1: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:51:02.90 ID:aBshlc2l0.net
あいつら単純にア〇なん?
2: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:51:51.28 ID:rQntyUWfd.net
自国で作るより安いからや
3: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:52:07.18 ID:RiRdJJWZ0.net
人件費がクソ高いからや
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
よく指摘されているのが人件費の高騰。
そこから海外への生産移転、技術の空洞化、サービス業の発展などなどあるかと。
そこから海外への生産移転、技術の空洞化、サービス業の発展などなどあるかと。

今後交渉で得られた対米投資を利用して何とかするのだろうか。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
5: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:52:33.62 ID:0WYsYVwnM.net
労組が強すぎて技術革新や首切りができなかったからね、しょうがないね
6: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:52:47.24 ID:ni4LmfBS0.net
シカゴが終わったのが痛い
7: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:53:30.84 ID:CiL2hFw60.net
優秀な人材が製造業下に見て技術職を目指さないからだろ
10: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:54:24.01 ID:/316y/YYd.net
>>7
言うて優秀な人材取るには更に人件費上げないかんやろ
言うて優秀な人材取るには更に人件費上げないかんやろ
8: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:53:45.20 ID:5ixuZUex0.net
資本主義だから
9: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:53:57.20 ID:aBshlc2l0.net
ほなトランプがワーワー言うたところで詰んどるやん
11: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:54:31.95 ID:FWj+KfsX0.net
単純に人件費安い国使いだしたからだよ
そもそもアメリカは大国して当然の流れに乗っただけ
成熟した国は世界の工場を辞めて金融で食ってくのが普通
トランプがやろうとしてることは時代逆行
そもそもアメリカは大国して当然の流れに乗っただけ
成熟した国は世界の工場を辞めて金融で食ってくのが普通
トランプがやろうとしてることは時代逆行
14: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:55:42.97 ID:ni4LmfBS0.net
>>11
MLB球場のゴミ拾いしてる人っていくら貰ってるんやろうな
MLB球場のゴミ拾いしてる人っていくら貰ってるんやろうな
18: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:56:30.95 ID:RiRdJJWZ0.net
>>14
あれでも年収800万クラスや
あれでも年収800万クラスや
21: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:56:36.92 ID:7O0bngB60.net
>>11
むしろアメリカは最先端ちゃうか
人を人と思わないからより安い国を求め工場を立て
移民でも安い国に頼ってる
これじゃ自分等は滅ぶだけやん
だからその流れを誰かが止める必要がある
むしろアメリカは最先端ちゃうか
人を人と思わないからより安い国を求め工場を立て
移民でも安い国に頼ってる
これじゃ自分等は滅ぶだけやん
だからその流れを誰かが止める必要がある
17: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:56:21.41 ID:GS+dRoNL0.net
製造業が終わってクソみたいな仕事しないといけない雑魚国家とは違うんやで
23: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:56:57.20 ID:lZQLppk/0.net
先進国で作れるわけないやん
26: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:58:10.90 ID:LbG5YCqq0.net
別に終わってないがw
30: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 16:59:29.79 ID:0w0pnmZF0.net
定年までの平均転職回数14回の国やぞ
ブルーカラーな仕事をずっとやってくれる国民性が何一つないよ
ブルーカラーな仕事をずっとやってくれる国民性が何一つないよ
34: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 17:01:03.83 ID:kwWfC6Cmd.net
時給5000円とかなんだろ
44: 稼げる名無しさん :2025/04/13(日) 17:05:04.99 ID:/Tjh++RS0.net
アメリカ、ドイツ、日本、中国、東南アジアと順当に製造業は移転してるぞ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1744530662/


コメント
コメント一覧 (29)
money_soku
が
しました
氷河期世代を蔑ろにしたせいで、教育や設備直す人間が圧倒的に不足。近い内に崩壊するぞ、自民党のせいや。
money_soku
が
しました
空白の二十年は日本をダメにした
money_soku
が
しました
そのせいで競争で負けやすくなって選択が狭くなる
money_soku
が
しました
単純にアメリカの賃金などのあらゆるコストも2倍としたら、同じ性能の製品を日本の2倍の価格か、2倍の量を作って売らないと競争出来ない
人間の能力が2倍になってるわけないので、単純な製造業が廃れるのは宿命なんよ、もちろん付加価値の高いものは残るが
money_soku
が
しました
人件費は上がるし工場で働きたがる若者も減る。
正直どうしようもない。
money_soku
が
しました
単純により技術的に難しくて採算性の高い産業に移行しただけだよ。
money_soku
が
しました
→政治的圧力で人件費は高いままで無理やり雇用を生む はどうあがいても破滅の道なんやなあ
GAFAMを叩けばいいんやで
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
海外に依存してる国はどこも下がり目だろ。
海外依存で生産し商品の価格が下がっても国内で暮らす人が金が無ければ景気なんて良くならない。
逆に後進国はバブルになり今まであった生業をすてて先進国から来た仕事に飛びつく
その結果がカカオ、砂糖等の価格を上げるというWHOの提唱に繋がる。
そうなるとどうなるかな?国内の製菓会社、飲料メーカーは苦境に立たされ値上げを余儀なくしなければいけなくなるけど国民の財布の紐はより固くなる。
一方向しか見れない経済学かじった人の言葉を信じてきても貧困世帯が増えてるなら間違いってことだよね?
money_soku
が
しました
社会にコストを丸投げし続けた結果が今のアメリカ
日本の移民問題はまだ始まったばかり
この先何年かしたら日本の治安もあちこちでデトロイトになっていくさ
money_soku
が
しました
外国がアメリカに部品発注しても、注文より多めに納品して「一定の割合で不慮品が混じっている。多めにいれたので工場のラインに流す前に検品するか、工場ラインとめてくれ」
説明書も英語のままで、「その国の説明書は入れない。消費者は英語を覚えろ」。説明書を翻訳するのに、人件費知れているだろうし、アメリカ国内の人件費高いなら、売る国の人間に翻訳させたら良い。
アメリカ車の馬鹿でかい車も、道路事情悪い外国で本気で売るつもりないような。アメリカで一番売れているのがフォード Fシリーズだけど長さ5.7~6.7m。他のも大きすぎて、道路や車庫の問題で外国では売れないだろう。
money_soku
が
しました
韓国・中国に猿真似で売れ筋商品ことごとくコピられて、製造業の国内回帰がアメリカ政府の力技でしか取り返せなくなったからだろ
money_soku
が
しました
ドイツも潜水艦とか設計は出来ても作れないとか!?
money_soku
が
しました
パソコンもCPUからメモリ、マザボ、電源、HDD、ディスプレイに至るまでそうだったし
家電もそうだった、今や見る影もない
money_soku
が
しました
米国:1300万人(減少中) (ピークは80年代頃の1900万人)
日本:1050万人(持ち直して1000万の大台に戻った) (ピークは90年代の1500万人)
韓国:460万人(減少中)
中国:1.4億人(急減中)
韓国と中国は前例に倣えばこれから3割は減少するはず
money_soku
が
しました
陸運に依存した国は破綻し、海運を握る国は発展した。
例えば鉄をミネソタで手に入れても、それをデトロイトに運び、デトロイトから国内に移動するだけで赤字になる。中国が食料輸入依存国になったのも同じ理由。内陸で食料作っても、人口が集中する沿岸部に陸送すると赤字。
実際のところ、インドネシアの鉄をコンテナに詰めて海に放り込めば(浮けばだが)勝手に流れて日本に着く、日本で作った自動車を流せば2年ほどでタダでカリフォルニアに着く。2年が長いからスクリューのついた船を使うというだけで、日本で製造・アメリカで消費、というスタイルは圧倒的にコスパが高い。
正直、日本人が勤勉とか、日本製が高品質、ってのは後付けだと思う。「製品の価格や性能」というのはもう国際的取引の要素としては弱くて、「送料」こそがコストの大部分になってるのが近年。
money_soku
が
しました
コメントする