1: 稼げる名無しさん 2020/10/09(金) 23:49:53.01 ID:iUqbomsx9.net
申請書の提出が必要2020年分の所得税確定申告から青色申告特別控除額と基礎控除額が変更されます(2018年税制改正)。それに伴って65万円の青色申告特別控除の適用要件が変わり、承認申請書の提出が必要になります。提出期限は9月30日でしたが、財務省は「柔軟に対応する」と回答しています。変更点と必要な手続きを解説します。財務省 「期限後も柔軟に対応」青色申告特別控除額は現行の65万円から55万円に、基礎控除額が現行38万円から48万円に変更されます。引き続き65万円の青色申告特別控除を受けるためには、55万円の青色特別控除の適用要件に加え、電子帳簿保存またはe-Tax(電子申告)による申告が必要です(図)。20年以降の所得税に適用されます。電子帳簿保存は、各税法で保存が義務付けられている帳簿書類を一定要件の下で電子データのまま保存できる制度です。概要や帳簿、書類の適用要件は表1、2の通り。適用を受けるためには、帳簿の備え付けや書類保存を開始する3カ月前までに税務署に申請書を提出し、税務署長の承認が必要です(原則、課税期間途中からの適用は不可)。続きはソース元にて
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
とりあえず青色申告は電子帳簿保存、e-Taxを利用しないと損するようになると。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん 2020/10/09(金) 23:56:37.88 ID:feU+VJ+E0.net
何のためにやるのこれ?
9: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:02:30.01 ID:RpJDUbEa0.net
>>4
税理士事務所が余分をもらいやすくするため
事業所得や、事業規模の不動産所得の人で
帳面がしっかりしていて、P/L以外にB/Sの作成提出と期限内申告が要件
税理士事務所が余分をもらいやすくするため
事業所得や、事業規模の不動産所得の人で
帳面がしっかりしていて、P/L以外にB/Sの作成提出と期限内申告が要件
46: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 01:05:32.93 ID:8t/ZAuc10.net
>>4
マイナンバーカード使わせたい
だな
マイナンバーカード使わせたい
だな
10: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:03:00.49 ID:ce1tMG1t0.net
マイナンバーがあれば確定申告なんて不要だろ?
11: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:03:22.84 ID:e9OpQIel0.net
去年の申告会場で税理士に非課税っすと言われた私には関係ないですね
52: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 01:25:58.93 ID:c774aivA0.net
>>11
去年は去年、今年は今年
去年は去年、今年は今年
13: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:05:17.09 ID:T1tYB/wH0.net
控除とか判りにくい制度はやめろよ
不動産賃貸やってるけど今年から弥生会計で税理士使わずやってみようと思ってる
不動産賃貸やってるけど今年から弥生会計で税理士使わずやってみようと思ってる
25: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:19:36.91 ID:3ELytUnH0.net
>>13
何でカードリーダーなんか必要なんだ…
ウェブ上で完結出来ないのか?
何でカードリーダーなんか必要なんだ…
ウェブ上で完結出来ないのか?
27: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:22:29.19 ID:KEZ9HcnR0.net
>>25
一度税務署行ってID貰ってくれば当分の間リーダー必要ないだろ
毎年同じこと書くな
一度税務署行ってID貰ってくれば当分の間リーダー必要ないだろ
毎年同じこと書くな
50: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 01:15:18.18 ID:SiDqVp5y0.net
>>13
税理士に利用者識別番号とパスワード聞いておこう
番号は控えのどこかに書いてあるとは思うけど
税理士に利用者識別番号とパスワード聞いておこう
番号は控えのどこかに書いてあるとは思うけど
16: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:11:11.97 ID:f+1jmtqz0.net
etaxは控えにハンコ貰えないからなぁ コロナ給付金でもハンコ無いの面倒だったし
17: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:13:36.58 ID:V5IdnzCl0.net
事業的規模じゃないから10万しか控除にならん
19: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:13:53.86 ID:sxrLhrFY0.net
税理士に任せっきりなので知らんかった
申請出してくれてるのかな?
申請出してくれてるのかな?
22: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:16:06.95 ID:unJ6OfDu0.net
白色申告のワイには関係ないのか?
24: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:16:59.89 ID:sxrLhrFY0.net
>>22
基礎控除が上がる
基礎控除が上がる
36: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:37:01.12 ID:EcA12Dlw0.net
>>22
基礎控除10万アップでウハウハですよ
基礎控除10万アップでウハウハですよ
28: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:22:40.39 ID:Lro+6Q6R0.net
2023年からのインボイス制度やめろや
38: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:39:35.87 ID:z64H68Xw0.net
>>28
これ
これ
44: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:57:40.62 ID:qsSANtX90.net
>>28
消費税非課税の下請けは元請けに消費税払ってもらえないよなぁ
まあ法律上は払わないとダメだけどさ
消費税非課税の下請けは元請けに消費税払ってもらえないよなぁ
まあ法律上は払わないとダメだけどさ
29: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:23:15.60 ID:LLxQ7ZR50.net
65万って難しいほうだろ
2種類あるよなあれ
2種類あるよなあれ
59: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 02:37:01.58 ID:y62U7f7E0.net
>>29
貸借対照表を提出すればいいだけ
貸借対照表を提出すればいいだけ
33: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:32:24.16 ID:zzS2qsgM0.net
青色の旨味なくなるやん
40: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:45:22.33 ID:iCGt4/cH0.net
なんでこういういちいち申請必要な制度とかにして手間かけさせるんだろうな。
付き合うこっちの身にもなってくれ。
事業に集中させてくれよ。
付き合うこっちの身にもなってくれ。
事業に集中させてくれよ。
42: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 00:49:36.30 ID:buAfuJWm0.net
今まで65万の控除うけてて、電子帳簿しなければ、55万と基礎控除10万で変わらずって事?
弥生とかで帳簿つけてれば、電子帳簿になってるの?
弥生とかで帳簿つけてれば、電子帳簿になってるの?
45: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 01:03:09.82 ID:EMBBSEvs0.net
>>42
電子帳簿保存の要件を満たすためには、弥生では最初に帳簿作るときとか繰り越し時に設定が必要だったはず
そして>>1に書かれている申請書の提出が必要
e-Taxで申告するだけでも10万プラスになるから、もし既にe-Taxやってるなら電子帳簿保存は気にしなくていいよ
電子帳簿保存の要件を満たすためには、弥生では最初に帳簿作るときとか繰り越し時に設定が必要だったはず
そして>>1に書かれている申請書の提出が必要
e-Taxで申告するだけでも10万プラスになるから、もし既にe-Taxやってるなら電子帳簿保存は気にしなくていいよ
48: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 01:08:04.23 ID:buAfuJWm0.net
>>45
詳しくありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
47: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 01:06:45.23 ID:SiDqVp5y0.net
今年は持続化給付金のせいで配偶者特別控除がカオスになる恐れ
56: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 02:15:57.42 ID:N1j2RArE0.net
今まで青色で電子申告してた人も改めて提出必要なのか?
それなら出してないけど
それなら出してないけど
66: 稼げる名無しさん 2020/10/10(土) 03:39:19.61 ID:2qImqMpO0.net
控除増えても住民税とか関係あるだからこの
微妙なラインの人は増やせないだろ
微妙なラインの人は増やせないだろ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
やよいの青色申告 20 【最新】 e-Tax対応・消費税法改正対応| パッケージ版
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1602254993/



コメント
コメント一覧 (7)
money_soku
が
しました
悪は経費で何倍も誤魔化してるよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
この話出たとき説明受けてた一人が、電子とかわしら年寄りにはわかりずらい今までのじゃダメなんか?って質問でてたんよ。決まったことなのでってスルーされてたけど。
自分はその時から、日本の行政が効率化しないで妙に古くさいやり方するのは、対応出来ない年寄りの為だ理論は、面倒でやらない理由を無理矢理こじつけてるだけだと思うようになった。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする