1: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:56:54.436 ID:JU3XUo0rp.net
経済学に詳しいけど質問ある?
2: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:57:29.851 ID:zAayP24x0.net
ある
3: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:57:37.206 ID:DHGQMeln0.net
好きなポケモン何?
4: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:57:52.090 ID:JU3XUo0rp.net
>>3
カイオーガ
カイオーガ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
海外では政府が超大規模な財政支出を続けながら金融緩和も行っているのに、各国中銀総裁が「インフレは一時的」という主張をしている理由は?
何か裏付ける理論があるのかどうか気になっているお。
何か裏付ける理論があるのかどうか気になっているお。

まぁ実際パウエルFRB議長は「インフレは一時的を撤回する時が来た」っぽい事を発言したし、理論なしの口先介入ではって予感もする。
ふるさと納税をお忘れなく~
【通常のふるさと納税より最大13.5%もお得】ふるさと納税の最強を教えてくれ
ポイントチャージにはこちらを
【朗報】Amazonで700ポイントがタダで貰えるぞ! AmazonMusicUnlimited3月無料登録で
【朗報】Amazonギフト券、初回現金チャージで1000ポイントが開催中!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:57:55.709 ID:LU+TWNpo0.net
オ〇ニーの頻度は?
6: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:58:22.663 ID:JU3XUo0rp.net
>>5
テクノブレイク寸前まで追い込む
テクノブレイク寸前まで追い込む
7: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:58:55.512 ID:JU3XUo0rp.net
ふざけた質問しか来ねえじゃねえか!
8: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:59:11.645 ID:yhM2w5YJ0.net
朝日杯何買う?
11: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:00:11.663 ID:JU3XUo0rp.net
>>8
競馬やんなーい
競馬やんなーい
9: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:59:28.758 ID:akXgclJR0.net
経済人仮説ってどう思う?
12: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:02:13.144 ID:JU3XUo0rp.net
>>9
精緻な理論組むのに便利
あくまで理論は現実を見るためのフレームワークだからある程度大胆な仮定を置いて理論を組んでくことが重要
精緻な理論組むのに便利
あくまで理論は現実を見るためのフレームワークだからある程度大胆な仮定を置いて理論を組んでくことが重要
20: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:06:45.420 ID:akXgclJR0.net
>>12
大胆な仮定をおいたら現実とかけ離れちゃうでしょって思うんやが
大胆な仮定をおいたら現実とかけ離れちゃうでしょって思うんやが
30: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:13:52.430 ID:JU3XUo0rp.net
>>20
そもそも理論は現実から離れるもんだからな。
気になるなら限定合理性を前提にした分野もあるからそっちのが面白いかもね
そもそも理論は現実から離れるもんだからな。
気になるなら限定合理性を前提にした分野もあるからそっちのが面白いかもね
36: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:17:43.191 ID:akXgclJR0.net
>>30
理論って現実をうまく説明するためのものじゃないの?物理理論とかは現実に合わせて式をアップグレードするやん
経済学も同じように式をアップグレードしたりしてるけどさ、肝心の前提である経済人モデルが空想なら意味なくねって思っちゃうんだよね
限定合理性を考えるやつ方が正しいと感じる
理論って現実をうまく説明するためのものじゃないの?物理理論とかは現実に合わせて式をアップグレードするやん
経済学も同じように式をアップグレードしたりしてるけどさ、肝心の前提である経済人モデルが空想なら意味なくねって思っちゃうんだよね
限定合理性を考えるやつ方が正しいと感じる
38: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:21:23.375 ID:tfUVZV/L0.net
>>36
経済人仮説が合ってるか間違ってるかの検証って脳科学やら心理学やらのお仕事じゃないか?
一応そういう実験自体はあるんだっけ?途上だっけ?
経済人仮説が合ってるか間違ってるかの検証って脳科学やら心理学やらのお仕事じゃないか?
一応そういう実験自体はあるんだっけ?途上だっけ?
40: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:23:26.491 ID:akXgclJR0.net
>>38
いやどう考えても合ってないだろ
いやどう考えても合ってないだろ
43: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:25:24.281 ID:JU3XUo0rp.net
>>36
とはいえ経済人ほど合理的ではないにせよ、7-8割は損得勘定で経済活動してるよね。だから完璧ではないにせよある程度現実を説明できる。
実際、金融政策の運営とか正統派の経済学をベースに行ってる
とはいえ経済人ほど合理的ではないにせよ、7-8割は損得勘定で経済活動してるよね。だから完璧ではないにせよある程度現実を説明できる。
実際、金融政策の運営とか正統派の経済学をベースに行ってる
53: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:30:25.932 ID:tfUVZV/L0.net
>>40
経済人仮説は絶対に正しい!とも思わないが、じゃあ完全に間違ってると言えるほどの状況とも思えないんだよね
あと「直感は疑え」ってのは科学のセオリーじゃね?www
経済人仮説は絶対に正しい!とも思わないが、じゃあ完全に間違ってると言えるほどの状況とも思えないんだよね
あと「直感は疑え」ってのは科学のセオリーじゃね?www
10: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 01:59:44.315 ID:sjtr1GUa0.net
投資する?
14: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:02:36.127 ID:JU3XUo0rp.net
>>10
するぞ 個別よりはマクロで
するぞ 個別よりはマクロで
13: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:02:14.123 ID:8jldOCXpr.net
いましごとはなにしてんの
15: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:03:01.897 ID:JU3XUo0rp.net
>>13
シンクタンク勤務
シンクタンク勤務
19: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:06:07.957 ID:8jldOCXpr.net
>>15
のむら?
のむら?
24: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:10:09.124 ID:JU3XUo0rp.net
>>19
のむらじゃないわ
のむらじゃないわ
16: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:03:02.726 ID:VjNe3bRW0.net
効用が逓減するみたいな法則面白いよね
18: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:06:00.727 ID:JU3XUo0rp.net
>>16
限界効用逓減の法則
これは古典物理の応用でこの辺りから経済学の数理化が進んだな
限界効用逓減の法則
これは古典物理の応用でこの辺りから経済学の数理化が進んだな
17: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:05:38.953 ID:tfUVZV/L0.net
ゲーム理論ってクソだよね!?
23: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:09:38.939 ID:JU3XUo0rp.net
>>17
マッチング理論とかゲームの応用分野は実社会で使われてるしホットな分野なぞ
マッチング理論とかゲームの応用分野は実社会で使われてるしホットな分野なぞ
25: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:10:38.089 ID:8jldOCXpr.net
シンクタンクっていうとのむらしかしらん……
28: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:11:57.532 ID:tfUVZV/L0.net
>>25
ウィキペディアによると、日本には100以上のシンクタンクがあるんだって
多いな、おいwww
ウィキペディアによると、日本には100以上のシンクタンクがあるんだって
多いな、おいwww
32: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:14:52.445 ID:JU3XUo0rp.net
>>25
〇〇研究所って会社たくさんあるぞw
〇〇研究所って会社たくさんあるぞw
26: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:11:08.643 ID:8jldOCXpr.net
すきな本おしえて
小説本と学術のやつ
小説本と学術のやつ
33: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:16:07.995 ID:JU3XUo0rp.net
>>26
白川元総裁の中央銀行
小説は村上春樹の風の歌を聴け
白川元総裁の中央銀行
小説は村上春樹の風の歌を聴け
中央銀行―セントラルバンカーの経験した39年
47: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:27:12.378 ID:8jldOCXpr.net
>>33
中央総裁……ルワンダ中央総裁がおもしろいのはきいたことあるけどそれもおもしろそう…
中央総裁……ルワンダ中央総裁がおもしろいのはきいたことあるけどそれもおもしろそう…
51: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:29:13.000 ID:JU3XUo0rp.net
>>47
中央銀行は分厚い本だけどオススメ 読みやすいと思うよ
中央銀行は分厚い本だけどオススメ 読みやすいと思うよ
27: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:11:14.535 ID:A0fJE2rcM.net
需要って何?
34: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:17:24.959 ID:JU3XUo0rp.net
>>27
お金持ってる人の購買意欲
お金持ってる人の購買意欲
29: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:13:27.611 ID:8jldOCXpr.net
>>28
マジンガーZ?シンクタンク大杉だろ…
マジンガーZ?シンクタンク大杉だろ…
31: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:14:16.732 ID:8jldOCXpr.net
てかシンクタンクってなにすんの?格付け?助言?
37: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:19:01.390 ID:JU3XUo0rp.net
>>31
メディア 投資家 金融機関等 経済分析が必要な人たち向けにレポートを書くお仕事
メディア 投資家 金融機関等 経済分析が必要な人たち向けにレポートを書くお仕事
54: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:30:30.488 ID:8jldOCXpr.net
>>37
なるほどね~
そういう投資とかやってる人たちに情報をあげてお金もらうやつなんだね…
「いってたこととちがうじゃん!」っていってくるヤバ客とかいるの?
なるほどね~
そういう投資とかやってる人たちに情報をあげてお金もらうやつなんだね…
「いってたこととちがうじゃん!」っていってくるヤバ客とかいるの?
59: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:33:44.851 ID:JU3XUo0rp.net
>>54
予測をピッタリ当てるのは至難の技だからなw
外した時の説明もしっかりする
我々の予想はxだったが、実績値は上振れ 理由はyなので経済見通しを引き上げる
みたいな感じ
予測をピッタリ当てるのは至難の技だからなw
外した時の説明もしっかりする
我々の予想はxだったが、実績値は上振れ 理由はyなので経済見通しを引き上げる
みたいな感じ
35: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:17:26.379 ID:9PXgfZtO0.net
なんで景気良くならないの?
39: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:21:24.255 ID:JU3XUo0rp.net
>>35
日本人が日本の経済成長力に期待してないから。
企業も消費者も「どうせ人口減少の高齢化社会だし投資や消費せずに貯めとこう」ってなってる。
日本人が日本の経済成長力に期待してないから。
企業も消費者も「どうせ人口減少の高齢化社会だし投資や消費せずに貯めとこう」ってなってる。
42: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:24:27.844 ID:JpB9I6i/0.net
経済ってなんで経と済って字なの?
45: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:26:10.249 ID:JU3XUo0rp.net
>>42
福沢諭吉がつけた用語で経世済民の略だったはず
福沢諭吉がつけた用語で経世済民の略だったはず
44: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:25:45.244 ID:LStHw3SK0.net
経済ってなんかの略だったよな
46: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:26:42.174 ID:JpB9I6i/0.net
>>45
どういう意味?
どういう意味?
48: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:27:16.613 ID:JU3XUo0rp.net
>>46
世の中を統治して民衆をたすけること
世の中を統治して民衆をたすけること
50: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:28:55.161 ID:JpB9I6i/0.net
>>48
それって今使われてる経済って言葉と同義なんかね?だいぶ変わってね?
それって今使われてる経済って言葉と同義なんかね?だいぶ変わってね?
55: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:30:38.218 ID:JU3XUo0rp.net
>>50
変わってるね
今はお金のやり取りが発生する活動の総体を指してると思うね
変わってるね
今はお金のやり取りが発生する活動の総体を指してると思うね
56: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:31:53.530 ID:7/72WqJl0.net
処方薬が市販で買えるようにならないのは経済面での問題もあるの?
61: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:40:02.655 ID:JU3XUo0rp.net
>>56
薬は専門家の医者の指示を聞かないと危ないからだと思う
放っておいたら企業が儲かる薬ばかり開発されて問題になるから規制が入ってると理解
薬は専門家の医者の指示を聞かないと危ないからだと思う
放っておいたら企業が儲かる薬ばかり開発されて問題になるから規制が入ってると理解
57: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:33:05.370 ID:7/72WqJl0.net
知り合いの経済学者みんな投資やってるけどやっぱり勉強するべきかな?
63: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:42:46.919 ID:JU3XUo0rp.net
>>57
ミクロ経済学マクロ経済学が直接投資に役立つことはないかな
応用分野にあたる証券投資理論とか勉強しておいて損はない。証券アナリストって資格の勉強しとくと投資への理解が深まると思うぞ
ミクロ経済学マクロ経済学が直接投資に役立つことはないかな
応用分野にあたる証券投資理論とか勉強しておいて損はない。証券アナリストって資格の勉強しとくと投資への理解が深まると思うぞ
65: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:45:09.132 ID:7/72WqJl0.net
>>63
そうかー、前者ふたつはある程度勉強したけど
証券アナリストねー
1はやっぱり投資してない人勿体ないなーとか思うの?
そうかー、前者ふたつはある程度勉強したけど
証券アナリストねー
1はやっぱり投資してない人勿体ないなーとか思うの?
58: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:33:41.773 ID:tfUVZV/L0.net
現代ポートフォリオ理論の人ってたしか投資で失敗してませんでしたっけ?www
64: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:44:09.046 ID:JU3XUo0rp.net
>>58
ファイナンス分野でノーベル経済学賞とった人が立ち上げたファンドは盛大に失敗したなw
あくまで学者は論文を書くのが仕事で投資で儲けるのは別だ
ファイナンス分野でノーベル経済学賞とった人が立ち上げたファンドは盛大に失敗したなw
あくまで学者は論文を書くのが仕事で投資で儲けるのは別だ
60: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:37:12.101 ID:8jldOCXpr.net
>>59
なるほどねー、買い手も売り手も織り込み済ってやつか…
なるほどねー、買い手も売り手も織り込み済ってやつか…
62: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:41:20.754 ID:7/72WqJl0.net
>>61
あーなるほど
成分強めてけば効く薬作れるもんな39
あーなるほど
成分強めてけば効く薬作れるもんな39
66: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:50:28.577 ID:JU3XUo0rp.net
>>65
勿体無いな
預金に塩漬けしといても金利つかないし。
結果論だけど1990年にNasdaq(米国のハイテク企業株価指数)に100万円投資してたら今は2000万円くらい
基本は長期でみれば経済成長と共に株価も上がるから資産の一部でも株に配分するのは悪くないだろう
勿体無いな
預金に塩漬けしといても金利つかないし。
結果論だけど1990年にNasdaq(米国のハイテク企業株価指数)に100万円投資してたら今は2000万円くらい
基本は長期でみれば経済成長と共に株価も上がるから資産の一部でも株に配分するのは悪くないだろう
67: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:51:36.905 ID:7/72WqJl0.net
>>66
やっぱ経済学者みんな口を揃えてそういうな
ありがとう少し勉強してみる
やっぱ経済学者みんな口を揃えてそういうな
ありがとう少し勉強してみる
68: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:52:30.658 ID:JU3XUo0rp.net
>>67
グッドラック
グッドラック
69: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:54:19.021 ID:fLmzlDwx0.net
「大学4年間の経済学が10時間で学べる本」についてどう思う?それで事足りると思う?
70: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:58:50.182 ID:JU3XUo0rp.net
>>69
とりあえず経済学の概要を掴みたいなら良いと思う
事足りるかどうかは目的次第だな。
とりあえず経済学の概要を掴みたいなら良いと思う
事足りるかどうかは目的次第だな。
71: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 02:59:51.838 ID:tfUVZV/L0.net
社会的に貯蓄より投資の方が望ましいとされるのって銀行が企業に金貸してないからだろうけど、
そもそもあれって何が原因になってるの?
企業側があまり借りたがらないらしいんだけどさ……
そもそもあれって何が原因になってるの?
企業側があまり借りたがらないらしいんだけどさ……
73: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 03:04:09.382 ID:JU3XUo0rp.net
>>71
企業が借りたがらないのはその通りだと思う。
経営者も人口も減って老人ばっかりになる国で負債をして投資しようと思わないんだろう。
企業が借りたがらないのはその通りだと思う。
経営者も人口も減って老人ばっかりになる国で負債をして投資しようと思わないんだろう。
72: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 03:02:25.124 ID:r3E4oK8NM.net
ナスダックの株価いつ頃底付ける?
74: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 03:05:58.437 ID:JU3XUo0rp.net
>>72
とりあえず来年は要注意 来年後半が特に
とりあえず来年は要注意 来年後半が特に
75: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 03:06:05.477 ID:PsdPD+Z80.net
転売の話題出た?
76: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 03:07:02.526 ID:JU3XUo0rp.net
>>75
出てないわ
出てないわ
77: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 03:10:00.180 ID:PsdPD+Z80.net
転売についてなんか語って
いいとか悪いとか対策とか
いいとか悪いとか対策とか
78: 稼げる名無しさん 2021/12/19(日) 03:19:10.161 ID:JU3XUo0rp.net
>>77
良い悪いでいうと、悪い
消費者は高い価格で買うハメになって不幸
企業も高価格で不満足な消費者を抱えて不幸
転売ヤーは利益出てハッピー
合計すると不高度が転売ヤーのハッピーを上回るから悪い。
対策としては販売時に転売ヤーかどうかを見分ける仕組みを作るしかないけど、難しいだろうね。
ただ一例として、店員さんがゲーム買おうとしてる並んでる客にソフト名を言わせて答えられなかったら売らないっていう方法を取ってた。地道だけどこういう方法かな
良い悪いでいうと、悪い
消費者は高い価格で買うハメになって不幸
企業も高価格で不満足な消費者を抱えて不幸
転売ヤーは利益出てハッピー
合計すると不高度が転売ヤーのハッピーを上回るから悪い。
対策としては販売時に転売ヤーかどうかを見分ける仕組みを作るしかないけど、難しいだろうね。
ただ一例として、店員さんがゲーム買おうとしてる並んでる客にソフト名を言わせて答えられなかったら売らないっていう方法を取ってた。地道だけどこういう方法かな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1639846614/


コメント
コメント一覧 (18)
ベトナム人なんかは来年の旧正月まで働かないという話だ
割増賃金で募集を出しているのに
全然回復してない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
企業も高価格で不満足な消費者を抱えて不幸
転売ヤーは利益出てハッピー
合計すると不高度が転売ヤーのハッピーを上回るから悪い。」
全くの素人なんだけど経済学って不幸度とか満足度とかで結論決めるもんなの?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
分かっているけど何だかね
money_soku
が
しました
>>とりあえず来年は要注意 来年後半が特に
これなんか根拠あるんかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする