1: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:43:54.78 ID:rcm5AnN+9
高齢者の配当・利子、2020年代後半に保険料反映へ 現役世代の負担軽く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA12C6E0S5A111C2000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA12C6E0S5A111C2000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
個人的には、公平な負担を推し進める政策であると思うのと同時に、現役世帯の負担軽減にはならず、さらに対象が広がっていき、経済全体を押し下げる効果があるのでは?と懸念しているお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
人口バランス的に現在の社会保障制度は続けられないので、やむを得ない状況かと思うな。
ただ少し前に在職老齢年金制度を引き上げ現役世代の負担を増やしたりと(高市政権ではないが岸田政権にて決定)、政策の整合性に関しては考えるものがある。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:44:54.30 ID:5P+QA+/y0
株やってる奴等ザマーーーーwww
4: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:45:44.97 ID:afVsr8Xf0
じゃあ何スカ
投資で年1000万円の利益出してるジジババは3割負担しろってわけスカ
投資で年1000万円の利益出してるジジババは3割負担しろってわけスカ
96: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 16:01:19.37 ID:ow8U0jBV0
>>4
それは負担しろよ…
それは負担しろよ…
5: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:45:55.78 ID:jtft4Ndh0
これ益々株価さがるじゃん
アホ?
アホ?
177: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 16:08:05.95 ID:rHUw2uBM0
>>5
庶民は株価8000円の頃が暮らしやすかったからな。
上がっても生活が苦しくなるだけ
庶民は株価8000円の頃が暮らしやすかったからな。
上がっても生活が苦しくなるだけ
6: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:45:59.10 ID:8ipW9sAN0
窓口負担?
なにこれ?
なにこれ?
8: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:46:30.86 ID:vCWsxXvv0
何勝手に固めてんだよ
さっさと解散
さっさと解散
9: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:46:33.14 ID:O+3uCpa80
投資を進めておきながら
バッチリいただく
バッチリいただく
10: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:46:50.97 ID:R/M0y1MH0
制度に保護される立場ってそんなものでは
11: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:47:08.15 ID:OtEzAFwR0
自民の票無くなるぞw
12: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:47:33.04 ID:EAHuC8bk0
つまり老後に備えて貯金や投資をすると不利になるっていう事だな
16: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:47:52.39 ID:RYLfIV0n0
良い事だ
嫌なら投資やめればいい
嫌なら投資やめればいい
17: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:48:06.65 ID:BHAqL61B0
そもそも同じ収入でも、国保かそれ以外かで保険料が大幅に異なる欠陥制度だろ
28: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:22.50 ID:Yt2c7pdl0
>>17
そもそもそうなのにどうするんだろうな全国民国保一本化かなw
そもそもそうなのにどうするんだろうな全国民国保一本化かなw
18: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:48:35.64 ID:meEQ9Shz0
「NISAは税金がかからないと言ったな
だか、社会保険料がかからない、とは言わなかったよな?」
だか、社会保険料がかからない、とは言わなかったよな?」
19: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:48:38.05 ID:DrSfZg7n0
最終的には全国民
21: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:49:40.73 ID:gRmzXmkN0
また復興特別所得税みたいに数%追加増税しようとしてるのなら相当なアホだぞ
23: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:49:53.57 ID:FmQ++oVo0
源泉ありならスルーってのもおかしな制度だったよな
24: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:04.22 ID:qj1PitqW0
金持ってるところと持ってないところで負担変えるのは自然だろう
そもそも健康でいればいいし、気軽に病院にいく文化を潰すしかない
病院行かないで済むならそれが一番
そもそも健康でいればいいし、気軽に病院にいく文化を潰すしかない
病院行かないで済むならそれが一番
139: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 16:05:09.14 ID:uSKQnbyp0
>>24
そう思うけど中間層はナマポ叩くのはなんでやろ
そう思うけど中間層はナマポ叩くのはなんでやろ
26: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:14.94 ID:rs4K1EaU0
岸田「」
29: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:31.99 ID:58+rgcdd0
お金持ちの高齢者の負担が増えるん?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
価格: 2750円 (2025年11月18日調査価格)
ポイント: 83pt
キャンペーン: 本のまとめ買いキャンペーンにする (キャンペーン細則をご確認ください) を確認
現在よく読まれている記事:
参考リンク:
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763448234/


コメント
コメント一覧 (36)
money_soku
が
しました
……いやぁルーピーの後継者があちこちにこんなに多いとは思わなかったな
money_soku
が
しました
これじゃただの負担増にしかならないぞ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
リスク資産に対して利益が出たら税金、損失は3年で消滅更には前年利益が出て納税後翌年損失でも税金は返ってこない。
高齢者だけで終わるわけないのがわかりきってるからどんな税金も増税は反対する。
money_soku
が
しました
NISAで無税でも、社会保険料の等級などが上がったりするんなら結局無意味に
こいつら絶対に法人からは取らないよな
消費税を上げて、法人税下げてを繰り返した結果が失われた30年なのに
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
NISAで高配当銘柄とか勿体ないと思ってたけどそこそこアリなのか?
money_soku
が
しました
そんななけなしの貯金をNISA推進の政府の言う通りリスクを取って投資に回し、そこから生みだされる利益から更に搾り取ろう何てあくどすぎるだろう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ここに金融所得課税乗ってきたら、もうほぼ詐欺っすね。
貯蓄から投資とかどの面で言えるのかね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
idecoを特別法人税復活でボッシュートとか普通にやってきそう
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
派遣切り、派遣村、就職氷河期でめちゃくちゃやった頃やぞ。
→庶民は株価8000円の頃が暮らしやすかったからな。
上がっても生活が苦しくなるだけ
money_soku
が
しました
本業の収入に株式収入加えて、保険料計算されたら、ただでさえ高い社会保険料が更に増えるような。
money_soku
が
しました
もともと確定申告すると社会保険料が増える欠陥制度だから修正入るのは仕方ない。
まあ証券会社に提出データのデジタル強化を押し付けるいい機会ということかね。
money_soku
が
しました
コメントする