1: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 12:52:16.19 ID:CAP_USER.net
ネット記事などで「年金は損するから払うな!」と書かれているのをよく見ます。なぜか僕も「年金払うな側」の人間だと思われがちなのですが、僕のスタンスは「年金は払っておいたほうが将来トクをする」です。年金は意外と、優秀な金融商品なのです。年金ではなく、投資などで貯蓄を増やしていこうとすると、給与から税金を天引きされた残りが原資になります。一方、年金だと、まず給与から年金の保険料分を差し引き、そこに税金がかります。つまり、税金の徴収額が少なくなる分、年金のほうがトクをするのです。また、今の若者世代であっても、おおよそ支払った分くらいの年金はもらうことができます。みずほ総合研究所が出したデータによると、1995年生まれの人が平均余命まで生きたときの国民年金支給額は支払った分の1.2倍から1.5倍です。また、厚生年金であれば、支払い分の2倍以上を受給することができます。こうやって年金の仕組みやデータを見ていくと、「年金はもらえないから払うと損をする」という発言は間違っていることがわかります。自分自身で老後予算をすべてつくり出せるカリスマ投資家以外は、しっかり年金を払っておいたほうがいいのです。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
と、言う意見があるけれど実際は払った分が目減りしてるお。
厚生年金で支払う半分は会社負担だけれど、それは当然その人の人件費から出されているわけで。
厚生年金がなければ支払い年金額の倍額が給与に上乗せされる可能性ありだお。
また厚生年金のお金を国民年金のために使おうと改悪する動きもあるので猶更だお。
払い損と言われる意見はこのあたりから来ているけれど、そこをスルーするのは良くないかと。
ただし怪我をしたり働けなくなったりした時はその限りにあらずだお。
また払わないと差し押さえされるので払ったほうが得というよりは、払わないと損になるが正しいかと。
あ、国民年金は払っておいた方が今のところは得だと思うお。
厚生年金で支払う半分は会社負担だけれど、それは当然その人の人件費から出されているわけで。
厚生年金がなければ支払い年金額の倍額が給与に上乗せされる可能性ありだお。
また厚生年金のお金を国民年金のために使おうと改悪する動きもあるので猶更だお。
払い損と言われる意見はこのあたりから来ているけれど、そこをスルーするのは良くないかと。
ただし怪我をしたり働けなくなったりした時はその限りにあらずだお。
また払わないと差し押さえされるので払ったほうが得というよりは、払わないと損になるが正しいかと。
あ、国民年金は払っておいた方が今のところは得だと思うお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:01:25.83 ID:GQEgXWng.net
損するんだろうな。分かります(´・ω・`)
7: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:03:16.68 ID:vU92nE0S.net
お前は他に払うもんあんだろ
それに年金からも住民税や所得税、介護保険料とか天引きされんだぞ
それに年金からも住民税や所得税、介護保険料とか天引きされんだぞ
8: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:04:59.01 ID:DmwTOpMB.net
早死したら損
はいおわり
はいおわり
18: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:17:37.39 ID:S0X/XVTF.net
障害を負った時、年金払ってないと大変なんじゃない?
20: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:20:10.09 ID:EX3+BAhO.net
>>18
コレもそうなんだよ
まぁ今は生活保護で万全だけど、今後はね
コレもそうなんだよ
まぁ今は生活保護で万全だけど、今後はね
39: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:36:33.35 ID:U1ZLCYGo.net
>>20
生活保護って財産すべて手放してからの話だろ。
生活保護って財産すべて手放してからの話だろ。
19: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:19:59.58 ID:yJbSXZyT.net
年金はとくだよ
免除すれば国庫から半分でるし
免除すれば国庫から半分でるし
24: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:23:42.25 ID:mopBmE9Q.net
年金払ってるけど
コイツが言うって事は止めた方が良いんじゃないかって気がしてきた
コイツが言うって事は止めた方が良いんじゃないかって気がしてきた
30: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:30:12.61 ID:HqCYuIhS.net
>>また、今の若者世代であっても、おおよそ支払った分くらいの年金はもらうことができます。
それって【現状のグラフと制度のまま進むと勝手に思ってる、貴方の感想】ですよね?
制度を変更して、厚生年金から国民年金にお金移されたの知らないひろゆきは情弱でしょうか。
それって【現状のグラフと制度のまま進むと勝手に思ってる、貴方の感想】ですよね?
制度を変更して、厚生年金から国民年金にお金移されたの知らないひろゆきは情弱でしょうか。
34: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:31:40.80 ID:bPstc5yt.net
あと何十年か後、日本が今の社会を維持出来てりゃな
年金制度はまずここが博打としての焦点なので
得する損するは「わからない」「かもしれない」としか言いようが無い
年金制度はまずここが博打としての焦点なので
得する損するは「わからない」「かもしれない」としか言いようが無い
35: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:32:23.94 ID:A5o/IH5T.net
つまり、損するのか
ひろゆきは逆張りだからな
ひろゆきは逆張りだからな
37: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:33:39.66 ID:GQEgXWng.net
終身雇用があったときの制度なんだよ。今はそうじゃないんだから詐欺られるに決まってる(´・ω・`)
43: 稼げる名無しさん 2021/10/06(水) 13:42:22.15 ID:sndWZU/n.net
だってシステムすぐ変わるじゃん、悪い方に
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1633492336/


コメント
コメント一覧 (114)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
[前提]長生きする事や障害負うリスクも考えたらね
明らかに得なのは国民年金。
会社員が別個に払う厚生年金はあまり得はないが、働いてるなら払わない選択肢もあまりないから仕方ない
自分が70以下で死ぬか、国が先に死ぬと思うなら払わなくて良い
年金は名前が悪いだけで、ありゃ長生き保険って名称の方が分かりやすいぞ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
・支払金額が下がらない
・今までできてないけど未来は経済成長するという妄想
・保険料が現状のまま
というありえない仮定による試算の時点でへそで茶が沸くがそれはさておき
一億歩譲って、払った額の1.2倍~1.4倍が仮に払われるとしよう
インフレによる購買力の減少を一切考慮してない時点で噴飯もの
総額が増えてても、購買力が2割3割下がってたら何の意味もない
ぶっちゃけ間違いなく、氷河期世代以降は全員払い損確定(´・ω・`)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
理解出来てない人に限って否定するよね
money_soku
が
しました
障害を負った時の保険になるのは確かだけど
money_soku
が
しました
国の年金の最大のメリットは 死ぬまでもらえる安心感。
民間の年金だと、コレをやると損をするから出来ない。
今の年金があまりにも優遇されてるだけで、今から改悪しようが、民間の年金は国の年金には太刀打ち出来ない壁があり続けるだろうね。
老後の事を考えれば国の年金がベストな選択。
それに個々の考えの運用を上乗せすれば良い。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
厚生年金は払った分の2倍もらえますなんてうたい文句だけれど、実際会社負担を考えたら等倍
そのお金をリスクほぼゼロの定期預金にしておくだけでもプラスになりやすいですし、皆さんお好きな米株にでも投資すれば40年程で倍以上になるでしょう?
賃金を上げにくくなる原因にもなっている年金を諸手を挙げて賛成とはいえませんね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
無敵の人とかほざいてる奴も居るが事件になった無敵の人の陰に無敵の人気取りで暴れてチンピラやストレス溜めたリーマンのサンドバッグになって再起不能なまでに痛めつけられてムショ行きになった奴が大勢居る事を忘れとるわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
年金には疎そう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
年金払ってなくていまさら戻れないネットの底辺民が一生懸命払ったら損だって自分に言い聞かせてるけどさあw
money_soku
が
しました
平均寿命とか平均余命から見ても元は充分取れると思うけどな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
事業主やってりゃ誰でもわかるでしょ
国民年金の水準低下緩和へ 厚生年金から財源振り分け
https://news.yahoo.co.jp/articles/a02c4c9255a707592bb3222e6b4c2647576de9cc
money_soku
が
しました
一生独身の男は払わんでええよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そんなもん年金システムがなかったら普通に別のところから所得控除されるんだわ
年金を払わなくていいという話をしているんじゃなく、払ったほうが得だと勘違いしている高負担高福祉脳への意見かな
ずっと年金は払ったほうが得だと教科書で教えられてきたから、社会がどのように変化しているかについていけないんだろう
今後少子高齢化がさらに進めば当然年金倍率は2倍以下に落ちるが、それでも保険だから、得だからと言い続けるのだろうな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする