1: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:24:33 ID:Hbm3/tVj9.net
新型コロナウイルスに感染し、自宅や宿泊施設で療養している軽症や無症状の感染者について、大阪府は2週間症状がなかった場合、PCR検査をせずに療養を解除する方針です。
大阪府はこれまで感染者全員について、症状がなくなってから2週間経ったあとにPCR検査を行い、2回陰性が出てから療養を解除していました。しかし感染者が増え続けるなか、陰性を確認するための検査を行うことで検査体制がパンクし、新たな患者の検査ができなくなる事態を防ぐため、宿泊施設や自宅で療養する軽症や無症状の感染者については、今後はPCR検査を経ず、無症状の期間が2週間続けば保健所の判断で、療養を解除できるようになりました。府では軽症や無症状で一定の条件を満たした感染者に限り、自宅や宿泊施設での療養を進めています。
4/17(金) 0:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00025920-asahibc-l27
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
え?これ大丈夫かお?

まぁ医療リソースが枯渇しそうであれば仕方のない対応かもな。
あと一応
>府では軽症や無症状で一定の条件を満たした感染者に限り、自宅や宿泊施設での療養を進めています。
とあるしな。
解除されたらいきなり普段通りにしていいというわけではないだろう。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:25:49 ID:uORqNEsX0.net
妥当だな
でもそいつらには近づきたくない
でもそいつらには近づきたくない
127: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:38:15 ID:zSnVtdhi0.net
>>2
妥当だな。その判断は。
妥当だな。その判断は。
446: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 09:00:36 ID:2PpBNwzR0.net
>>2
逆。抗体持ってるんだから感染しにくいんだよ。
逆。抗体持ってるんだから感染しにくいんだよ。
594: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 09:07:54 ID:KjscNGHF0.net
>>446
中国では完治した人の3割しか抗体持ってなかったらしいよ
中国では完治した人の3割しか抗体持ってなかったらしいよ
24: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:28:38.93 ID:VsLkR+a40.net
124: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:38:04 ID:V6gDUzjQ0.net
>>24
他の国でもバンバンなんてやっていないよ
治療がおろそかになるとわかったからね
他の国でもバンバンなんてやっていないよ
治療がおろそかになるとわかったからね

バンバンという話ではないけれど、予約制で検査はしっかりやってるお。
東京では現状感染者数が増えているのに、4月6日のピーク時より検査数が少ない点が気になるお。
何故そうなっているのかは不明。
医療リソースが足りないのか(ただ病院がパンクしているという話は見つからず、イタリアのようになるという予想は目立つ、ただ医療的にも経済的にも日本と近いドイツは医療崩壊せず)、それとも保健所の基準が厳しすぎるのか、現状わからないお。
8: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:26:12 ID:0dMHb3i80.net
しゃーない
どんどん感染者が来たら全て見るのは無理だからな
どんどん感染者が来たら全て見るのは無理だからな
9: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:26:31 ID:SvfXqHfX0.net
それは回復者にカウントされんの?
11: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:26:36 ID:WkFmN7sr0.net
結局検査体制を整えることはできなかったと
14: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:27:00 ID:m+qtypXc0.net
大阪じゃないが、陽性で自宅待機の大学生がバイト行ったりしてたよね
17: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:27:35 ID:1iYLVifH0.net
新たな感染者見つける方に全力使った方がいい
無症状の陰性確認なんて無駄すぎる
無症状の陰性確認なんて無駄すぎる
27: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:28:51.09 ID:m+qtypXc0.net
>>17
陰性?陽性だぞ
よく読め
陰性?陽性だぞ
よく読め
39: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:29:40 ID:1iYLVifH0.net
>>27
退院の条件が2回の陰性確認
退院の条件が2回の陰性確認
49: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:32:05 ID:o+Dap0Zs0.net
>>39
それを辞めて症状がないなら2週間で検査なしで保健所の判断する
それを辞めて症状がないなら2週間で検査なしで保健所の判断する
34: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:29:21.41 ID:iFWmqkj60.net
重症の人を早く見つければいい
その他は家で寝かせてろ
その他は家で寝かせてろ
35: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:29:21.74 ID:9lYMUqDh0.net
完全に人に移しちゃうな。
まあ重症者が多いなら仕方ない。
まあ重症者が多いなら仕方ない。
40: 稼げる名無しさん 2020/04/17(金) 08:30:09 ID:MR2c21LW0.net
本当に二週間で大丈夫なのかね
これが崩壊の始まりにならなきゃいいが
これが崩壊の始まりにならなきゃいいが
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1587079473/


コメント
コメント一覧 (22)
日本は韓国より優れてるんだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
医学的にはPCR検査して1回陽性、2週間隔離して大丈夫だからPCR検査しないのも正しいかもしれない
ただ会社や近所の立場考えたらどう考えても白い目で見られるでしょ
2週間前は陽性でした、その後は検査してもらってませんが出勤、買い物しますっておいおいってなるでしょ
パンデミック防ぐのは大事だけど、経済活動もやっていくんならそこらへんも考慮してほしいな
money_soku
が
しました
そんな直ぐには見付からんのだろうけど
代替や高精度の別検査もほしいね
精度の低い検査キットばら撒く国もあるし多様性が欲しい
money_soku
が
しました
機械がいっぱいあっても、それを操作できる訓練を受けた人が少ないのです。
PCRくらい学生でもできると言う声を聞きますが、患者検体から感染せずにRNAを精製し、コンタミ無くDNAに逆転およびPCR反応を行うのは、かなり技術を持った方でないと難しいかと思います。
money_soku
が
しました
介護士がコロナかかって2週間経ったからって現場戻されたら死人が出る
施設に任せたら有給使わせてくれるとも限らないんじゃ
県が対応してくれるのか?
money_soku
が
しました
そもそも検査自体を受けてない無症状患者が
本人すら気付かないままウィルスバラ撒いてんだもん
だからこそのソーシャルディスタンスだろ
隠れ感染者がそこら中に居るのが前提
money_soku
が
しました
施設とかで老人にうつっても、老人なんだから天寿を全うしたと思え。
money_soku
が
しました
このウイルスは、ヘルペスウイルスみたいに免疫が下がると再発するの?そうしたら、またウイルスの排出が始まるのか?
こういう情報が欲しいんだがないんだよなあ
money_soku
が
しました
今足りてないってニュースでやってるでしょ
一人検査するたびに交換が必要なわけで検査するってだけで大量に廃棄することになる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする