1: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:33:09.21 ID:wtzAI+PYM1111.net
日本酒「獺祭(だっさい)」 1本84万円
日本酒「獺祭(だっさい)」の最高級品が10日、香港のオークションに出品され、4合瓶1本が6万2500香港ドル(約84万3750円)で落札された。醸造する旭酒造(山口県岩国市)が、コンテストで選んだ高品質の酒米を使ってつくり、世界でどう評価されるか知りたいと考えて出品した。落札されたのは純米大吟醸酒「獺祭 最高を超える山田錦2019年優勝米」。この日は、4合瓶6本が競売大手「サザビーズ」の香港のオークションに出品され、10日午後の締め切りまでに、会場やインターネット経由で、それぞれ6万2500~5万6250香港ドル(84万3750~75万9375円)で落札された。旭酒造本社では、社員らがオークションの行方をネット中継で見守った。原料の山田錦は、栃木県大田原市の坂内(さかうち)義信さん(56)が生産した。旭酒造が昨年初めて企画したコンテスト「最高を超える山田錦プロジェクト」で、各地から集まった45点の中から粒の整い具合や色つや、「心白(しんぱく)」と呼ばれる中心部分の割合などの評価で、グランプリに選ばれた。1俵(60キロ)につき市価の約25倍にあたる50万円で、50俵(3トン)が買い取られた。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
少し前に記事にしていた件、オークションでうまくいったみたいだお。
関連記事:【日本酒】「獺祭(だっさい)」香港のオークションに出品、落札想定価格は45~70万円 限定23本のうち6本
想定価格を上回る値段で落札か。
これは朗報かな。
これは朗報かな。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:33:36.75 ID:kewYQYaW01111.net
すごい
10: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:34:44.87 ID:f0NPl4ikM1111.net
値上がりしすぎ
12: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:34:58.98 ID:StV0rr0ba1111.net
高すぎるッピ!
13: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:34:59.76 ID:HRt8sMnRd1111.net
ええなあ
30: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:36:49.75 ID:PcaVoGfAr1111.net
うまいんこれ?
31: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:36:58.35 ID:fh6kulkD01111.net
日本酒って何年ものって聞かんけど洋酒と違うんか
473: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 13:00:50.11 ID:4D7IZJJFF1111.net
>>31
単純に味が落ちる古酒好きも中にはおるが圧倒的少数派だからあまり流通しない
単純に味が落ちる古酒好きも中にはおるが圧倒的少数派だからあまり流通しない
39: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:37:55.94 ID:m4A6NfV901111.net
庶民向けの日本酒じゃなかったんかワレ
40: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:38:07.62 ID:XrQpk847d1111.net
獺祭より美味い酒いくらでもあるけどやっぱ知名度って正義やな
41: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:38:10.92 ID:ogBxH2xsr1111.net
美味いけどここまでは出せん
44: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:38:20.49 ID:r9fsijbad1111.net
ワイは飛露喜が美味しかったわ
57: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:39:20.54 ID:ilWDFmY3M1111.net
70: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:39:52.50 ID:kYzyMVwq01111.net
>>57
米がもったいなさ過ぎる…
米がもったいなさ過ぎる…
77: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:40:17.15 ID:EMNjwEHKa1111.net
>>57
そんなに削ったらそりゃ高くもなるわ
そんなに削ったらそりゃ高くもなるわ
80: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:40:25.37 ID:46BwiweUM1111.net
>>57
99%の米捨てるって勿体なすぎるやろ
99%の米捨てるって勿体なすぎるやろ
82: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:40:26.01 ID:XrQpk847d1111.net
>>57
精米歩合が低ければいい酒とは限らないんだよなぁ
精米歩合が低ければいい酒とは限らないんだよなぁ
91: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:40:56.14 ID:g+Rw/QIe01111.net
>>57
1%とかどこまで削ってんねんっていう
1%とかどこまで削ってんねんっていう
59: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:39:25.41 ID:y22H/khz01111.net
転売屋による獺祭争奪戦、始まる
69: 稼げる名無しさん 2020/11/11(水) 12:39:51.13 ID:pO7TxaF2r1111.net
獺祭美味いもんな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
新訂 日本酒の基
現在よく読まれている記事:
引用元:tomcat.2ch.sc/est/read.cgi/livejupiter/1605065589/





コメント
コメント一覧 (27)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
同じ値段出すならもっとおいしい日本酒はいくらでもある
日本酒のいいところは隠れたお酒が多い事
安くて美味い酒はいくらでもある、反面普段あまり飲まない人はそのおいしい日本酒にたどり着けないこともある
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
嫉妬なのか独占欲なのか知らんがw
money_soku
が
しました
市場に流通しないお酒を酒蔵の主人宅でご馳走になる事もある
ので日本酒の会に参加するといいよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
何に使ってるの?お団子?
money_soku
が
しました
よって私は飲んだことがないのだ。今後さらに飲める気がしなくなった。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そしてそんな中国人のカネを一元でも多く恵んでもらうために、日本人は中国人の靴の裏まで舐めるようになってしまった
money_soku
が
しました
てか地元でも居酒屋にはあっても店には中々出回ってない
money_soku
が
しました
スシと同じ道やな。
寿司はまだ鮮魚が必要だから買い占めにくいが、日本酒は転売屋が買い占めるだろう。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
獺祭じゃなくともみんなの地元にある酒蔵は良いのが2-3000円で飲めるから、酒飲める人はもっと日本酒を飲もうぜ!
ワイは吟醸酒が最近好きや
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする