1: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:35:27.14 ID:LD/sMQgDd.net
年金暮らしとか母子家庭とかそんなん?
2: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:35:50.38 ID:Feb31hkKp.net
5年後のイッチのことやで
3: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:36:14.99 ID:ArkmBY2t0.net
普通に働いてたら引かれるけどどういうことなんやこれは
4: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:36:18.63 ID:NhAO01fY0.net
ワイ
一人暮らしで単に所得が少ないだけやで
一人暮らしで単に所得が少ないだけやで
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
住民税非課税世帯は20%程度とのことなので、5人に1人は非課税みたいだお。

参考ソース:「住民税非課税世帯」の年代別割合は?年金生活者に多いのは本当なのか
そのため非課税世帯への給付は主に高齢者支援となっているかなと。
ちなみにスレ内に個人事業主なら住民税は0にできるという書き込みもあるが、あまり無茶な経費計上をしていると突っ込みが入りそうかなと思ったりもする。
時々やっている松屋のセールが開催中だったお
59%OFF、1食199円なのでお米を用意すればお店より安価に
【福袋】松屋 8種30食 在宅応援福袋 牛めしの具プレミアム仕様やオリジナルカレーなどてんこもり 牛丼
セール品一覧はこちら:https://amzn.to/3RDTIop
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:36:46.76 ID:FrGYnPjU0.net
働いてない資産家
36: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:56:13.91 ID:PdrpDndFa.net
>>5
資産家って不動産収入とか配当収入あるやろ…
資産家って不動産収入とか配当収入あるやろ…
6: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:37:27.06 ID:LD/sMQgDd.net
何かっていうと住民税非課税世帯が対象やん?
14: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:40:43.95 ID:KM6xxNYHM.net
>>6
年金暮らしの老人に国の金配れば自分たちの懐を痛めずに投票してくれるとかコスパ良すぎやね
年金暮らしの老人に国の金配れば自分たちの懐を痛めずに投票してくれるとかコスパ良すぎやね
8: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:37:59.37 ID:9lBE3ZRS0.net
預金生活してるワイ
9: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:38:23.71 ID:G1xyMY5M0.net
とりあえずナマポ200万人くらいはもれなく非課税や
11: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:39:16.78 ID:KM6xxNYHM.net
政府が給付を見込んでるのが全世帯の4割だから半数近くは非課税世帯だぞ
12: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:39:32.80 ID:Ho6l5Ikh0.net
祖母がそうだけど資産家
10万給付もそのままお小遣いにくれた
10万給付もそのままお小遣いにくれた
13: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:39:56.01 ID:Q1lHOeEgM.net
個人事業主とか起業とかやったことなさそう
15: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:41:28.61 ID:80+bD2ZZa.net
年収0円とか言ってる政治家もはいるぞ
16: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:42:12.34 ID:aY3hlewj0.net
ワイヤ
兄と母の手取り12万ワイ無職父いない
兄と母の手取り12万ワイ無職父いない
17: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:42:41.09 ID:LgYd3TXJ0.net
自営業だから非課税にしてるわ
18: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:43:13.72 ID:MxwbM0bs0.net
投信切り崩しでFIREしとる勝ち組も住民税非課税世帯
19: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:43:41.34 ID:qPZdk4RT0.net
ワイです…
20: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:43:52.70 ID:QYDEj1M1a.net
年金生活の年寄りでしょ
票を持ってる年寄りが統一教会の件でブチギレてるから現金ばら撒いて怒りを鎮めようって簡単な話よ
もちろん負担は現役世代な
美しい国日本ですわ
票を持ってる年寄りが統一教会の件でブチギレてるから現金ばら撒いて怒りを鎮めようって簡単な話よ
もちろん負担は現役世代な
美しい国日本ですわ
21: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:44:01.86 ID:5taCwOho0.net
一番ヤバイのは200万ギリギリの課税対象のワープア
27: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:48:32.67 ID:NXBJacUGa.net
>>21
住民税は103万から課税じゃなかったっけ
所得税なら200万ぐらいまでかからなかった気がするけど
住民税は103万から課税じゃなかったっけ
所得税なら200万ぐらいまでかからなかった気がするけど
22: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:44:24.14 ID:qkZ6QdZU0.net
ほぼ年金暮らしだわ
23: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:45:25.92 ID:RUFTjyJfH.net
個人事業主なら税理士が頑張ればなるやろ
24: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:45:43.76 ID:2B4R/BSrd.net
年金生活の老人定期
ジジババに金撒いてるのと同義の好感度狙い政策な
ジジババに金撒いてるのと同義の好感度狙い政策な
25: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:46:12.21 ID:NHA43VLGM.net
子供に配ればいいのにこんなの少子化になるわけだわ
26: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:47:54.42 ID:z4bu8ye3r.net
貯金切り崩しながら
バイトで月8万くらいだけ稼いでる人
バイトで月8万くらいだけ稼いでる人
28: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:48:49.42 ID:SEBzKcTs0.net
投資家だよ
配当金今年620万円予定
配当金今年620万円予定
29: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:50:00.21 ID:SEBzKcTs0.net
株の税金は所得分離課税のため住民税非課税世帯扱いになる
31: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:51:23.91 ID:c3Kovr+6d.net
>>29
草
上級優遇やん
草
上級優遇やん
35: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:56:09.46 ID:MxwbM0bs0.net
>>31
だから一般庶民が得するNISA制度を強化して
特定口座の譲渡、配当所得の課税を強化しようとしとる
だから一般庶民が得するNISA制度を強化して
特定口座の譲渡、配当所得の課税を強化しようとしとる
40: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:03:40.90 ID:FJOamvp40.net
>>35
金融所得の課税強化の話が出たときにNISAのことを無視して「貯蓄から投資へに反する!」とか急に主張しだした人が大勢いたけど、こいつら普段は上級なのを隠しているけど金融資産大量に持っているんだろうな
金融所得の課税強化の話が出たときにNISAのことを無視して「貯蓄から投資へに反する!」とか急に主張しだした人が大勢いたけど、こいつら普段は上級なのを隠しているけど金融資産大量に持っているんだろうな
30: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:51:20.13 ID:Qa7zHUgs0.net
ワイもこれ最初聞いた時意味分からんかったわ
32: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:52:52.36 ID:zqydeN1ld.net
働いてない世代
33: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:53:46.31 ID:SEBzKcTs0.net
しかも株についても税金ほとんど払ってないからな
20年分はコロナショックで含み損対象処分した影響で配当課税ゼロ
21年分は20年分繰越で配当課税9割減
年金と国保が月2万ちょいあるだけ
ただ来年は配当課税が一気に乗っかるが
20年分はコロナショックで含み損対象処分した影響で配当課税ゼロ
21年分は20年分繰越で配当課税9割減
年金と国保が月2万ちょいあるだけ
ただ来年は配当課税が一気に乗っかるが
34: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:55:10.63 ID:pRwMtWLjp.net
鬱病で3/4休職1/4出勤繰り返してる公務員やが2年連続非課税やわ
38: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 16:57:55.17 ID:N7TqpR2A0.net
>>34
わいも同じ感じや
わいも同じ感じや
39: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:00:07.33 ID:NsUHetIK0.net
年金やなくて、遺族年金やで
遺族年金はいくらもらってても非課税やからな
あと障害年金も非課税やで
遺族年金はいくらもらってても非課税やからな
あと障害年金も非課税やで
41: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:04:48.56 ID:lcPlDr+Ja.net
普通にいきてたらなるわけない枠を弱者扱いするのほんと闇深いわ
一人暮らし時代の英一郎も給付金対象やで
一人暮らし時代の英一郎も給付金対象やで
42: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:10:57.97 ID:J8mv4CwZd.net
つまり頑張って働いてる人には配らないって事?
45: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:12:45.67 ID:SEBzKcTs0.net
>>42
はい
はい
43: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:12:02.88 ID:EZJ1QX5Y0.net
なんJ民の3割、ネトウヨの10割がそうやろ
46: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:13:30.43 ID:UgflxlPU0.net
住民税非課税な個人事業主のワイ高みの見物
47: 稼げる名無しさん 2022/09/14(水) 17:15:52.39 ID:kGxkyZIUd.net
ぼくですね 緊急小口資金や総合支援金の償還も免除申請出させて頂きました
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663127/


コメント
コメント一覧 (43)
money_soku
が
しました
実際NISAに課税するとかいう素っ頓狂なこと言い出した政治家もおりましてな
money_soku
が
しました
>>21
住民税は103万から課税じゃなかったっけ
所得税なら200万ぐらいまでかからなかった気がするけど
↑適当ぬかすなー
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自民教の票田やね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
国民健康保険の最低額(均等割)はどんなに低収入・無収入でも払い続ける必要がある(相談したら猶予はもらえるだろうけど)
非課税世帯=国民健康保険最低額ではない場合がある
最低額になる収入は非課税になる収入よりもずっと低いから
あと、損益通算すると国民健康保険などの社会保障関連額が上がる(損してるのに)現状はほんま頭おかしい計算だと思う
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コロナも落ちついたし、稼いで、速く税金の多さにため息をつけるようになりたい。今年の目標1000万を目指して、あと3か月しかないが頑張ろう。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
収入は200万程度あるが、住民税非課税世帯に該当しているぞ。
配当金や株の売益はたとえ1億円の収入があっても、分離課税を選択すると所得額はゼロになる。
だから他の所得がなければ住民税非課税だぞ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
安楽死くらいしかないかなあ
money_soku
が
しました
傷病手当から社会保険や固定資産税も普通に払ってるが
傷病手当は収入にカウントされないので 来年度は住民税ゼロのはず。
money_soku
が
しました
他は許さんぞ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
その代わり1億の売買益なら2000万円を税金で取られる
money_soku
が
しました
儲けの二割は税金として払ってるから許してクレメンス
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする