1: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:15:47.66 ID:6uYwG7fO0.net
5人に1人が未納?!「国民年金」の保険料を払えません…このまま放置していても大丈夫でしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/30cd9b47a5f3dd3554c2b49f3025d97ccf7318b6
https://news.yahoo.co.jp/articles/30cd9b47a5f3dd3554c2b49f3025d97ccf7318b6
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
そりゃもう納税は個人の判断みたいな発言もあったことだし年金も・・・。

まあ年金を貰えなくなるのはあるが、それによって生活保護で生きられるというレスもついている。
国民年金で貰える額より生活保護のほうが多いのはどうなのかという意見もあるな。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:17:00.17 ID:T6SV7IfM0.net
厚生じゃなくて国民ってことは大抵がフリーターとか自営だろ
そいつらどうせ老後はナマポだから払うだけ損だしな
そいつらどうせ老後はナマポだから払うだけ損だしな
9: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:18:47.24 ID:SK6nnSe+0.net
将来年金貰えないだけで問題ないよ
29: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:23:04.02 ID:tDK7gyE60.net
>>9
と思うじゃん?
生活保護になるだけだから
むしろ国民年金より数段お得
と思うじゃん?
生活保護になるだけだから
むしろ国民年金より数段お得
37: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:24:56.78 ID:m4Sdl6KR0.net
>>29
生保の特有の優遇もあるしなw
生保の特有の優遇もあるしなw
10: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:19:00.95 ID:2rYxx6eU0.net
死ぬまで働くことになる
12: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:19:25.27 ID:mke+Ty+F0.net
ナマポ
14: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:19:56.02 ID:FvkpnOHz0.net
年金貰ったって死ぬまで働く
15: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:19:58.89 ID:jnMjGkZH0.net
ワイのは親が払ってるらしいが親死んだらワイも死ぬつもりなので払わなくていいのに
余計なことすんなよってマジおもう
余計なことすんなよってマジおもう
16: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:20:14.41 ID:+jPhEp1x0.net
支給年齢前に土に還る割合高いやろ氷河期世代やと
17: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:20:46.19 ID:Vs5MQuuL0.net
むしろ、基礎年金だけでは足りないと
保険会社の年金とか農協共済とか追加で入るくらいやのに。
保険会社の年金とか農協共済とか追加で入るくらいやのに。
19: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:20:55.19 ID:m4Sdl6KR0.net
ぶっやけ、今の20代は納付は無駄だだなw
その金額を新型NISAに回した方がいいよ。
それ以外の投資はお好みで。
その金額を新型NISAに回した方がいいよ。
それ以外の投資はお好みで。
31: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:23:43.52 ID:NZHnTWJG0.net
>>19
実際やったら法外な利子(法定だけどやたら高い)つけて払う事になるけどな
NISAなんかやってたら格好の差し押さえ対象だ
実際やったら法外な利子(法定だけどやたら高い)つけて払う事になるけどな
NISAなんかやってたら格好の差し押さえ対象だ
38: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:25:02.50 ID:a+h/gloP0.net
>>19
投資じゃなくても自分用に現金積み立てても年金払うより多く貰える
投資じゃなくても自分用に現金積み立てても年金払うより多く貰える
24: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:22:04.11 ID:wIf9LUVw0.net
年金なんか払わんでも生活保護で国民年金の倍ぐらい貰えるやろ
26: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:22:42.12 ID:ZHu5ChfJ0.net
事故とか病気で障害者ないのなった時の保険と思って払ってるわ。
33: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:24:09.63 ID:wIf9LUVw0.net
真面目に年金払うより未納でナマポ貰う方が遥かに儲かるの酷いバグだよなw
35: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:24:15.69 ID:o1uf9TmK0.net
国民年金は、障害になったときの保険よ。
40: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:25:26.46 ID:f2LaAH5Z0.net
たまにニュースで特集されてるような
年金が少ない少ないと嘆く老人になるだけ
年金が少ない少ないと嘆く老人になるだけ
47: 稼げる名無しさん :2024/04/07(日) 11:27:42.99 ID:vbjKZ3DA0.net
ちょっと前まで未納率が40%だったのにな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1712456147/


コメント
コメント一覧 (39)
これでいいよ。
money_soku
が
しました
平成22年は納付率64.5%、未納は当時3人に1人だったのが、5人に1人に減った。
money_soku
が
しました
帰化人は日本国籍を剥奪され国外追放になります
money_soku
が
しました
将来まともにもらえるか分からん金より今の投資資金の方が大事だ
money_soku
が
しました
まず最初に
【【差し押さえ】】!!!
money_soku
が
しました
あまりにも不公平だ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
制度廃止して個人で資産形成するようにした方がいいよ
money_soku
が
しました
あるとおもうな
セーフティネット
money_soku
が
しました
今の世代でも5万しか貰えないんだから若者は払う意味無いんだよなぁ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
可哀想や。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする