1: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:29:06 ID:LPpj
社会人は15分の遅刻も許されないのですか? 私は新社会人なのですが、今日出社に15分遅刻をしてしまいました。
車通勤しており、いつも30分前に着くようにしています(課が全員揃った時点で始業になるので待たせないように
です)

今朝は大雨だったので、渋滞を予想していつもより10分家を早く出たのですが、渋滞にはまり50分近く動けませ
んでした。会社には電話で事情を説明したのですが先輩に「社会人としての自覚が足りない。混むことも計算でき
ないのか」と怒られてしまいました。

その後も先輩の機嫌は悪く、先輩は上司にも「新人にしっかり怒らないと。
上司がそんな調子だから…」とキツく当たっていました。

私は以前にも1度、
雨の日に渋滞にはまり5分遅刻をしてしまっているのもあり、同じ事を繰り返
してしまった恥ずかしさと私の遅刻と関係ない上司が責められた申し訳なさで
いっぱいで泣きそうになりました。

ですが、40分余裕をもって家を出ているのにまるで寝坊したかのように上司まで責められるのが納得出来ません。社会人なら1時間の渋滞も予想して動くことができるのが普通なのでしょうか?長くなってしまいましたが回答お願いします。

※追記 2022/09/01 19:30:49
もしワイだったら逆ギレしてるわ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

うーーーん。。。
事情があるし多少はとも思うけれど、やっぱり遅刻はマズイかなと思うお。
時々「海外では」って意見もあるけれど、米企業とかだと怒られるだけじゃなくクビにまでなるし。
アポの時間に15分も遅れようものなら、取り次いですらもらえなくなるところもあるお。
yaruo_asehanashi
 最近仕事を快適にしようという風潮はあるが、皆で決めているルールを破るのはちょっとマズイかな。
 記事によると前にも同じやらかしがあるみたいだし。


スケジュールをよく忘れる場合はスマートフォンに予定を登録してスマートウォッチに通知を飛ばすと便利だお
スマートウォッチの通知には即従うというルールで動くといい感じかと

GARMIN(ガーミン) Instinct 2/2S Suica対応 タフネスアウトドア GPS ウォッチ 【日本正規品】




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です






2: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:29:41 ID:jBLy
当たり前やろ30分前に着かんかい?

3: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:30:17 ID:2IPw
電車通勤しろや

4: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:30:41 ID:rlbj
はいすいませんて言うだけ言うて気にしなきゃええのに

6: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:31:12 ID:LPpj
ちなワイの話だけど、14分遅刻して怒られて逆ギレしたことある
寝坊しただけじゃ

7: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:31:42 ID:tlon
>>6
遅刻を許さないなら残業も許しちゃいけないよな

8: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:31:52 ID:PVAR
日本人遅刻に厳しすぎると思う

11: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:32:29 ID:Cy1C
まず朝起きて天気予報と渋滞情報見るワイ、高みの見物

16: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:33:39 ID:2IPw
>>11
早起きしてるなあ

17: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:33:48 ID:c4kW
フレックスなら寝坊しても始業時間ずらすだけで済むのにな

18: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:33:53 ID:wK5r
「許されないのですか?」

許されないに決まってるやろ

20: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:15 ID:1AjY
フレックスの会社行けよ

22: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:31 ID:MXCn
ワイも今日寝坊して1時間仕事に遅刻したけど、ニコニコしたったで

24: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:47 ID:9Swu
そら自己管理もできん奴が務まるわけないやん

27: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:35:07 ID:2Lbx
>>24
自己管理はしてるやろ
ワイの会社は渋滞で遅刻して怒られるとかありえんで

29: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:35:40 ID:Fms8
>>27
渋滞くらい無視して突っ切れってことやろ

42: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:38:06 ID:9Swu
>>27
渋滞にハチあっても事前連絡するやろ普通は
ホウレンソウもせんのは流石にどうかと思うわ

56: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:39:43 ID:2Lbx
>>42
してるやん、電話で
そう書いてるやろ

25: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:49 ID:ayb8
許される会社に転職したらええだけやろ

38: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:37:49 ID:LPpj

・遅刻が許されるべきじゃないなら、残業も許されるべきじゃない
・「欧米では~遅刻は許されて~ 欧米では~」
・「それってあなたの感想ですよねw」
・「労基法違反だ!訴えるぞ!」

41: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:38:06 ID:3nhS
ワイは遅刻したことないけど周り見るとなんだかんだ許されとる奴と許されん奴で別れる
こういう時普段のコミュ力の差が顕著に出るよな

44: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:38:24 ID:6XnM
時間も守れない奴が、お客様との信頼を守れるわけないだろ!出直してこい!

55: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:39:37 ID:6XnM
車通勤はこれだから嫌やわ
時間かかってもいいからバスと電車でいく

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku









現在よく読まれている記事:






引用元:hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662028146/