1: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 19:40:50.15 ID:CAP_USER<.net
厚生労働省が検討している医療保険制度改革案の概要が分かった。75歳以上の後期高齢者について高所得層を中心に保険料を引き上げ、現役世代からの拠出金負担を抑える。支払い能力に応じて負担を求める観点から、大企業の健康保険組合にも負担増を求める。高齢化で医療費の増加が見込まれており、制度の持続性を高める。政府の全世代型社会保障構築会議が厚労省に検討を求めていた。月内にも社会保障審議会(厚労相の諮問機関...
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これちょっと前にも聞いたような。

参考ソース:大企業の健保組合、社員負担増検討 65~74歳医療費、賃金に応じ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 19:42:38.70 ID:AlzViwU7<.net
いっそのこと、全ての世代で5割負担を急遽検討したらいいんじゃないのか?
3: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 19:43:40.37 ID:4nS4O51U<.net
高額な医薬品は保険対象から外したほうがいい ボッタクリがあまりにも多い
4: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 19:44:17.24 ID:RQGJQhZR<.net
長寿大国とイキってたツケですわ。
5: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 19:45:06.14 ID:sjm5Xo/1<.net
高所得のある75歳以上なんて限られてるし
これを「金融資産を持ってる人」にすり替える
そのためのマイナンバーですよ
これを「金融資産を持ってる人」にすり替える
そのためのマイナンバーですよ
6: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 19:48:12.92 ID:RQGJQhZR<.net
もう長寿を維持するのは金持ってる奴限定にしたらいい、
金がない奴は早々におさらばする方が楽。
長寿維持に金がかかるというのは決して悪いことではない。
金がない奴は早々におさらばする方が楽。
長寿維持に金がかかるというのは決して悪いことではない。
11: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 20:34:22.40 ID:AlzViwU7<.net
これもまた国会の議論を経ず、早々と閣議決定のコースなのかな
15: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 21:15:36.95 ID:UN7jkBwX<.net
診療報酬を削減すればいいだけじゃね、年金とはそこが違う。
42: 稼げる名無しさん 2022/10/17(月) 08:01:24.48 ID:OA+GK9kq<.net
>>15
公務員同様、給料減ってもちゃんとサービス提供すればいいだけ
診療報酬の引き下げが老人いじめにはならん
公務員同様、給料減ってもちゃんとサービス提供すればいいだけ
診療報酬の引き下げが老人いじめにはならん
16: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 21:16:15.12 ID:4YuVZvCL<.net
いやまず外国人の国保をどうにかしろよ
20: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 21:39:03.00 ID:5ayVTrXb<.net
現役世代は給料上がってない物価高、もう限界だっつーの!
21: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 21:44:20.52 ID:G+MoUBeW<.net
つか後期高齢者で下手に収入あるとむしろ色々と金がかかる事になるけどな
貧乏人に優しい国なんだよ日本は
貧乏人に優しい国なんだよ日本は
22: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 21:52:09.76 ID:5hXHWTQb<.net
高所得って具体的に年収どれくらい?
24: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 21:58:34.00 ID:Xnu8KWPD<.net
>>22
450万
450万
27: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 22:11:18.92 ID:YTSqZYOh<.net
暇だからって病院行ってるやつの料金上げろよ
29: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 22:26:28.90 ID:a78wqZM7<.net
大企業の健保組合、これ以上上げると解散するぞ?
30: 稼げる名無しさん 2022/10/16(日) 22:35:11.95 ID:tA9doBy5<.net
また上げるのか
父親が年金200万円以上の220万円だから10月から2割負担なった
これのどこが高所得なんだか、家も文化住宅の借家で、
前立腺がんの放射線治療後、もちろん定期検査と毎日薬
父親が年金200万円以上の220万円だから10月から2割負担なった
これのどこが高所得なんだか、家も文化住宅の借家で、
前立腺がんの放射線治療後、もちろん定期検査と毎日薬
38: 稼げる名無しさん 2022/10/17(月) 01:16:38.69 ID:GwLZb5y/<.net
10/1からすでに負担割合上がってます
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:


コメント
コメント一覧 (10)
資産1億円もってるけど所得ゼロのお年寄りとか普通にいるよ
money_soku
が
しました
一回10万円以下の診察なら保険いらないだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
他人の命を数ヶ月延命させるために、自己負担は最低限で、他人の金を湯水の如く何百万も使えるのはおかしい。
そういう議論を始める時だろうね。
コスパが悪い治療は自腹にする仕組みは海外にはあるから、出来ないことはないしね。
money_soku
が
しました
低所得層へのご機嫌とりか?
money_soku
が
しました
そっちの方が医者も儲かるだろ
money_soku
が
しました
持続不可能な延命する老人なんてゴミでしかない
money_soku
が
しました
うちの親もそろそろ往生して欲しいのだが
money_soku
が
しました
コメントする