1: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:25:17 ID:fTCT
キャバ通い  ポイッ
ホストクラブ ポイッ
推し活    ポイッ
ブランド品  ポイッ
ソシャゲ課金 ポイッ
外食     ポイッ
どや?

2: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:25:43 ID:iDKJ
生きてて楽しくない....

3: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:25:54 ID:Kpqn
マジレスするとしてないと思う


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 実質賃金が低下しているわけだし、以前のような生活ができなくなっている人も少なからずいるのかなと。
acha












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 各種統計を見ていると、ここ数年生活が厳しくなったという人は増えているのではと思うかな。
 賃上げが追い付いていないので、何かしら収入を増やす手段を見つけていかないとな。
yaranai_ee




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です








5: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:26:21 ID:gCJg
>>3
これな

10: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:28:24 ID:fTCT
>>3
ほんなら何がいかんのやんな?

6: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:26:24 ID:X1rO
それら全部無くても苦しい層はおるで

7: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:26:25 ID:E4sZ
ブランド品 いらん
キャバ オワコン
推し活 アホか
ソシャゲ してない

12: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:29:31 ID:04dY
ぶっちゃけ、SNSで政治批判しても意味ないと思う 
自分が変わってやるという意識を持っていきたい

14: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:30:35 ID:Kpqn
>>12
変わったあとの自分は果たして同一の人物と言えるのか?

13: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:30:05 ID:Kpqn
金持ち「ワイらがめっちゃ低賃金でワイら以上に仕事させとるからやぞ」←まあ経済面のほぼ全ての問題がここに行き着くだけだわな

16: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:31:12 ID:Kpqn
ちな今の中小合わせた企業の純利益から計算すると普通に正当な賃金は3800円くらいらしいな

17: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:31:43 ID:qpWg
今生活が苦しい人って正直努力不足でしかないし
そうでないなら娯楽に金を使いまくって苦しい言われても困る

18: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:32:08 ID:e5cg
>>17
努力より環境やで

23: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:33:33 ID:qpWg
>>18
就職先は環境やな
その環境を掴むためには環境よりも努力の影響が圧倒的に大きいが

19: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:32:42 ID:I7aH
経済を語る上で「節約しろ」ってスゴイ無茶苦茶よな
消費あってこそ好景気やのに

21: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:32:57 ID:fTCT
>>19
江戸幕府やな

20: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:32:50 ID:Kpqn
努力不足論は通用するのは弥生時代くらいやろ

27: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:34:33 ID:I7aH
>>20
有り体に言えば、例えば日本全体が好景気で庶民の暮らしぶりもよくなってる中で、その中で極めて一部の貧乏人が日本オワタwwって状況なら「自己責任」は通じるけど

いま日本で起こってるのは「総」貧困化やからな

30: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:34:57 ID:qpWg
>>27
今はそうやで
労働者が豊かになってる中で非課税世帯が文句言ってるような社会

35: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:35:55 ID:I7aH
>>30
残念

これが「現実」

出生率 8年連続マイナス
実質賃金 3年連続マイナス
年収中央値 20年間で100万円低下
非正規雇用 全労働者の4割に
不況型企業倒産件数 35ヵ月連続プラス
個人消費支出 2年連続マイナス
家計消費支出 2年連続マイナス
生活保護申請数者 過去12年間で最多
エンゲル係数 過去最高(g7中最悪)
国際競争力ランキング 過去最低38位

22: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:33:11 ID:METV
ご飯沢山食べたらお金無くなっちゃう

26: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:34:22 ID:qpWg
生活水準を落とすとかは意味不明やな
普通に経済は拡大してるし

31: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:35:02 ID:0udj
NISAで生活が苦しいの
国のせい

41: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:37:28 ID:qpWg
ホンマに20年前の人に年収負けてると思ってるなら悲しい人すぎる

49: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:38:36 ID:qpWg
非正規の賃金が上がりすぎやからな
パート参入がメリットになりすぎてる

93: 稼げる名無しさん :25/08/03(日) 19:47:50 ID:mPDc
一昔前はゲーム機買うくらいの余裕はあったが
今はガチで昔の貯金で遊んでるだけ
これが苦しくない訳ないだろ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku












現在よく読まれている記事:







https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1754216717/