1: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 10:46:43.037 ID:x+t+NfXL0.net
これ知れば知るほど日本企業には無理だろ
2: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 10:48:12.216 ID:NhnraPqkp.net
日本には日本のやり方があるよね
4: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 10:51:31.232 ID:x+t+NfXL0.net
>>2
メンバーシップ型で雇われた数多くの人たちがいる中で、どうやってジョブ型雇用へ切り替えるんだろ…?
いまから今働いてる人たち含めたジョブディスクリプション作ったところで適応無理だろ
メンバーシップ型で雇われた数多くの人たちがいる中で、どうやってジョブ型雇用へ切り替えるんだろ…?
いまから今働いてる人たち含めたジョブディスクリプション作ったところで適応無理だろ
3: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 10:48:25.182 ID:/Qfg43kGd.net
ね
5: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 10:51:43.976 ID:KYp6j/zAr.net
まず従業員を簡単にはクビに出来ないクソ労働基準法をぶち壊さないと不可能
業務に専念出来る環境整備ってのは向いていない奴をどんどんクビにして人事を最適化する必要がある
業務に専念出来る環境整備ってのは向いていない奴をどんどんクビにして人事を最適化する必要がある
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人が依頼している社労士さんのところで僕も聞いてきたのだけれど、仮にジョブ型雇用で採用したとしても、仕事がなくなっても解雇権濫用法理により解雇するためには他の仕事で働けないか提案をする必要があると。
随意雇用の米国と違って解雇規制が厳しい日本では米国のようなジョブ型雇用(特定の仕事をするためだけのスキルしか要求しない、賃金は双方が納得できる額、解雇は簡単)ってのが難しいみたいだお。
随意雇用の米国と違って解雇規制が厳しい日本では米国のようなジョブ型雇用(特定の仕事をするためだけのスキルしか要求しない、賃金は双方が納得できる額、解雇は簡単)ってのが難しいみたいだお。

ジョブ型というと「ジョブがなくなった時は企業は従業員を解雇できる」と説明されることがあるが、それが出来るのは随意雇用原則がある米国だから。
フランスやドイツなどでは日本と同様に不可能となっているな。
なので「日本型のジョブ型雇用」となってくると、決められた仕事ではなく決められた役割をやる(ロール型)といったもやっとしたものになってしまいかねないなとの懸念もある。
ちなみに職務記述書を作って報酬を決めるのは滅茶苦茶大変なので(契約期間中の仕事がきっちり決まっていないといけないし、タスクは細分化する必要がある、従業員に報酬も納得してもらう必要がある)マネージャーの負担は大きく増える。
メンバーシップ型のほうが従業員の安心感も増えるという意見もあるので、うまい事社内を見つつ調整が必要だろうな。
お得なふるさと納税手法だお
【通常のふるさと納税より最大13.5%もお得】ふるさと納税の最強を教えてくれ
ポイントチャージにはこちらを
【朗報】Amazonギフト券、初回現金チャージで1000ポイントが開催中!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
6: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 10:56:54.015 ID:x+t+NfXL0.net
>>5
そもそもそんなクビにできるのって、ジョブ型でも難しいみたいだけどね
アメリカ一国が世界から見ておかしいくらいに自由すぎるだけで、そこを基準に日本もジョブ型ってやろうとするからチグハグになってる
そもそもそんなクビにできるのって、ジョブ型でも難しいみたいだけどね
アメリカ一国が世界から見ておかしいくらいに自由すぎるだけで、そこを基準に日本もジョブ型ってやろうとするからチグハグになってる
9: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:05:03.514 ID:KYp6j/zAr.net
>>6
クビに出来なかったら使えない奴どうすんの?って問題が常につきまとうので結局雑務とか調整作業をやらせざるを得なくなる
案件終わったらハイ解散!ってのが常に自由に出来ないと無理だと思うわ
クビに出来なかったら使えない奴どうすんの?って問題が常につきまとうので結局雑務とか調整作業をやらせざるを得なくなる
案件終わったらハイ解散!ってのが常に自由に出来ないと無理だと思うわ
12: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:11:07.558 ID:x+t+NfXL0.net
>>9
そもそもジョブ型でも、俗にいうヒラの人たちには求められる内容はかなり低位のものみたいだね
なので最低限この仕事さえやってくれればってボーダーは設けるけどそれ以上は求められない
そのかわりそのジョブ自体に価格がついてるのでボーダーだけやってても給与は最低のまま
それでいいって人はずーっと居続けるし、会社側もボーダーさえ守ってるなら解雇はできない
かえって日本はみな採用時に何ができるできないにかかわらず大卒高卒などで一律給与として採用する
そして与えられるジョブはバラバラなのに給与は同じけど評価基準はバラバラ(部署で業務が異なるため)というチグハグな状態がおきる
そのため同じ給料なのに業務量や業務技術に差がでてしまう
なので使えないやつ(給与は同等)を辞めさせたいといった考えになる
そもそもジョブ型でも、俗にいうヒラの人たちには求められる内容はかなり低位のものみたいだね
なので最低限この仕事さえやってくれればってボーダーは設けるけどそれ以上は求められない
そのかわりそのジョブ自体に価格がついてるのでボーダーだけやってても給与は最低のまま
それでいいって人はずーっと居続けるし、会社側もボーダーさえ守ってるなら解雇はできない
かえって日本はみな採用時に何ができるできないにかかわらず大卒高卒などで一律給与として採用する
そして与えられるジョブはバラバラなのに給与は同じけど評価基準はバラバラ(部署で業務が異なるため)というチグハグな状態がおきる
そのため同じ給料なのに業務量や業務技術に差がでてしまう
なので使えないやつ(給与は同等)を辞めさせたいといった考えになる
7: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:00:42.902 ID:MYnkX5nK0.net
弊社も来年度からジョブ型に移行するみたいだけど昇格や降格が今までよりスムーズに出来るようになるだけって感じだわ
今の管理職がメンバーシップ型で何十年も働いてきた奴ばっかりなのに簡単にジョブ型に移行なんか出来るわけない
今の管理職がメンバーシップ型で何十年も働いてきた奴ばっかりなのに簡単にジョブ型に移行なんか出来るわけない
8: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:03:51.412 ID:x+t+NfXL0.net
>>7
そもそも日本企業がやる新しい制度はどうみてもジョブ型ではないよな
職務をまず厳格に規定してそこに人を当てはめていくのがジョブ型なわけで
今ある会社の形や人事制度(部署間の異動ありなど)を踏襲したままジョブ型にはなれないもんなあ…
そもそも日本企業がやる新しい制度はどうみてもジョブ型ではないよな
職務をまず厳格に規定してそこに人を当てはめていくのがジョブ型なわけで
今ある会社の形や人事制度(部署間の異動ありなど)を踏襲したままジョブ型にはなれないもんなあ…
11: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:09:09.735 ID:MYnkX5nK0.net
>>8
中身確認してもジョブ型というよりは面倒な昇格試験とか年功序列の評価を廃止しますよってだけだな
狙いとしてはバブル世代の高ランク一般職の給料をカットして若手にそれを還元するって事なんだろうけど
ジョブディスクリプションも一応作るらしいけど見本を見ても定義があやふやでメンバーシップと何が変わるのか全然わからなかった
中身確認してもジョブ型というよりは面倒な昇格試験とか年功序列の評価を廃止しますよってだけだな
狙いとしてはバブル世代の高ランク一般職の給料をカットして若手にそれを還元するって事なんだろうけど
ジョブディスクリプションも一応作るらしいけど見本を見ても定義があやふやでメンバーシップと何が変わるのか全然わからなかった
13: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:14:21.030 ID:x+t+NfXL0.net
>>11
うちもそんな感じよ
昇格には資格が必要です
みたいにある意味まあ明示的になった
ただそれはジョブ型か?って感じだけどねww
若手に還元っていってもさ、結局みんな新卒で採用っていうジョブ型ではあり得ない構図をやり続ける限り
永遠とジョブ型への転換は無理だよな
若手に還元するのであれば、新卒採用ではなくてマスタードクター採用を重視する必要があるのにそれはしないという
うちもそんな感じよ
昇格には資格が必要です
みたいにある意味まあ明示的になった
ただそれはジョブ型か?って感じだけどねww
若手に還元っていってもさ、結局みんな新卒で採用っていうジョブ型ではあり得ない構図をやり続ける限り
永遠とジョブ型への転換は無理だよな
若手に還元するのであれば、新卒採用ではなくてマスタードクター採用を重視する必要があるのにそれはしないという
10: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:05:25.659 ID:x+t+NfXL0.net
日本が目指すのは名ばかりのジョブ型ではなくて、メンバーシップ型とジョブ型を混合した全く別の形にするしか現状高いは無理だよね
そもそもジョブ型とかいいつつ下っ端の平社員にまでKPIやらKGIやら求めること自体、都合のいいところだけを引っ張ってきた感がすごい
そもそもジョブ型とかいいつつ下っ端の平社員にまでKPIやらKGIやら求めること自体、都合のいいところだけを引っ張ってきた感がすごい
14: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:19:59.866 ID:MYnkX5nK0.net
>>13
個人的にはなんちゃってジョブ型としか思ってないわ
弊社の場合は今後5年以内に採用方法を能力不明の新卒一括採用を縮小して中途採用率を50%以上に引き上げる模様
トヨタとか他の大企業も中途採用比率の引き上げ方針を出してるからこれからの新卒たちは枠が少なくなるから不憫だな
個人的にはなんちゃってジョブ型としか思ってないわ
弊社の場合は今後5年以内に採用方法を能力不明の新卒一括採用を縮小して中途採用率を50%以上に引き上げる模様
トヨタとか他の大企業も中途採用比率の引き上げ方針を出してるからこれからの新卒たちは枠が少なくなるから不憫だな
16: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:23:02.647 ID:x+t+NfXL0.net
>>14
そうやって少しずつジョブ型への転換をはかってるんだろうね
けどやっぱそれやるには本当にジョブの定義と値付けが必要になるから相当大変だよね
そうやって少しずつジョブ型への転換をはかってるんだろうね
けどやっぱそれやるには本当にジョブの定義と値付けが必要になるから相当大変だよね
15: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:21:31.824 ID:ZbfcI8e+0.net
給料上げるためにジョブ型にします!
そのために解雇規制無くしてください!
↓
解雇規制なくなる
↓
経営者「給料据え置きで人減らすね。嫌ならクビな」
そのために解雇規制無くしてください!
↓
解雇規制なくなる
↓
経営者「給料据え置きで人減らすね。嫌ならクビな」
17: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:23:41.153 ID:x+t+NfXL0.net
>>15
そもそも給料据え置きとか給料増えるとかっていうのもおかしな話だよね
そもそも給料据え置きとか給料増えるとかっていうのもおかしな話だよね
18: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:27:12.429 ID:Ioy4O6GUx.net
>>15
まぁ要らない人材を切り捨てて
高級人材に回すわけだからこうなるわな
まぁ要らない人材を切り捨てて
高級人材に回すわけだからこうなるわな
19: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:27:58.329 ID:ZbfcI8e+0.net
>>18
トリクルダウン理論から何を学んだんだ
トリクルダウン理論から何を学んだんだ
20: 稼げる名無しさん 2022/01/26(水) 11:30:20.315 ID:Ioy4O6GUx.net
>>19
トリクルダウン云々より老害潰しの性質が強いんだろう
トリクルダウン云々より老害潰しの性質が強いんだろう
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1643161603/


コメント
コメント一覧 (21)
ジョブ型雇用とまではいかなくともこの辺をちゃんと整備してくれたらだいぶ仕事が楽になりそう。明文化されてない職場ルール多すぎるんよ・・・
money_soku
が
しました
結局これが真実
日本だと仕事がなくなったからだけで解雇すると解雇権濫用で逆に訴えられる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ボーナスで全部帳尻合わせればさあ
じゃないとコロナとかで仕事が少なくなったときに対応できんだろう
money_soku
が
しました
解雇できるできないだけの問題でもないと思うけどな
money_soku
が
しました
少子化で国力低下や外国人労働者の犯罪で治安悪化で日本がガタガタになっているのがわからないのか。
money_soku
が
しました
社内のみで活躍するゼネラリストじゃ、いざリストラされたら働き口が見つからない社会みたいだね
がんばって生き抜かないとな…
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ポイントは解雇じゃなくて、降格させて給料を下げる点にある。「名ばかり管理職」で部下もなく、リモートワークで一日何もしないで遊んでるようなタイプは真剣にこれからのキャリアを考えた方が良い。恐らく定年で逃げきれない。
money_soku
が
しました
(出来レースもあるけど)基本的には公募で役職が決まるし
公募条件に担当授業とか研究室の運営とかも書いてある
公募に受からないやつのことは知りません自力で活動して即戦力になってから出直してねの世界
すべての仕事がそれで成り立つかというとねぇ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
日本企業がやろうとしてるジョブ型雇用なんて社員の給料下げるための手段でしかないんだから。
「勤続年数ではなく仕事内容に対する給与形態に変えます。この会社で20年働いてきたあなたの仕事は低級の仕事なので給料3割カットします。」ということを目指してるだけ。
将来的には解雇規制も緩和されるのが規定路線で動いてるよ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これだけで庶民の暮らしは豊かになる
money_soku
が
しました
国や企業が進めようとしているということはそういう事。
給料が上がったり変わらないけど仕事内容が減ったら損するんだから。
建前を真面目に受け取って議論するとバカを見るよ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする