1: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:41:01.20 ID:NdZI/DzH9.net
■はじめに※略しかし、大麻使用を犯罪として処罰することは本当に必要なのでしょうか。「犯罪として禁止する」ということは、なによりも薬物政策において警察が中心になることであって、基本的に警察が大麻使用者を刑事司法過程(処罰するためのベルトコンベア)に乗せることを意味します。逮捕による自由の拘束や犯罪者というラベリング(烙印)、そしてその結果としての失職や退学、家族離散など、個人や家族、関係者に対する深刻な不利益が不可避的に生じてきます。つまり、大麻使用罪創設の議論においては、依存性物質のまん延という保健衛生上の利益(公共の福祉)と(犯罪者として検挙されるという)個人的な不利益との比較検討、これが重要な論点だといえます。■依存性と社会的(刑罰的)コントロール依存性物質について社会的なコントロールが必要な場合があるというのは、その通りだと思います。ギャンブル依存やアルコール依存、ゲーム依存やスマホ依存の問題などについても、社会として取り組むべき課題はたくさんあると思います。大麻についても(強弱はともかく)依存性があるというのはその通りだと思いますし、害悪性があるというのもその通りだと思います。しかし、だからといって、大麻のコントロールに刑罰を使うというのはかなり飛躍があります。依存性の強弱でいえば、国際薬物政策委員会による「精神作用物質の分類ー科学が取り残されたときー(報告書2019)」(日本語のpdf)がネットで公開されていて、その23頁に「薬物有害性の加重スコア」の表があります(赤が他害性、紫が自損性)。これを依存性の強い順で並べなおすと、次のようになります。(タバコ)→(クラック・コカイン)→(ヘロイン)→(アルコール)→(メタンフェタミン)→(コカイン)→(アンフェタミン)→(大麻)→(LSD)→(キノコ)死亡率からいっても、アルコールやタバコは大麻のかなり上ですし、トータルな〈害悪性〉という観点ではアルコールが最上位です。タバコやアルコールよりも依存性他害性ともに低い薬物が重い刑罰で規制されている理由は何なのでしょう?依存物質だからということで、無条件に刑罰で禁止し、その使用を犯罪とするということには、かなりの飛躍があるのではないかと思うわけです。たしかに大麻は中枢神経に作用して脳の働きに影響を与える点が特徴ですが、中枢に作用するようなものをみずからの自由な意思で摂取している者は、なぜ「犯罪者」なのかということを考えたいのです。もちろん、暴力的行為の強い誘因になったり、環境や人体に有害な物質などは、他害性ゆえに禁止することに疑問はありませんし、最終的に刑罰を使うことも合理的だと思います。しかし上の表を見れば、大麻のトータルな害悪性は低いとされていて、もっぱら自傷性の文脈で問題になっています。たとえば国連薬物犯罪事務所(UNODC)の「世界薬物報告」(2006年)も、大麻摂取と暴力的犯罪との関係を次のように述べています。※略「他の薬物とは異なり、大麻の過剰摂取による死亡例は極めてまれであり、大麻の常習が原因で路上の犯罪や売春を行う人の数は少ない。多くの国では大麻は暴力行為と無関係であり、人々の頭の中では事故と大麻の関連性ははっきりしていない」。(太字は筆者)これらの報告書を読めば、成人がみずからの自由な判断で大麻を摂取することが、なぜ処罰に値するのかという根本的な疑問が解消されないままなのです。飲んだあとの豚骨ラーメン、ケーキバイキング、ジャンクフードなど、日常的に悪魔の誘惑はありますが、脂質や甘いものの摂りすぎで社会に肥満が増えるのに比べると、大麻に犯罪として処罰されるほとの理由があるのでしょうか? ここで「依存物質だから処罰する」というのは、堂々巡りになってしまいます。※略■ゲートウエイとしての大麻?保健衛生上の理由として、よくいわれるのが「ゲートウエイ論」です。ゲートウエイとは「入り口」という意味で、大麻に手を出すとより強烈な覚醒剤やヘロイン、コカインなどに手を出すから、入り口で規制する必要があるという考え方です。この考えには依存症研究者の間でも賛否両論があるようですが、少なくとも犯罪統計を見るかぎり、大麻がゲートウエイ・ドラッグだとは断定できません。なぜなら、下記の表から明らかなように、大麻の検挙者数(上図)は増加しているにもかかわらず、覚醒剤の検挙者数(下図)は減少しているからです。※続きはソースで
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
大麻が健康に害がないという話を聞いて調べてみたけれど、タール値はやはり大きいみたいなので嫌煙の方からはかなり反発が出るかなと。
また上記の理由から、煙草を排除しようとしている流れの中大麻解禁は変なのではと思うお。
また上記の理由から、煙草を排除しようとしている流れの中大麻解禁は変なのではと思うお。

俺は葉巻をやっているので喫煙者だと自覚しているが、煙草も大麻も健康には良くないと思っているので大っぴらに認めろという方向にいくのは賛成できないな。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:41:35.11 ID:PBK2g5Ri0.net
なぜ不必要だと思うのか
4: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:41:49.09 ID:t1VwYaQe0.net
はい
大麻所持使用者には罰則が必要です
大麻所持使用者には罰則が必要です
6: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:42:07.93 ID:Jk48/EU20.net
医療大麻は認めてけど娯楽で使いたいやつは犯罪でいい
29: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:48:46.35 ID:TNJaM5rz0.net
>>6
医療大麻てなんすか
医療大麻てなんすか
86: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 00:15:45.12 ID:PsU7HBvY0.net
>>29
カンナビノイド
「鎮痛、沈静、催眠、食欲増進、抗がん、眼圧の緩和、嘔吐の抑制など作用があり」
とwikiにある。オピオイドとかもついでに読むと良い。
カンナビノイド
「鎮痛、沈静、催眠、食欲増進、抗がん、眼圧の緩和、嘔吐の抑制など作用があり」
とwikiにある。オピオイドとかもついでに読むと良い。
7: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:42:28.53 ID:IVAs0hma0.net
酒を禁止にしろ。
タバコや大麻よりも害悪
タバコや大麻よりも害悪
8: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:42:38.89 ID:Cws5Ec040.net
大麻推進派の言動をみる限り絶対に認めちゃいかんと思うね
9: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:42:58.13 ID:R4LElzpB0.net
必要に決まっとる
10: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:43:12.50 ID:ZSDzDnoy0.net
>>1
要らんやろ
要らんやろ
11: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:43:34.99 ID:RRqaCHv10.net
いる
元相棒のおばちゃん見て思った
元相棒のおばちゃん見て思った
12: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:43:38.57 ID:0ho5x46m0.net
大麻合法だと リスク追ってまで覚醒剤やコカインに流れるのが減るってのが最近のながれじゃない。やくざも大麻じゃそんなにもうかんないし
13: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:44:02.73 ID:DWYnRN8h0.net
イランし栽培も認めろ
雑草を利権にすんな
雑草を利権にすんな
16: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:44:23.78 ID:Lb/a7ORf0.net
必要に決まってるだろ
なに抜け穴を作ってるんだよ
なに抜け穴を作ってるんだよ
20: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:45:54.95 ID:Bz5AfiUK0.net
無くて暮らせるんだから無くて良いだろ
21: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:45:56.92 ID:H/JNxGcH0.net
大麻解禁するとして、どこの会社が製造して売るの
28: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:48:22.25 ID:gOM3F8Xa0.net
>>21
自分で作ればいいじゃん
自分で作ればいいじゃん
271: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 01:00:04.66 ID:NZ2cLZsa0.net
>>21
製薬会社だろうね
大塚製薬がカリフォルニアの大麻ベンチャーに投資してるよ
製薬会社だろうね
大塚製薬がカリフォルニアの大麻ベンチャーに投資してるよ
414: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 02:26:10.26 ID:AOLqcUQc0.net
>>21
医薬品なら、大塚製薬などの製薬会社。
嗜好品なら、JT日本たばこ産業が8割9割を取っていくだろうね。
それと、どぶろくが違法だから、大麻の個人栽培も違法になるだろう。
医薬品なら、大塚製薬などの製薬会社。
嗜好品なら、JT日本たばこ産業が8割9割を取っていくだろうね。
それと、どぶろくが違法だから、大麻の個人栽培も違法になるだろう。
415: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 02:27:00.79 ID:4RxDbnOv0.net
>>21
ツムラ
ツムラ
630: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 05:10:13.79 ID:twCBr9fR0.net
>>21
JT?
JT?
23: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:46:49.90 ID:PghsaDBb0.net
大麻なくて死ぬやつはいない
26: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:47:55.31 ID:gOM3F8Xa0.net
>>23
何がないと死ぬ?
何がないと死ぬ?
38: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:53:21.58 ID:RRqaCHv10.net
>>26
塩はないと死ぬな
塩はないと死ぬな
31: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:49:06.97 ID:S5XpMgDD0.net
確実に今よりキチガイとの遭遇率が上がるんだが
37: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:53:17.07 ID:cPXlWOZ40.net
酒も煙草も要らない
51: 稼げる名無しさん 2021/08/06(金) 23:58:23.02 ID:KFJqkY5o0.net
法は法
ダメなものはダメ
何を言うとるんだ
ダメなものはダメ
何を言うとるんだ
59: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 00:00:48.77 ID:6TksSuih0.net
>>51
その法が妥当かどうかは別に議論されてよいんだぞ
その法が妥当かどうかは別に議論されてよいんだぞ
61: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 00:00:54.26 ID:vayeMSbV0.net
>>51
そういうのは小学生で卒業しようよ
恥ずかしいよ
そういうのは小学生で卒業しようよ
恥ずかしいよ
103: 稼げる名無しさん 2021/08/07(土) 00:24:28.22 ID:ljWg6kX/0.net
たばこ業界の先行きが暗いから、いずれはそいつら救う為に専売権与えて解禁させるだろう
日本は道徳より金が優先される国だからね
日本は道徳より金が優先される国だからね
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1628260861/


コメント
コメント一覧 (57)
勝手に禁止にして勝手に開禁するのは欧米らしいな、とは思うが
話を戻すと、まあ利権だろうな
いずれ大麻も日本で使えるようになるだろうが、タバコと同じかそれ以上に国にとって都合のいい存在になるだろう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
麻薬類を酒タバコと同程度の扱いが望ましい。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そもそも犯罪を厭わず大麻に手を出す薬厨多すぎて説得力皆無なんだよね
money_soku
が
しました
その他法律:政府が国民を統制するもの
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
マジックマッシュルームとかホクトが配ってくれそう
money_soku
が
しました
政府による禁止は自由に反するから全て辞めるべき
大麻も銃も自由に売買していい
政府はおとなしく減税と規制廃止だけやってろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
みんな死ぬんだよ
なんでもありにしよう
ハイライト1箱¥0にしよう
money_soku
が
しました
酒のんでウェーイってやってる奴等がコロナ広げて、喫煙で肺がボロボロになった奴等が重症化して医療機関に負担かけてるんや。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
アルコールやタバコこが酷いというなら、彼らも大麻でなく、アルコールやタバコで我慢しているはず。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
販売・使用は高級リゾート地のみなどを義務化してくれ。
販売・使用の書類処理の煩わしさ、隔離。
新しく利権が生まれるから役人も、国民もWin-Winだ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あんな状態で車の運転とかされたら事故ると思う。
だから解禁するなら確実に隔離したうえで開放は大麻の成分抜けるまでをセットでやってくれ。
money_soku
が
しました
実際大した害はないと思ってるから解禁してもいいと思うし、解禁したところで大したメリットもないと思うから今のままでいいんじゃんと思う
money_soku
が
しました
その代わり酒タバコ大麻を一括りにしてこれらを使用した状態で他人に危害を加えたら重罪のほうがいい。
money_soku
が
しました
大麻使用から数日は運転も仕事もできないのは社会に悪影響が大きすぎる
money_soku
が
しました
日本人は大麻のドラッグ作用嫌ってたからドラッグ用途として見たら半端な品種のようだし
わざわざ公金使って駆除しなきゃいけないほど有害な物とも思えない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
係争中だけど存在する
警察が手続き論を軽んじて司法が問題視しているから警察を変える必要がある
money_soku
が
しました
単純に使って良いかどうかの倫理面での議論もあるし、解禁される方向になったとして運転や危険を伴う作業などに従事していいかどうか、大麻使用の有無の確認の方法など調整すべき項目が目白押し
酒もたばこも高脂肪食も高糖質食もあるんだから嗜好品はもう十分だろ。どんだけ欲しがるんだよ
money_soku
が
しました
アメリカのオピオイド汚染見ると医療用ですら危険はあるだろうけど
そういう流れとは別ですでに都市部の大学などの若年含めて汚染されてるとは見かける
進学・就職とかで上京したのにドラッグ漬けとかもうね……
money_soku
が
しました
まぁアメ公がどうなってもいいからやらせとけばいい
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ソース元のデータで言えばLSDやMDMAは超安全だから大麻より先に合法化しろという結論になる
大麻が合法の国ですら、5gまでしか所持できないなど酒タバコより遥かに取り扱いが厳しい国しかないのが大麻賛成派の嘘を証明してる
money_soku
が
しました
逮捕するに値しないわけねーじゃん。
money_soku
が
しました
コメントする