1: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:20:47.43 0
ボーナス2/3になるんだけど
減税待ったなしだよ
自公立民は必ず落とさないとダメ

2: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:22:18.43 0
ボーナスも月給も変わらんだろ

3: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:22:46.67 0
消費税を下げるなら必然的に所得税が上がることになるんだが

8: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:40:52.51 0
>>3
赤字国債を発行しまくって日銀に買わせれば良い

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




僕も稼ぎを増やして賃金アップ、景気を回したいって頑張っているけれど、税金、社会保険料、稼ぎを難しくする規制やルールの変更(インボイスとかまさに)などがあるとモチベがどんどん下がるお。
yaruo_asehanashi
 頑張って稼いで税金を納めている人をどんどん締め付けるのでは今後に希望が持てなくなるな。












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です








5: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:28:55.54 0
小泉おやじの方が社会保険料ひくようにした
このおやじはこっそりとかなり国民負担を上げまくったのに何故か国民人気があった
左翼TV局に踊らされたジジババのせい

6: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:35:24.77 0
社会保険料の取り立ても厳しくなってるし取りやすいところを狙うのは定石

7: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:40:52.48 0
国の借金とやらが本当にあるなら返済すれば良い
しかし財務省は年数%しか返さず永遠にローオーバー繰り返している
民間の法定利息の半分すら返してないのに文句言われないのは何故?
まぁ色んな言い訳はある

しかしそれは置いといてもうスタフグレーション傾向にあるのに増税は死に体に鞭

9: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:42:05.82 0
ボーナスも所得だから税金は仕方ないにしても社会保険料はねーだろ

10: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:48:56.68 0
見た目を良くするために中小零細だとボーナスから引かずに月給からちょっとづつ多めに取るとこあるな

11: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 09:55:44.62 0
ボーナスって月給より所得税率低かったような
そのせいで社員への分配を過剰にボーナスに振り分け月給少なくされて迷惑な仕組み

12: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 10:38:50.23 0
健康保険は額面の5%
厚生年金は額面の10%
 
はい15%引きますね

13: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 10:42:49.44 0
ボーナスだけ税金取られすぎてると思ってるアホwww

14: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 10:46:14.21 0
ボーナスだって年収で年所得じゃん
ボーナスだけ非課税にしろだの健康保険対象外にしろだのデタラメな理論辞めろアホンダラ

15: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 10:46:55.85 0
ボーナスなんて制度無くせば良いだけ

16: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 11:07:03.15 0
日本は五公五民

17: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 11:16:05.49 0
働いたら罰金

19: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 11:57:09.13 0
いやー
ボーナス無くて良かったわー
あー良かったわー

23: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 12:23:20.48 0
日本ってかなりの重税国家だな

25: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 12:38:28.45 0
額面189万円で手取り130万円だった
まじで1/3何かに吸われとる

26: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 12:39:40.13 0
富の再分配だよ
その税金が子どもたちや非課税世帯への給付金になる

28: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 12:42:12.20 0
なぜサラリーマンは給与明細ちゃんと見ないんだろう

30: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 12:46:25.04 0
月給やボーナスが30万なら
45000円は社会保険料
そこから住民税と所得税が引かれ
手元に残る

32: 稼げる名無しさん :2025/07/04(金) 12:56:23.49 0
日本の税制は助け合いシステムですから

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku











現在よく読まれている記事:






https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1751588447/