1: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:45:44.85 ID:4V6v/3Zz9
置き配普及へ「配達員が自由にオートロック解錠」は「事実無根」 国交相、SNSの懸念に反論 - ITmedia NEWS

>「既にオートロックでも置き配ができる民間サービスについて、セキュリティを確保・向上しつつ、異なる宅配企業間での連携促進を検討しているもの」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/18/news069.html


少し前に話題になっていた報道はこちら:
>配達員が共同玄関を解錠できる共通のシステム開発費用を補助
>ただ、住民以外が建物内に入れるシステムとなるため、国交省は防犯上の課題を含め、慎重に検討を進める方針
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250913-OYT1T50017/

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 申し訳ない。
 当サイトでも記事にしていたので、この件を前記事に追記しておくお。
前回の記事:【国交省】「置き配」利用拡大へ支援、配達員によるマンションのオートロック開錠を共通化…防犯上のリスクは
 「配達員が共同玄関を解錠できる共通のシステム開発費用を補助」とあったので、既存のシステムを他社でも使えるようにする話とは読めなかったお。
acha








1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 新規の解錠システムではなく既存システムの連携強化の話だったのか。
 個別の同意確認もある件は読み取れなかった。
 申し訳ない。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









9: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:49:36.67 ID:UgO7XTsC0
二人体制で配達したら犯罪抑止になるけど効率が下がるよな

10: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:49:39.34 ID:Q6ykdFaY0
またSNSが誤解した

14: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:50:58.53 ID:GlYqpdd30
オートロックは禁止するべき

18: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:51:27.58 ID:kQfMLO4j0
もし配送人が住民を装って荷物を送ったら、その荷物を持っていつでも自由に入られるんじゃね?

25: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:54:52.37 ID:lW1PDejP0
>>18
ちょーこえー

28: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:55:36.96 ID:TnqgLoqQ0
皆が皆オートロック付きのマンションに住んでませんから

31: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:58:58.41 ID:UgO7XTsC0

35: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:01:20.42 ID:+taOiKrf0
配達員兼泥棒、のか色々なパターンの進化があるからな



37: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:03:39.20 ID:mOKQ/I3Y0
とりあえずオートロックを突破して
いきなり部屋前のインターホン押すのやめろ

41: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:05:33.87 ID:8DL1RPuI0
観測気球
すぐ撃ち落されるようになったなw

49: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:14:16.28 ID:FRRQ+j1x0
置き配が普及したのって、ドアロックっていうセキュリティの前で
配達完了するから効率が良いって話なのに
なぜならオートロックに複雑な仕組みを求めるのかね
本質が判ってないからだよ。

86: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:42:43.56 ID:FDHYLWto0
>>49
そもそも再配達のコストがめちゃくちゃ掛かってるしな

55: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:20:07.62 ID:O/1bQu1Q0
うちなんかオートロック付きだけど尼の個人配送がばんばん開けて入って来るよ
何せ1234と分かりやすい数値だから、オートロックなんてあってないようなもの

57: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:21:04.02 ID:7i5Vhup60
>>1
> 配送人の身元を確認し、開錠を記録した上で、受取人が登録した荷物の配達に限って一時的な開錠が可能

安心できなくて草

58: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:21:09.01 ID:RxoYTO0z0
じゃあ高級マンションから先にやれよ

66: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:25:02.66 ID:jZyaUsDm0
「合鍵を持たせるとは言ったが、
 自由に解錠させるとは言っていない」
こんなんばっかりやな

76: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:37:17.81 ID:jIyShKFH0
宅配ボックス使え

78: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:38:06.62 ID:HLx+XC4f0
うちも入って来れるが、管理組合の採決が必要だ。
現在はAmazon、生協、ガス会社が入れる。

79: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:38:51.72 ID:L38mXXZR0
置き配が当然になるとか言ってたね。手渡しは有料とか
手渡し料金は500円までにしてくれ金ねえんだわ

80: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:39:17.26 ID:NYI7YhGD0
マンションは配達料金を上げるしかないな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku














現在よく読まれている記事:





やる夫より:こちらもよかったら~!





https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758177944/