1: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 15:54:40 ID:jjYLssRG9.net
政府は6日午前、新型コロナウイルスの感染拡大に対応する第3弾となる緊急経済対策の原案を与党に示した。1世帯あたり30万円の現金給付の支給対象は、2~6月のいずれかの世帯主の月収がコロナ発生前に比べて(1)減少した低所得世帯(2)半分以上減った高所得を除く世帯――を条件にする。
現金給付は個人住民税が非課税となる世帯や、収入が半分以下に急減して非課税世帯の2倍以下まで落ち込んだ世帯を対象とする。例えば東京23区内に2人で住む高齢夫婦なら、控除などを差し引いた前年の所得額が91万円以下なら非課税世帯となる。
市町村の窓口への自己申告制とする。収入減少を証明する書類を提出すれば原則支給を認め、オンライン申請できるシステムも整備する。与党幹部によると、対象は全国5300万世帯のうち、約1300万世帯を想定。現金の支給総額は4兆円規模を見込む。給付金は特例で非課税とする。
資金難に陥る中小企業やフリーランスを含む個人事業主にも現金を給付する。売上高が大きく減った企業などに用途制限のない資金を配る。6日の原案に金額は明示しなかった。
全国の地方銀行や信用金庫を通じた中小企業向けの無利子・無担保融資も始める。前例のない政策で中小の資金繰りを支える。
政府は与党との調整を経て、7日に緊急経済対策を閣議決定する。裏付けとなる20年度補正予算案を月内に成立させ、経済の落ち込みを和らげる。
事業規模は名目国内総生産(GDP)の1割にあたる56兆円を超える過去最大とする方向だ。国費などの財政支出は20兆円を上回る見通しだ。
感染収束後には経済のV字回復をめざし、観光やイベント事業で官民を挙げたキャンペーンを実施する。一定期間に限り、旅行をしたり飲食をしたりする消費者のほか、イベントのチケットなどの購入者に対し割引券や商品券を付与する仕組みを整える。
自民党の岸田文雄政調会長は6日の政調全体会議の冒頭で「我々は一致結束、国難に立ち向かっていかなければいけない。対策は実行することが重要だ」と述べた。
2020/4/6 11:37
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57693920W0A400C2MM0000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
この条件本当にどうなるのかお・・・?
あと政府は今のうちから旅行や飲食クーポンを検討しているみたいだけれど、これの対象にならず収入が下がった世帯は旅行や飲食を控えてしまうのでは?(個人的予想で申し訳ないんだけれど)

俺は経済再生を目指すのであれば、一律給付+減税が良いなと思うんだがなー。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
6: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 15:56:31 ID:8OFlDkSs0.net
まず世帯年収300万以下は対象にしろよ
712: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:46:52 ID:aAltLPHs0.net
>>6
年収できらなくていいだろ
日本国民一律が一番公平
年収できらなくていいだろ
日本国民一律が一番公平
16: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 15:57:32 ID:emU3ewVh0.net
こんなに対象世帯を作った政府には責任がある
60: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:02:04 ID:VMgOhj190.net
>>16
今からのロックダウンで対象世帯はどんどん増えるよ。
非正規は特に。
今からのロックダウンで対象世帯はどんどん増えるよ。
非正規は特に。
87: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:03:21 ID:1OjYTlHh0.net
>>60
なるほど今後の話か
つまり無給休暇が増えるわけね
なるほど今後の話か
つまり無給休暇が増えるわけね

既に雇い止めにあっている人も結構いる様子。
内定取り消しも出ているので就職支援などの対応も早急に必要かと思われるお。
また今回の事態で救済措置が有耶無耶になりそうな氷河期世代支援も気になるお。
17: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 15:57:41 ID:BuchnsUZ0.net
こんなん誰が貰えんだよ
18: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 15:57:55 ID:5IeqQaw20.net
>>1
働きたくないと退職して
収入ゼロですと申告したらいいのか?
アホな
働きたくないと退職して
収入ゼロですと申告したらいいのか?
アホな
22: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 15:58:22 ID:cgbkZfne0.net
年末にならないと収入半分かどうか分からないよ。
121: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:05:14 ID:4h8Khlqb0.net
>>22
なら年末に申請じゃね?
なら年末に申請じゃね?
24: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 15:58:35 ID:ELrIiI+P0.net
どんな家庭が貰えるか想像もつかんぞ…。
38: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:00:43 ID:awrTVObf0.net
4分の3の国民は全く影響が無いという判断ですか
39: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:00:51 ID:7aS5tg5L0.net
失業手当もらえる人は対象外です!
とかだったり
とかだったり
43: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:01:11 ID:S5irTROu0.net
収束して数年したら消費税15%だな
55: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:01:53 ID:K/G9c2Ov0.net
ほとんどの人に無関係な政策は景気対策でもなんでもないからね
56: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:01:58 ID:XYaf852G0.net
まあ税金上げるか赤字国債発行するか

財務省は赤字国債覚悟とのこと。
57: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:01:59 ID:L/x1GS5o0.net
つまんねえことばかりやってないで、王道の消費税0やれよ。
95: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:03:40 ID:AvHqL8cK0.net
こんな条件の世帯が1300万世帯もいるなら大問題やん
119: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:05:07 ID:bX8Dj0kn0.net
っていうか俺来月まで休業命令出てお金ないんだけどどうすればいい?w
お金出してくれないと困るんだけど・・・
お金出してくれないと困るんだけど・・・
120: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:05:13 ID:XH1V64VH0.net
結局、フリータ、派遣切りにあったのが勝ち組やろ
197: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:09:57 ID:9VAMYU4y0.net
>>120
切られたら失業保険で60%出るから貰えない
切られたら失業保険で60%出るから貰えない
122: 稼げる名無しさん 2020/04/06(月) 16:05:16 ID:I4vN7ogZ0.net
みんな貰う給料違うのに
半減さえすれば30万wwww
半減さえすれば30万wwww
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1586156080/


コメント
コメント一覧 (107)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自民党惨敗だなこりゃ
money_soku
が
しました
それじゃ役所でコロナ蔓延しちゃうじゃん
money_soku
が
しました
証明する書類とか用意してる間に路頭に迷うぞ
money_soku
が
しました
金も支給されないのに家に籠れと
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
てか今回のは貧困層救済措置だと信じたい
旅行券や食事の割引券配って景気回復とかだったらマジで言ってるのとしか言いようがない
money_soku
が
しました
生活保護者に対しては10%増しで半年限定で支給で良いだろ。
とりあえず半年で終息することを前提にしておいて、さらに延びるようなら再度検討すれば良い。
救済という意味では良いのかもしれんが、経済対策なら一部の人だけが受け取れるものでは意味がない。
money_soku
が
しました
一律給付にしたって金持ちにとっては鼻くそみたいなもんだし、余裕ある所なら結局貯蓄に回るかスライドするだけ
低所得者なら命を繋ぐ為に使わざるを得ないんだし
それより問題は審査や給付がスムーズに行われるかどうかだと思う
限られたリソースでどこを救うかってなったら弱い所から救うのはしゃーないでしょ
money_soku
が
しました
いやこんなに支給対象いるのに驚いたが
money_soku
が
しました
お肉券と旅行券が景気対策だよ。
money_soku
が
しました
小口だから経営は大丈夫だけどこれから増えそう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
来年は8兆税収上げなきゃいけない
money_soku
が
しました
大体、コロナ前から医療制度・生活保護・子ども手当てとか昔っからずーっと不正されまくってんじゃん。
役所と悪徳民間の知恵比べなんて役所に勝ち目なんかないんだから、複雑な条件付けは悪手だと思う。役所の能力を過信しすぎ。
money_soku
が
しました
いつの月収と比べればいいのか不明。
これが問題なんだよなあ。
money_soku
が
しました
大半は企業に配りまくるんだろうな。
既に法人税を下げるという優遇をしているんだから、企業に配らず、逆に負担が増えている国民個人に配って欲しい。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
困ってるっちゃ困ってんだから一律にくれや
money_soku
が
しました
一時期は子牛一頭90万で売れたのにコロナ騒動で和牛が売れなくなり今は2〜30万の値段しかつかなくなりました
こんな値段では売りたくないですが子牛は10か月以内に売らないといけません
雌牛なら繁殖用に育てることもできなくはないですが(血統がよければ)雄は売るしかありません
今月だけでもマイナス100万にはなると思います
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そらなら貯金に回すこともなく駆け込み買いが期待できる
それすらしなくてこんなまともに配られない方法しか出さないのはまともに対応するつもりが無い意思表示以外の何物でもない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
全額現金給付は不公平あり過ぎるわ…
money_soku
が
しました
差別無く国民一人一人を助けるのが基本ですよね!
ただ、やはり対象限定をせずに現金一律給付した方がいいのではないでしょうか。
給付を必要としない高額所得の方からは後から税負担をしてもらえば済む話です。
消費税を凍結する事も必要です。
消費税減税はコロナ危機に速効性がないと言う人もいますが、庶民にとって物価の10%引きは大いにインパクトがあります。
誰もが不安を持っている今だからこそ明るいニュースが必要なんです。
https://twitter.com/genki_sudo
money_soku
が
しました
命の危険があるのに安月給
勤務先が営業するなら休めないし収入減らないから給付金も貰えない
休みを強行してクビになったら収束してから困ることになるし
一方でパチや風俗、キャバクラ、外国人は給付金を貰えるというね
money_soku
が
しました
自分から見たらナマポ最強かな。
でも自分がナマポに行ける度胸もない。。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これ庶民の給料平均中央地も下がるよな?
テー事は来年は使えねえバカな政治家や公務員の給料はもちろん下がるんだろうな?
money_soku
が
しました
コロナだからって全力休みしてたら30万もらえるようになんのか?不公平過ぎじゃね?
money_soku
が
しました
志位和夫
@shiikazuo
政府の「一世帯30万円」給付案は、対象が著しく狭く、不公平も拡大する。例えばサラリーマン年収300万円だった人の場合ーー、
149万円まで減れば30万円給付され合計179万円。
151万円まで減っても半減に届かないのでもらえない。
これは不公平です。
すべての国民に1人10万円を!
https://twitter.com/shiikazuo/status/1247096607452958722
money_soku
が
しました
半分も申請しなさそうだがなあ
経済にとってはまた意味がないバラマキになって財務省が喜ぶばかりじゃね?
money_soku
が
しました
おまけに外国人を対象から外す気もなさそうだし
働いたら負けがいよいよ真実味を帯びてきたな
money_soku
が
しました
貧困層は消費税かかる支払いを月に10万して
消費税ざっくり1万
中所得は月の支払い30万として
消費税ざっくり3万
高所得は月の支払い100万として
消費税ざっくり10万
高所得者ほど得なのよね
money_soku
が
しました
申請などを必要としない即支払われる現金を一律で配る方が楽・早で良いと思う
money_soku
が
しました
年収100以下とか月8万円程度の稼ぎしかないやん(しかも手取りじゃない
元から生活保護なりなんなり支給されてるんじゃないの?
それより額10万に減らして1300世帯じゃなくて、4200万世帯に現金配れよ・・・
money_soku
が
しました
マスクは迅速に配布する為に1世帯一律2枚とかやったのに、こっちは手続きをややこしくして給付が遅れるような事するってアホだろ。
money_soku
が
しました
年金受給世代に給付するのか
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする