1: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:55:54.15 ID:YpHQanqm9.net
年金資産を運用する国の独立行政法人と日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった。4年前の調査時から倍増した。巨額の公的マネーは実体経済と乖離(かいり)した株高を招き、「官製相場」の側面が強まっている。「安定株主」として存在することで企業の経営改善に対する努力を弱める恐れがある。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)と日銀の3月末の保有分を、東京商工リサーチとニッセイ基礎研究所の井出真吾氏の協力を得て朝日新聞が推計した。GPIFと日銀は信託銀行などを通じ、日経平均やTOPIX(東証株価指数)などの指標に連動した金融商品を買っている。こうした指標に含まれる銘柄の株主名簿に名前は出ないが、間接保有している。大量保有を報告する基準の5%以上を大株主としてみると、東証1部2166社(3月末時点)のうち約1830社で公的マネーが大株主になった。両者の間接保有分が10%以上も約630社。最も高いのは半導体大手アドバンテストの29・0%で、TDK26・6%など、20%超も28社にのぼる。保有額全体ではGPIF36兆円、日銀31兆円と計67兆円分。東証全体の時価総額約550兆円の12%を占める。2016年3月末での同様の調…残り:698文字/全文:1236文字2020年10月23日 5時00分 朝日新聞https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201022002736_comm.jpg
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
知ってた。
確か昨日も買ってたはずだお。
確か昨日も買ってたはずだお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:57:04.36 ID:MkxiMmFg0.net
官製の法則
83: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:08:33.24 ID:cbyOztmR0.net
>>2
急降下はしないってか
急降下はしないってか
3: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:57:21.49 ID:yy0VkHYe0.net
これほんとどうするんだろう?
永遠に買い続けるの?
永遠に買い続けるの?
53: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:04:54.86 ID:tHZHLQwx0.net
>>3
とにかく買い続ける
とにかく買い続ける
69: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:06:51.94 ID:R7T+SqWh0.net
>>3
そして日本の中国化へ・・・
そして日本の中国化へ・・・
8: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:58:45.42 ID:IOaRs7vW0.net
社会主義だな
426: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:43:39.95 ID:CBjg5kss0.net
>>8
元々日本はそんな感じだろ
なんちゃって民主主義だから
元々日本はそんな感じだろ
なんちゃって民主主義だから
9: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:58:48.96 ID:4j2sks/w0.net
でもあんまり乱高下すると次は個人が出て行く
ある程度安定しないと個人の投資が流入しない
ある程度安定しないと個人の投資が流入しない
32: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:02:13.04 ID:O3zydrI50.net
>>9
ならいつまで国民の年金で相場作るの?
来年になったら外して良いの?
ならいつまで国民の年金で相場作るの?
来年になったら外して良いの?
45: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:03:59.78 ID:4j2sks/w0.net
>>32
アメリカみたいに個人のマネーを株に入れないと経済回らない
その為に個人を保護する為の相場への介入は必要なんだよ
アメリカみたいに個人のマネーを株に入れないと経済回らない
その為に個人を保護する為の相場への介入は必要なんだよ
10: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:59:28.47 ID:F6eJr2+i0.net
ずっと買い支えって言われてたしこうなるのは目に見えてただろ
12: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:59:34.56 ID:Jd0YtysL0.net
永遠に買い続ければ問題なし・・やめれば地獄
14: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 07:59:44.04 ID:21GaFk820.net
ソフトランディングしろ
17: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:00:11.31 ID:W9Ro/IrT0.net
東証の時価総額の5%を日銀が
さらに3%をGPIFが
明らかに通貨価値毀損してる
今稼がないと駄目なやつ
実質スーパー増税
さらに3%をGPIFが
明らかに通貨価値毀損してる
今稼がないと駄目なやつ
実質スーパー増税
18: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:00:15.08 ID:4j2sks/w0.net
とにかく相場を下げるな絶対に
個人が安心して買える環境にしないと
だから株価の安定は不可欠
個人が安心して買える環境にしないと
だから株価の安定は不可欠
23: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:01:16.08 ID:vjgwt1nb0.net
今さらやめたら
大暴落するから
もう行くとこまで
行くしかないな
大暴落するから
もう行くとこまで
行くしかないな
38: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:02:57.93 ID:RAs6bvSt0.net
BIS規制みたいな法概念が出来たら一環の終わり。それも見てみたいがw
46: 稼げる名無しさん 2020/10/23(金) 08:04:03.03 ID:yy0VkHYe0.net
日本の全上場企業が実質国営化したりしてな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1603407354/


コメント
コメント一覧 (16)
もっと怖いのは欧州みたいにいつの間にかご主人様が自国内の貴族・創業一族から中華系ファンドに替わってるパターンだろうし…ただ現状日銀が発行した通貨が株式市場を通じて外国勢に養分として供給されてる感は正直ある、世界中似たような状態と言えばそれまでだけど
各国の中央銀行が通貨新規発行で資金を株式市場に供給して大型ファンドや一部富裕層がそれを吸収、傾いた国家財政を立て直すために増税→庶民から吸い上げてる構図、外資の参入制限してる中国だけがこのスパイラルと無縁という皮肉すぎる状態
money_soku
が
しました
中小型株や日銀が見向きもしなそうな銘柄は安値更新しているが、ユニクロみたいなのはどんなクソ決算だそうがグングン上昇していて不気味すぎる・・
暴落を予想してインバースに手を出しても日銀に焼かれるだけだし。。
もうこれじゃ株なんて買えない・・
今年はたった数週間で300万損した、このままだともっと損すると思うと怖くなってきた。通算の利益があるうちに株取引は引退するわ(涙
そして、この損失の持ち越しがたった3年しかできないことにさらにムカつく(怒
このふざけた制度もなんとかしてほしい、損失の持ち越しに期限があるなんておかしいだろ!
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
議決権があるわけでなし
ていうか金融緩和は必要なわけで、他に何を買えというのか
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
買い支え続けたら企業は腑抜けになるぞ
money_soku
が
しました
おにちぎんしゅごいのほぉぉおお!
money_soku
が
しました
コメントする