1: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:29:06 ID:LPpj
社会人は15分の遅刻も許されないのですか? 私は新社会人なのですが、今日出社に15分遅刻をしてしまいました。車通勤しており、いつも30分前に着くようにしています(課が全員揃った時点で始業になるので待たせないようにです)今朝は大雨だったので、渋滞を予想していつもより10分家を早く出たのですが、渋滞にはまり50分近く動けませんでした。会社には電話で事情を説明したのですが先輩に「社会人としての自覚が足りない。混むことも計算できないのか」と怒られてしまいました。その後も先輩の機嫌は悪く、先輩は上司にも「新人にしっかり怒らないと。上司がそんな調子だから…」とキツく当たっていました。私は以前にも1度、雨の日に渋滞にはまり5分遅刻をしてしまっているのもあり、同じ事を繰り返してしまった恥ずかしさと私の遅刻と関係ない上司が責められた申し訳なさでいっぱいで泣きそうになりました。ですが、40分余裕をもって家を出ているのにまるで寝坊したかのように上司まで責められるのが納得出来ません。社会人なら1時間の渋滞も予想して動くことができるのが普通なのでしょうか?長くなってしまいましたが回答お願いします。
※追記 2022/09/01 19:30:49
もしワイだったら逆ギレしてるわ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーーーん。。。
事情があるし多少はとも思うけれど、やっぱり遅刻はマズイかなと思うお。
時々「海外では」って意見もあるけれど、米企業とかだと怒られるだけじゃなくクビにまでなるし。
アポの時間に15分も遅れようものなら、取り次いですらもらえなくなるところもあるお。
事情があるし多少はとも思うけれど、やっぱり遅刻はマズイかなと思うお。
時々「海外では」って意見もあるけれど、米企業とかだと怒られるだけじゃなくクビにまでなるし。
アポの時間に15分も遅れようものなら、取り次いですらもらえなくなるところもあるお。

記事によると前にも同じやらかしがあるみたいだし。
スケジュールをよく忘れる場合はスマートフォンに予定を登録してスマートウォッチに通知を飛ばすと便利だお
スマートウォッチの通知には即従うというルールで動くといい感じかと
GARMIN(ガーミン) Instinct 2/2S Suica対応 タフネスアウトドア GPS ウォッチ 【日本正規品】
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:29:41 ID:jBLy
当たり前やろ30分前に着かんかい?
3: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:30:17 ID:2IPw
電車通勤しろや
4: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:30:41 ID:rlbj
はいすいませんて言うだけ言うて気にしなきゃええのに
6: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:31:12 ID:LPpj
ちなワイの話だけど、14分遅刻して怒られて逆ギレしたことある
寝坊しただけじゃ
寝坊しただけじゃ
7: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:31:42 ID:tlon
>>6
遅刻を許さないなら残業も許しちゃいけないよな
遅刻を許さないなら残業も許しちゃいけないよな
8: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:31:52 ID:PVAR
日本人遅刻に厳しすぎると思う
11: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:32:29 ID:Cy1C
まず朝起きて天気予報と渋滞情報見るワイ、高みの見物
16: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:33:39 ID:2IPw
>>11
早起きしてるなあ
早起きしてるなあ
17: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:33:48 ID:c4kW
フレックスなら寝坊しても始業時間ずらすだけで済むのにな
18: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:33:53 ID:wK5r
「許されないのですか?」
許されないに決まってるやろ
許されないに決まってるやろ
20: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:15 ID:1AjY
フレックスの会社行けよ
22: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:31 ID:MXCn
ワイも今日寝坊して1時間仕事に遅刻したけど、ニコニコしたったで
24: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:47 ID:9Swu
そら自己管理もできん奴が務まるわけないやん
27: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:35:07 ID:2Lbx
>>24
自己管理はしてるやろ
ワイの会社は渋滞で遅刻して怒られるとかありえんで
自己管理はしてるやろ
ワイの会社は渋滞で遅刻して怒られるとかありえんで
29: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:35:40 ID:Fms8
>>27
渋滞くらい無視して突っ切れってことやろ
渋滞くらい無視して突っ切れってことやろ
42: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:38:06 ID:9Swu
>>27
渋滞にハチあっても事前連絡するやろ普通は
ホウレンソウもせんのは流石にどうかと思うわ
渋滞にハチあっても事前連絡するやろ普通は
ホウレンソウもせんのは流石にどうかと思うわ
56: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:39:43 ID:2Lbx
>>42
してるやん、電話で
そう書いてるやろ
してるやん、電話で
そう書いてるやろ
25: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:34:49 ID:ayb8
許される会社に転職したらええだけやろ
38: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:37:49 ID:LPpj
・遅刻が許されるべきじゃないなら、残業も許されるべきじゃない
・「欧米では~遅刻は許されて~ 欧米では~」
・「それってあなたの感想ですよねw」
・「労基法違反だ!訴えるぞ!」
41: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:38:06 ID:3nhS
ワイは遅刻したことないけど周り見るとなんだかんだ許されとる奴と許されん奴で別れる
こういう時普段のコミュ力の差が顕著に出るよな
こういう時普段のコミュ力の差が顕著に出るよな
44: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:38:24 ID:6XnM
時間も守れない奴が、お客様との信頼を守れるわけないだろ!出直してこい!
55: 稼げる名無しさん 22/09/01(木) 19:39:37 ID:6XnM
車通勤はこれだから嫌やわ
時間かかってもいいからバスと電車でいく
時間かかってもいいからバスと電車でいく
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662028146/


コメント
コメント一覧 (65)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
上司が許してるのに騒ぎ立てる先輩がいるようなところは異動させてもらうか転職した方がいい
money_soku
が
しました
しかもキャラ得キャラ損もある
money_soku
が
しました
タイムカードなり何なりないのか?
money_soku
が
しました
渋滞が起きない田舎で車通勤と電車通勤出来るのに車通勤は意味が違うかと
全員が揃って業務開始する必要があるなら特に遅刻には気をつけるべき
そうじゃないなら遅刻した怒られたの前に揃って開始の方を改めるべきかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
で、ダイヤ大混乱して、一時間以上出社遅れて大説教。でも始発から止まってて現実は
いかなる手段使っても定時出社は無理だった。それを指摘したら
「言い訳するな! だから貴様は」
俺が労基にすべてぶちまけて辞める事を決意した記念すべき日だ(笑)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
他人が許すかどうかはどうでもいい
money_soku
が
しました
普通はAM半休か全休とるわな
遅刻は一気に信頼性をなくすから
有給が発生してない新入社員だったら、気合で行けと
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
寝坊したときは気分悪いので病院行ってきます使う
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
許してくれる相手なら良いが、すべての人に寛容を求めるのはそれこそ傲慢だ。
で、あればそもそも遅刻しなきゃ安全なわけで、「遅刻厳禁」の意図はそこにある。
厳しく注意された理由は、
「大雨だったからしょうがない」という考えが透けて見られたのではないか?と。
しかも、以前にもやらかしてるのだから、猶の事。
money_soku
が
しました
良くも悪くも議論の余地があるというか
俺は今回のケースは仕方ないと思うし、そこまで怒ることはないんじゃないかという新人の擁護派なんだけど、まぁ仕事に対する考え方は人それぞれやね
寝坊とか常習犯は駄目なのは当然だがね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自分も勤め人時代何回か遅刻したけど、怒られはしなかったよ。
money_soku
が
しました
重要会議や顧客訪問など他者を巻き込む予定がなければの話だけど
連絡したとはあるけど、どういう説明の仕方をしたのか気になる
money_soku
が
しました
まぁ仕事によるのかなわからんけど
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
理由関係なくアウトってなるともう会社にでも住まないと無理だと思う
台風とか大雪なら遅刻しても良いよって告知でたりするし
今回の場合は渋滞発生の頻度次第だよね
いつも混んでるなら予測できるから改善しろってのも分かる
money_soku
が
しました
「社会人は15分の遅刻も許されないのですか?」
この言葉がすべてを語っていると思うの。「15分の遅刻も」ってセンスが咎められる根本だと思うよ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
事故渋滞とか車のトラブルなら許されてるわ
money_soku
が
しました
それはさておき、大事な会議や営業の予定でも無いなら許されるだろ
逆に相手のある事なら始末書では済まない
パイセンはアスペ
money_soku
が
しました
という人物も以前の会社にいたな。
money_soku
が
しました
遠方で帰れなかったから近くのホテルに泊まった
その次の日、普通に出社してたのに始業時間1時間前に電話で「まだなの?」って電話かかってきたわ
money_soku
が
しました
会社側からしたら寝坊して遅刻したのと判別できんし、遅延証明貰える電車通勤にした方がトラブルは少ない
ブラック配送の仕事してた時は絶対に間に合わんスケジュールで仕事組まされて、客先には「道が混んでて送れます」って言いまくってたわ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
「自分が悪かったかどうか」は全く関係ない。
そこを勘違いしていることを「社会人の自覚が足りない」と言われているのだが、どうもこの人は理解できていないようだ。
さらに言えば、「許されないのですか?」に対する回答として、減給どころか訓戒などの処分にもなっていないのだから「許されている」といのが事実。
その上で、叱られたのは「指導」の範囲であって、その言い方や態度がキツイというのはまた別問題。それはもはや人間関係の範疇で、次元の違う話。
結論として、「自覚が足りない」という先輩の評価は全く正しいと思える。
money_soku
が
しました
1分の遅刻も許さんのなら残業代も1分単位でキッチリ払えよ
そもそもやたらそういうのに煩い上司って居るだけで何にも仕事してないの多いし
money_soku
が
しました
「止むを得ない理由」なんてのはあくまでも「情状酌量の余地」でしかなく、
それで許されるかどうかは相手次第。
最初から「申し訳ありません」と「自分が悪いという態」で連絡するならともかく、
「許されて当然」みたいな態度で連絡いれたら、そりゃ、相手も怒るわな。
遅刻したのがソイツだけってんなら猶の事。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
如何なる理由があってもでは理不尽だし、早めに来いと言うのも強制労働であって法令違反だな
money_soku
が
しました
管理人らは社長に成り上がって成功させられるバイタリティと才能があるから今の立場と意見を持ててるのだと思うけど
約1時間の渋滞ケアをしてもなお遅刻するような状況で叱責されたら理不尽に感じるかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
逆に言えば圧倒的な実績さえあれば多少のやんちゃは許されるよ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
本当にダメなのは朝一で会議とか客先に行くとか時間指定の用事がある時であって
オフィスで事務仕事してる分には遅刻しようが仕事できて会社の要求に
答えられるなら別にいいでしょ
そこを全員が揃わないと始業しないとか変なルール設けてるからおかしくなる
定時を積極的に無視しろとまでは言わんけども誰しも何かで遅れる可能性はゼロではない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする