1: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:45:44.85 ID:4V6v/3Zz9
置き配普及へ「配達員が自由にオートロック解錠」は「事実無根」 国交相、SNSの懸念に反論 - ITmedia NEWS
>「既にオートロックでも置き配ができる民間サービスについて、セキュリティを確保・向上しつつ、異なる宅配企業間での連携促進を検討しているもの」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/18/news069.html
少し前に話題になっていた報道はこちら:
>配達員が共同玄関を解錠できる共通のシステム開発費用を補助
>ただ、住民以外が建物内に入れるシステムとなるため、国交省は防犯上の課題を含め、慎重に検討を進める方針
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250913-OYT1T50017/
>「既にオートロックでも置き配ができる民間サービスについて、セキュリティを確保・向上しつつ、異なる宅配企業間での連携促進を検討しているもの」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/18/news069.html
少し前に話題になっていた報道はこちら:
>配達員が共同玄関を解錠できる共通のシステム開発費用を補助
>ただ、住民以外が建物内に入れるシステムとなるため、国交省は防犯上の課題を含め、慎重に検討を進める方針
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250913-OYT1T50017/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
申し訳ない。
当サイトでも記事にしていたので、この件を前記事に追記しておくお。
前回の記事:【国交省】「置き配」利用拡大へ支援、配達員によるマンションのオートロック開錠を共通化…防犯上のリスクは
「配達員が共同玄関を解錠できる共通のシステム開発費用を補助」とあったので、既存のシステムを他社でも使えるようにする話とは読めなかったお。

価格: 22980円 (2025年09月13日調査価格)
ポイント: 689 (3%)pt
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
新規の解錠システムではなく既存システムの連携強化の話だったのか。
個別の同意確認もある件は読み取れなかった。
申し訳ない。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
9: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:49:36.67 ID:UgO7XTsC0
二人体制で配達したら犯罪抑止になるけど効率が下がるよな
10: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:49:39.34 ID:Q6ykdFaY0
またSNSが誤解した
14: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:50:58.53 ID:GlYqpdd30
オートロックは禁止するべき
18: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:51:27.58 ID:kQfMLO4j0
もし配送人が住民を装って荷物を送ったら、その荷物を持っていつでも自由に入られるんじゃね?
25: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:54:52.37 ID:lW1PDejP0
>>18
ちょーこえー
ちょーこえー
28: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:55:36.96 ID:TnqgLoqQ0
皆が皆オートロック付きのマンションに住んでませんから
31: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 15:58:58.41 ID:UgO7XTsC0
35: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:01:20.42 ID:+taOiKrf0
配達員兼泥棒、のか色々なパターンの進化があるからな
37: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:03:39.20 ID:mOKQ/I3Y0
とりあえずオートロックを突破して
いきなり部屋前のインターホン押すのやめろ
いきなり部屋前のインターホン押すのやめろ
41: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:05:33.87 ID:8DL1RPuI0
観測気球
すぐ撃ち落されるようになったなw
すぐ撃ち落されるようになったなw
49: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:14:16.28 ID:FRRQ+j1x0
置き配が普及したのって、ドアロックっていうセキュリティの前で
配達完了するから効率が良いって話なのに
なぜならオートロックに複雑な仕組みを求めるのかね
本質が判ってないからだよ。
配達完了するから効率が良いって話なのに
なぜならオートロックに複雑な仕組みを求めるのかね
本質が判ってないからだよ。
86: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:42:43.56 ID:FDHYLWto0
>>49
そもそも再配達のコストがめちゃくちゃ掛かってるしな
そもそも再配達のコストがめちゃくちゃ掛かってるしな
55: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:20:07.62 ID:O/1bQu1Q0
うちなんかオートロック付きだけど尼の個人配送がばんばん開けて入って来るよ
何せ1234と分かりやすい数値だから、オートロックなんてあってないようなもの
何せ1234と分かりやすい数値だから、オートロックなんてあってないようなもの
57: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:21:04.02 ID:7i5Vhup60
>>1
> 配送人の身元を確認し、開錠を記録した上で、受取人が登録した荷物の配達に限って一時的な開錠が可能
安心できなくて草
> 配送人の身元を確認し、開錠を記録した上で、受取人が登録した荷物の配達に限って一時的な開錠が可能
安心できなくて草
58: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:21:09.01 ID:RxoYTO0z0
じゃあ高級マンションから先にやれよ
66: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:25:02.66 ID:jZyaUsDm0
「合鍵を持たせるとは言ったが、
自由に解錠させるとは言っていない」
こんなんばっかりやな
自由に解錠させるとは言っていない」
こんなんばっかりやな
76: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:37:17.81 ID:jIyShKFH0
宅配ボックス使え
78: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:38:06.62 ID:HLx+XC4f0
うちも入って来れるが、管理組合の採決が必要だ。
現在はAmazon、生協、ガス会社が入れる。
現在はAmazon、生協、ガス会社が入れる。
79: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:38:51.72 ID:L38mXXZR0
置き配が当然になるとか言ってたね。手渡しは有料とか
手渡し料金は500円までにしてくれ金ねえんだわ
手渡し料金は500円までにしてくれ金ねえんだわ
80: 稼げる名無しさん :2025/09/18(木) 16:39:17.26 ID:NYI7YhGD0
マンションは配達料金を上げるしかないな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
価格: 24450円 (2025年09月13日調査価格)
ポイント: 489 (2%)pt
現在よく読まれている記事:
やる夫より:こちらもよかったら~!
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758177944/


コメント
コメント一覧 (30)
money_soku
が
しました
同じオートロックマンション内の2部屋に荷物がある場合、1部屋目の配達が終わったら一度エントランスに戻って2部屋目に改めて開けてもらわないといけないから
それを面倒だからと直で2部屋目に行くと苦情が来る
money_soku
が
しました
義務化に向けて動き出す可能性もあるのでは
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
いつもの日本だね
money_soku
が
しました
すまん、稀によくあるんだがUber、同じアパマンから同時注文入ることあるんだ
こないだ1件目305号室、2件目105号室だったかな。いちいち入り直すのもなんなので
あとはまあたまたま住民の出入りに合わせてやな。イケないこととは重々承知だが時短てやつだ
money_soku
が
しました
高級高層マンションになると、
今→配送する客全員(数十人)にインターホン鳴らして、
インターホン出たらドアが開く前に切ってまとめて配送する。
これ→配送番号打ち込んだらドアが開いちゃうんで、
閉まるまで次の荷物の配送番号が打ち込めない。
やべぇじゃん。
money_soku
が
しました
しかもその理由がこれを使って創価学会の信者が勧誘するからとかいう滅茶苦茶な理由
そんな事気にするならまず日本で賠償金払えよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
解除ツールが作成されて、来て欲しく無い人がオートロック解除して入って来そう。
money_soku
が
しました
宗教勧誘、販売員
NHKは突破してコンチャしてきたことが昔あるが
money_soku
が
しました
みんな政府憎しでトバしてんなあと思ってみてたけど
money_soku
が
しました
いつかのタイミングでうちの暗証番号を盗み見たのだろう
だが利害が一致してるので放置
money_soku
が
しました
と思ったけど観測気球の手法だったのね。取り敢えず情報を出して世間の反応を見てみるというアレ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする