1: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:48:41.33 ID:GRWit+hJ0.net
どこかのサービスに金払うのはナシで

うちにくる請求書を見てると大体それ用のサービス使ってるか、謎の自社システムを使ってるかの二択

なら俺はその謎の自社システムの作り方を知りたい

2: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:49:11.47 ID:Ylz4f9Yr0.net
チャットGPTに聞く

5: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:50:09.32 ID:GRWit+hJ0.net
>>2
いや、実際の企業がどう運用してるか知りたいわけだからgptは期待できない

3: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:49:37.21 ID:GRWit+hJ0.net
ああいうのって裏側はエクセルだけで作ってたりするの?
それとも簡素なJavaScriptやRuby on Railsなどを使ってたりするんだろうか

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



謎システムを自作すれば問題なくできるのかなと。
Rubyであれば僕もDBからデータを抜き出してエクセル用ファイルに変換、メール送信を行うってシステムを作ったことあり。
仕様も公開されているし割とすぐできると思うお。
ただ請求書を全自動で送付する場合は誤送付に要注意。
間違えて送ってしまう可能性もあるので、承認システムも同時に作ったほうがいいお。
yaruo_fuun
 最近はChatGPTも優秀だし作り方を聞けば教えてくれるのではないかな。




Ruby on Rails アプリケーションプログラミング





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









4: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:50:06.71 ID:rKaAOBQK0.net
エクセルで出来るけど

6: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:50:45.82 ID:GRWit+hJ0.net
>>4の会社はエクセルで全自動で送付までやってるのか?
どうやって請求書送ってる?

7: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:51:33.39 ID:rKaAOBQK0.net
うちは手動

9: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:59:03.69 ID:GRWit+hJ0.net
>>7
手動なら時間かかるのとミスしやすくないか?
請求書なんて金額書いてるから絶対に送付ミスしたら駄目だし

ちなみに送付までの流れ教えてくれ
送信は手動としても文面とか添付とか請求一覧ごとにメール作るとかはエクセルでやってる?

8: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 17:57:50.35 ID:vIX7I/P70.net
webアプリ開発する

10: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:00:38.92 ID:rKaAOBQK0.net
>>9
全部手動だけど、上司がダブルチェックしないと送信されないシステム

13: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:06:27.42 ID:GRWit+hJ0.net
>>10
ひえ~
とんでもねえ昭和スタイルでやってんだな
嫌にならねえかそれ?
俺は全自動でしかやりたくねえわ

11: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:02:10.16 ID:vIX7I/P70.net
請求書の管理をどうやってるかによると思うけど

12: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:05:51.57 ID:GRWit+hJ0.net
>>11
お前働いてたのか?
経理?

18: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:09:41.26 ID:vIX7I/P70.net
>>12
違う
請求書を送付ってことは注文情報が何処かにあってその注文情報を読み込むシステムを作ったらなんとかなるんじゃないかな
シランケド

22: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:14:45.45 ID:GRWit+hJ0.net
>>18
あー実際にやってない人の意見は聞いてねえんだわ
あっち行け しっしっ

14: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:06:38.20 ID:rKaAOBQK0.net
普通は基幹ソフトにメール機能あるんじゃね

16: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:08:49.88 ID:GRWit+hJ0.net
>>14
freeeなんだけど金がかかるから渋ってる

15: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:07:35.00 ID:wgpdvCND0.net
パワーオートメイト

17: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:09:24.70 ID:GRWit+hJ0.net
>>15
候補の一つだわ
けどVBA書けるからそっちでもいいかなって感じ

19: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:10:47.88 ID:rKaAOBQK0.net
>>17
属人化させて牛耳る気か

21: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:14:05.79 ID:GRWit+hJ0.net
>>19
おっ、よく分かったな
それも自動化したい理由の一つ
それしたら俺の立場が強くなるからな
辞めた後のことはどうでもいいし
まあ目的は他にも色々あるけどな

20: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:12:30.06 ID:XE0c/7o30.net
WEBシステム作ってる
メールはテンプレートファイルで設定してる

24: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:16:20.04 ID:GRWit+hJ0.net
>>20
玄人っぽい人きた
詳しく教えてくれ
WEBシステムってどこまで自動化してくれてる?
請求一覧みたいのは他所から引っ張ってきてる?それとも販売自体もそのサイトでオールインワンな感じ?

あと何言語で作ってるかもおなしゃす

32: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:27:15.71 ID:XE0c/7o30.net
>>24
言語はc#でwindows、IIS使用
データベースはSqlServer使っている 
データベースは既存の販売管理システムでメール送るやつはデータベースだけ参照してる
販売管理に後付けでメール送信機能付けようとしたら高かったので自分たちで作った

34: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:31:05.91 ID:GRWit+hJ0.net
>>32
データベース使うということは、もしかして会計ソフト使ってない?
どういう前提かが分からない
販売管理と財務管理は別でしてる?

23: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:16:01.32 ID:uIQm5S160.net
ワロタ

25: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:17:13.13 ID:rKaAOBQK0.net
VBAでインデックスの0始まりと1始まりを間違えて1個ずれて誤送信する呪いをかけた

28: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:19:30.34 ID:GRWit+hJ0.net
>>25
妬むなよ
中小のサラリーマンなんて吹けば飛ぶような立ち位置なんだぜ俺達は
自分の居場所を確保して何が悪い
会社はその気になればいつでも俺達を切れるし何なら潰れるし常に味方ってわけじゃねえぞ
守るもんあるならその程度の小細工はするに決まってる
あとvbaで管理するなら俺なら文字列の一致で送付の管理するわ

26: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:17:15.70 ID:gLP9TFWA0.net
excelテンプレートにバッチで反映させてPDF作ってメールキュー作ってメールサーバーに飛ばす

30: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:21:22.08 ID:GRWit+hJ0.net
>>26
やるならgメールとかになると思う

>>27
それgメールでもできる?
ていうか自社ドメインのメールでやるべきかな?
gメールで請求書送付はさすがに駄目?

27: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:18:39.94 ID:rKaAOBQK0.net
ちゃんとメールのドメインをDMARCとDKIM対応させとけよ

29: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:19:55.11 ID:5UyenUDZ0.net
何をどこまで自動化したいのかよく分からん
注文書をデジタル化して自動で納品数を記録
月末になったら請求書を生成
生成した請求書を自動でメールに添付して送付
のうち、どこまでを自動でやりたいんだ?

31: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:27:03.41 ID:GRWit+hJ0.net
>>29
とりあえず、請求書(pdfでもcsvでも用意可)は既に用意できてる前提の話
俺が自動化したいのはそれらのファイルをメール送付完了させるまで全部自動化したい
文面からメールアドレス選択から何から何までな


あと必要な機能は
作成済の請求書群の中から今回送りたい企業を選択可(海外等には請求書を送付しないため)、くらいかな

33: 稼げる名無しさん :2025/05/21(水) 18:30:20.86 ID:OtR4PVHqd.net
事務のおばちゃん型ロボット作ってExcel入力からポスト投函までやらせる


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku











現在よく読まれている記事:






https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1747817321/