1: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:05:24.35 ID:AVr3D/f+0
https://news.livedoor.com/article/detail/29322073/
トランプ大統領、半導体に関税100%表明:Apple、NVIDIAには「例外」適用もhttps://t.co/seYdHVEm8A
— まねたん (@kasegerumatome) August 7, 2025
AppleとNVIDIAは例外になる「可能性」なんですが、今朝トランプ氏が「iPhoneは米国内で製造されるべき」みたいな発言もあり、どうなるかわからないんですよね~https://t.co/hMclpRThZ7
ちなみに市場はAppleとNVIDIAが例外になると判断しているようで、株価上昇中です https://t.co/oo1ESfHJVl
— まねたん (@kasegerumatome) August 7, 2025
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
市場はAppleやNVIDIAが除外されると見ているようだけれど、トランプ氏の気に食わない形だと関税交渉のようにまた圧力をかけられる可能性はあり。
そして米国製造によるコスト増は、他国向け商品価格にも分散されると思うので、結果としてiPhoneやNVIDIA製品は値上がりするんじゃないかなと僕は予想しているお。

PNY GeFORCE RTX 5070 Ti 16GB Overclocked TripleFan グラフィックスボード VCG5070T16TFXPB1-O VD9079
価格: 138700円 (2025年08月07日調査価格)
ポイント: 4,161 (3%)pt
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
今まで散々掌を返されてきているし、トランプ氏の今朝の発言「iPhoneは国内で製造されるべき」も気になるな。
トランプ氏の状況が悪くなったらなりふり構わずだと思うので要注意だと思う。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:08:53.02 ID:q7nps50M0
アメリカだけ時代に置いてかれる世界も見てみたい
27: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:14:58.09 ID:Cqh9UXAY0
>>2
焦って戦争おっ始めて世界滅亡だろ
焦って戦争おっ始めて世界滅亡だろ
3: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:15:16.17 ID:IzW0Bj3n0
値上がりする前にSwitch2買わないとな
やる夫より:
Swtich2に当選した報告を少しずついただいているお!
招待登録はこちらを
https://amzn.to/3IYgeZT
やる夫より:
Swtich2に当選した報告を少しずついただいているお!
招待登録はこちらを
https://amzn.to/3IYgeZT
4: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:16:42.85 ID:HTHJUUb80
ブロック経済復活だな
5: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:30:46.47 ID:4kXM8wiw0
次の大統領はどうすんだろね
差額を保証してもらわんと割に合わんぞ
差額を保証してもらわんと割に合わんぞ
6: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:32:16.13 ID:U6eoPLnR0
7: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:38:08.35 ID:ogQJNfmE0
>>1
アメリカ工場で組み立てる予定のPS5
どうすんの?
どうすんの?
アメリカ工場で組み立てる予定のPS5
どうすんの?
どうすんの?
10: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:39:45.90 ID:KW4ktjzp0
>>7
アメリカで値上がりするので日本でも値上げします
アメリカで値上がりするので日本でも値上げします
11: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:42:12.92 ID:MiFiL+AK0
>>10
現実は日本だけ安くなったね
現実は日本だけ安くなったね
8: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:38:48.52 ID:WjlVT0mU0
サプライチェーンの関係で、日本が製造する素材やチップについては0%なんだ
ゲーム機には関係ないがな
ゲーム機には関係ないがな
9: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:39:44.90 ID:ogQJNfmE0
アメリカに半導体工場持ってるメーカー
どこ?
どこ?
13: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:43:17.45 ID:czqkdxe+0
アメリカが困るだけでは?
15: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:43:32.73 ID:AZHICBEO0
これスマホ買うなら今のうちか?
来年のiPhoneとか折りたたみ出すって話だけどエグい値段になりそう
来年のiPhoneとか折りたたみ出すって話だけどエグい値段になりそう
16: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:44:55.98 ID:WjlVT0mU0
アメリカのFabである Intel と GlobalFoundary の両方が宛てにならんからな・・・
どうやってアメリカで製造しろと、という状況
どうやってアメリカで製造しろと、という状況
25: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:10:12.52 ID:OwnQ67uj0
>>16
TSMCのアリゾナ工場で作るのでは?
TSMCのアリゾナ工場で作るのでは?
17: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:46:54.79 ID:2hCnKDZs0
だからSONY株落ちてんのか
19: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:49:30.72 ID:h9uVTzNp0
Switch2、1000ドルあるで!
21: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 09:58:19.64 ID:Cc5HPuYZM
来年の価格を気にしてるやつはアメリカで購入する気か
日本への輸入にかかる関税ではないぞ
日本への輸入にかかる関税ではないぞ
23: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:02:07.84 ID:iUnV5bm50
Appleはどうした
国内作る作る詐欺まだしてんの?
国内作る作る詐欺まだしてんの?
26: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:14:14.66 ID:tu69eM320
TSMCは設計してるだけでしょ
28: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:25:55.67 ID:05KY388X0
もう放置でいいよ
アメリカなんて一切構うなや
明日から輸出も輸入もゼロでいい
アメリカなんて一切構うなや
明日から輸出も輸入もゼロでいい
29: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:26:35.58 ID:2WwQY7sA0
マジレスするとエヌビ使ってるから無問題
逆にセーフ
逆にセーフ
31: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:38:05.98 ID:hvaWJWx/0
こう言っちゃなんだけど全世界に格差社会をバラ撒こうとしている気がする
33: 稼げる名無しさん :2025/08/07(木) 10:50:49.38 ID:Dp88rRhm0
アメリカにTSMCを作れってことだろ
グレートアメリカアゲイン!
グレートアメリカアゲイン!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
価格: 145773円 (2025年08月07日調査価格)
ポイント: 2,915 (2%)pt
現在よく読まれている記事:
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754525124/



コメント
コメント一覧 (14)
money_soku
が
しました
トランプ「appleとかNVIDIAとか知らん!きっと中国の手先だから関税を払え!」
money_soku
が
しました
だったらアメリカの利益になるよう国内生産に回帰していくべきだと思う
money_soku
が
しました
まずビックバンが起こるじゃん、それから、、、
money_soku
が
しました
移民を追い出してるのに工場誘致したところで働く人がいなければ動かせんぞ
money_soku
が
しました
Samsungわざわざアメリカに半導体工場作っててよかったな
日の丸半導体の最後の砦もこれで潰えたのが悲しいな...
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする