対する要望を政府と与党に提出した。
日商は最低賃金の引き上げについて「数字ありきの引き上げには反対」とする緊急提言を発表し、政府や与党に提出した。これは、今、政府の会議で、「できるだけ早期に最低賃金1000円を実現する」という案について検討されていることを受けたもの。
日商は、中小企業は、利益の中から大企業を大きく超える割合で給与をねん出していると説明し、法律で強制される「最低賃金」がすでに2016年から3年連続で3%を超えて引き上げられていることは、中小企業の経営に直撃しているとしている。
また、このところの最低賃金の決定は、「根拠が必ずしも明確でない大幅な引き上げだ」と指摘し、中小企業の経営体力を考慮しない引き上げは、雇用や事業の存続自体を危うくする、と訴えている。
2019年5月28日 20時30分
日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/16531148/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
賃金が上がる事には賛成だけれど、最低賃金が上がる事に関してはちょっと疑問が残るかお。
韓国でも大幅な最低賃金引上げが行われたけれど、失業率が大幅に跳ね上がっちゃったし・・・。

以下の記事によると、イギリスは成功したとのこと。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:09:03.36 ID:35DFw1xM0.net
未曾有の好景気のはず。
22: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:12:11.43 ID:czxh61lr0.net
>>3
好景気は去年までで今年度から後退期に入ったと発表があったじゃん
好景気は去年までで今年度から後退期に入ったと発表があったじゃん
269: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:40:17.12 ID:vMkw4TRa0.net
>>22
でも先週の読売一面に政府発表で景気は緩やかな回復をしていると書いてあったよ(´・ω・`)
でも先週の読売一面に政府発表で景気は緩やかな回復をしていると書いてあったよ(´・ω・`)

5月24日にブルームバーグからも記事が出ているお。
政府は「景気は緩やかに回復している」認識とのこと。
209: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:35:22.93 ID:k3iE1qa70.net
>>3
よくそれいうけど好景気と底辺は何も関係なくね
よくそれいうけど好景気と底辺は何も関係なくね
552: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 10:02:40.35 ID:hUDQ+zMR0.net
>>209
トリクルダウンは無い事がわかったからね
上流階級の、中だけで金が回ってるだけ
トリクルダウンは無い事がわかったからね
上流階級の、中だけで金が回ってるだけ
8: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:10:06.19 ID:t1Z3c8Pr0.net
消費税増税に大賛成で賃金上昇に反対とかw
15: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:10:38.56 ID:0QVK3wyz0.net
>>8
消費税の増税分で法人税を下げるからだよ。
消費税の増税分で法人税を下げるからだよ。
11: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:10:19.23 ID:5N32Uk4Z0.net
いや時給千円て日に8000円
25日だとして月に20万
年収240万
めちゃくちゃワープアなんだけど
25日だとして月に20万
年収240万
めちゃくちゃワープアなんだけど
42: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:15:23.91 ID:czxh61lr0.net
>>11
最低賃金であって
平均賃金の話ではないぞ
最低賃金であって
平均賃金の話ではないぞ
346: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:46:37.37 ID:ntEueC3Q0.net
>>42
田舎のアルバイト時給なんて最低賃金+50円程度ばかりだが
田舎のアルバイト時給なんて最低賃金+50円程度ばかりだが
495: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:58:08.61 ID:GzzJiS580.net
>>346
うちの周辺は基本最低賃金で揃ってるわ…。
ただでさえ賃金の安い九州の田舎はガチでひどい。
うちの周辺は基本最低賃金で揃ってるわ…。
ただでさえ賃金の安い九州の田舎はガチでひどい。
26: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:12:40.10 ID:YM+TBr/v0.net
東京では居酒屋の時給はすでに1000円ですけど?
それどころか「履歴書不要!」「夜間1300円」とかいうとこもあるわ・・・
それどころか「履歴書不要!」「夜間1300円」とかいうとこもあるわ・・・
815: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 10:18:30.46 ID:uacGI0bT0.net
>>26
> 東京では居酒屋の時給はすでに1000円ですけど?
「東京の」「居酒屋」で1000円をドヤれることに
不況を感じる
> 東京では居酒屋の時給はすでに1000円ですけど?
「東京の」「居酒屋」で1000円をドヤれることに
不況を感じる
27: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:13:02.83 ID:gLoZ9KTt0.net
最低賃金=最低人材という事実を自覚しろ
54: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:17:02.25 ID:UsIFGz+p0.net
>>27
最低賃金1000円以下=最低経営者だということを自覚しろ
最低賃金1000円以下=最低経営者だということを自覚しろ
29: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:13:22.40 ID:8891HwJF0.net
えっと、売上を伸ばしたいんですよね?なんで給料増やさないんですか?
35: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:14:45.06 ID:gLoZ9KTt0.net
>>29
給料増やしただけで売上延びると思ってんの?
給料増やしただけで売上延びると思ってんの?
40: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:15:17.90 ID:GXgfVyAZ0.net
最賃上がったら勤務時間減らすだけ
46: 稼げる名無しさん 2019/05/29(水) 09:16:13.68 ID:M1MhN+Qw0.net
じゃあ消費増税と値上げにも反対しろよ。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1559088382/


コメント
コメント一覧 (28)
その代わりに労働基準法の厳守と経営者や直属の上司、ならびにその問題を黙認していた上の者全てに懲役含む厳罰(罰金での免除なしか、アメリカみたいなやったら会社が飛ぶ罰金)でええか?
今まで違法残業や有給取らせなかったりとか力関係に物言わせてやりたい放題だったんだからそろそろ企業にもきっちり代償を払ってもらわんとな?
money_soku
が
しました
最低時給自体はもうちょい下だから、最低時給で募集かけてる所もそれなりにある
money_soku
が
しました
WIN-WINじゃん
money_soku
が
しました
じゃあ駄目じゃん
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
無能に払う賃金としては高すぎるって良く分かるから
money_soku
が
しました
物価の上昇に伴って賃金も上がるべき。
賃金だけ据え置きとかやってるから不景気になる。
money_soku
が
しました
無理なコストカットとか下請けいじめしてる大企業や経団連にまず言えや
まあお前らも弱いもの(労働者)いじめしかできんのよな
money_soku
が
しました
アベノミクスで貯め込めた今の都内ですら達成してないもんな。
まあこの手の企業は、不景気円高になったら海外に工場を作って現地人を雇うだろうから
好景気だろうが不景気だろうが、日本人に金を回したくないんだよ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
先輩は数年前に65超えて扱いが変更した為、作業内容は現状最低賃金を下回ってる。
これが中小企業の現実なのかもしれない。
money_soku
が
しました
自社の従業員に無駄銭使いたくないなら、
彼等が何処で小遣い稼ぎしようとかまわんだろ?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
それより、まず消費税減税、他減税の方が、先だと思うけれどね。
最低賃金を上げるより消費税を引き下げる方が、絶対効果はあるね。
money_soku
が
しました
ついでに書けば、この最低賃金をあげるって、この先の消費税増税のツケや不況対策を
国が民間に押し付けるようなものじゃないか?
どう考えても、無責任な選挙対策にも思えるんだが。
money_soku
が
しました
早く仕事が終わったら早く帰らせて別の日にその分、働かせればいいんじゃね?
money_soku
が
しました
日本は後進国かよって
money_soku
が
しました
コメントする