1: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:14:49.74 ID:HUvdB1R+9
コメ増産へ転換、石破首相がきょう表明…価格高騰は「生産量不足」https://t.co/WUQ7c3k3v9#政治
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) August 4, 2025
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250805-OYT1T50023/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
方針転換かぁ。
ただすぐには対応できなさそう。
ただすぐには対応できなさそう。

とのことなので、政府の対応も来年になるかな。
やる夫より:
20%OFFクーポンで3,672円に!
by Amazon 秋田県産 白米 あきたこまち 5kg 令和6年産
価格: 4590円 (2025年08月05日調査価格)
割引率: 7%
ポイント: 91 (2%)pt
クーポン: 20%オフ
キャンペーン: 【今週の実質無料】ヤスイイね 割引特典を得るには
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:15:42.36 ID:jamaueKu0
いや米農家が減りまくって生産もクソもないんだが
453: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 08:16:02.03 ID:7pASdrWH0
>>4
今年は既に農家が自主的に増産しまくっているんだが
今年は既に農家が自主的に増産しまくっているんだが
15: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:19:15.71 ID:OwsIJpQl0
>環境に配慮した取り組みを対象とした新たな直接支払い制度も設ける。
有機農法か
収穫量減るけどな
有機農法か
収穫量減るけどな
16: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:19:42.45 ID:5kahxVnT0
またバラ撒くのかよ
あの南海トラフのなんちゃらでジジババが変な備蓄したからだよ
なんで流通量があがるんだよ。それを調べろよ
あの南海トラフのなんちゃらでジジババが変な備蓄したからだよ
なんで流通量があがるんだよ。それを調べろよ
17: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:19:43.24 ID:V5cb8tEI0
工業じゃあるまいしすぐ増えないだろ
備蓄量も増えないだろうし今年どーすんのこれ
備蓄量も増えないだろうし今年どーすんのこれ
22: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:20:43.11 ID:eXukkRcW0
自民が減反したからだろうが。
25: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:21:00.39 ID:sWJQKr+r0
お前らの減反、転作政策の失敗だろ
先ずは謝れよ
先ずは謝れよ
29: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:21:25.74 ID:U40rQb570
値段は需給で変わるし
だいたい自然に左右されるものを安定させるのに無理がある
だいたい自然に左右されるものを安定させるのに無理がある
35: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:23:41.51 ID:aavBVaMb0
いや、コメの不足は無かったやんw
問屋が値上げしてたが結論じゃなかったっけ?
問屋が値上げしてたが結論じゃなかったっけ?
37: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:24:02.63 ID:rTVwrHFE0
田んぼ使えるようになった頃には
また減反かね?
また減反かね?
87: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:32:19.73 ID:gcQ5j0zL0
>>37
水が無いw
収量は減る一方、休田再開しても手間だけ増える
水が無いw
収量は減る一方、休田再開しても手間だけ増える
38: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:24:08.82 ID:ryJ2fWgR0
海外に格安でばら撒いたのバレてるぞゲル
39: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:24:11.49 ID:9+9B9i5V0
異常気象で出来高悪化してんのに増産とか簡単にできるわけねぇじゃん。
休耕田あっても農作業する人手がないわ。
休耕田あっても農作業する人手がないわ。
40: 稼げる名無しさん :2025/08/05(火) 07:24:15.87 ID:a6gO5Zvd0
急に増産できないんです
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
by Amazon 国産ブレンド米 政府 備蓄米 令和3年産 5kg
価格: 1944円 (2025年08月05日調査価格)
ポイント: 38 (2%)pt
キャンペーン: 【今週の実質無料】ヤスイイね 割引特典を得るには
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754345689/


コメント
コメント一覧 (55)
なり手がいないのと農地が狭いのが主な原因だよね?
法的な参入障壁を低くして、補助金出して、後は農地開拓かな?
money_soku
が
しました
結局値上げの犯人もあやふやなままだし
money_soku
が
しました
中身は飼料用を主食用に切り替えた感じなので、総作付面積はそんなに増えてないんだよね
新しい田んぼを切り開くのは現実的ではないし、休耕地は手間暇が物凄いからな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
今すぐ何か始めても成果が現れるのは1年以上先の来年の秋だし、
稲より先に政権が倒れそうなレームダック総理に何ができるのっていう
money_soku
が
しました
いや、半年ですら遅いが・・・
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
便乗だろうと価格操作があったのは事実だろうに
money_soku
が
しました
今年は酷暑に加えて水不足で新米の値段は絶望的やろうな
今から出来る対策は買い占め売り惜しみによる価格吊り上げ行為の規制とピンハネ行為の規制ぐらいだろうけどそれの検討すらしてないのだからほんと終わってる………
money_soku
が
しました
コメ不足を煽ると価格を上げても売れるから。そういう恥知らずな事をJAや卸問屋はやってる訳で規制しないといつまで経っても解決しねーよ。規制入れなくても海外産のコメを大量に輸入して国産米の価値を暴落させてやると安値で大量に出してくるけどなあいつら
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
もうこの異常な暑さは毎年来るものとして何か対策を本腰で入れないと、毎年繰り返すよこれ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
既に5kg5000円の時代になったのだから、早く慣れるしかない
money_soku
が
しました
石破さすがにもう総理じゃないと思うんだが
money_soku
が
しました
って時代劇見てるみたい
増産へ転換ってことは休耕田に出していた補助金をカットするってことかな
ガソリン暫定税カット分の恒久的な財源ができたじゃん
でもどうせそっちにまわさないんだろうな
money_soku
が
しました
ただ酷暑のせいで今年も不作になりそう
コメ作付面積、過去5年で最大 25年産見通し、価格上昇で―農水省
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025052301005&g=eco
money_soku
が
しました
輸入に頼っちゃだめなんだ
価格高騰は抑えられるといいな
今の価格じゃきついわ
money_soku
が
しました
お前等が外国に輸出しまくるから足りなくなってるだけだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
人口が多すぎるから抑制しなきゃ(各国の一人っ子政策や二人っ子政策など)→なんか急に減ってきたからむしろ増やさなきゃ→もう遅い
の流れは既に見たが、
一番少子化が進んでいる日本で人口減に合わせて食料減産からの生産人口減少に弾みが付きすぎて取り返しが付かなくなるという流れだから、今後は他の国でも同じ流れになるところは出てくるはず
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
今やれと言ったら今すぐにはできんかもしれんが、急ではないやろ?いつからいい出したか知らんが、コンビニのおにぎりが120円だったのが150円ぐらいになったのって去年末か今年入ったぐらいやろ?半年の余裕があって、なんならおにぎり100円から120円になった段階で、米足りんと気が付かないのは甘えやろ。
セブンが上げ底にしてまで誤魔化したのだってコメが足りんから高かったんじゃないのか?生産者が減ってるとか減反どうのとかいつから言われてるよ。米はたくさん作って安く売り、副次的に別で利用できる方法を考えて儲けるべきや。米麹は味噌やらみりんも作れるわけで、バイオマスプラスチックや燃料、飼料など多方面に使えるんだからたくさん作って売れないは甘えや。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
は???
money_soku
が
しました
転作補助金の引きあたり、補助金をもらうに、植え付けしていない田んぼでなく、今米を作っている田を潰して畑に変えないと駄目にしたら、より米不足加速するような。
米の生産減らす政策への補助金は停止して、増産のためにまわすべき。
money_soku
が
しました
コメントする