1: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:43:54.78 ID:rcm5AnN+9
高齢者の配当・利子、2020年代後半に保険料反映へ 現役世代の負担軽く


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA12C6E0S5A111C2000000/
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 個人的には、公平な負担を推し進める政策であると思うのと同時に、現役世帯の負担軽減にはならず、さらに対象が広がっていき、経済全体を押し下げる効果があるのでは?と懸念しているお。
acha




お薬手帳 ペンギンライフ

価格: 322円 (2025年11月18日調査価格)

割引率: 10%

ポイント: 7 (2%)pt

Amazonで見る








1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 人口バランス的に現在の社会保障制度は続けられないので、やむを得ない状況かと思うな。
 ただ少し前に在職老齢年金制度を引き上げ現役世代の負担を増やしたりと(高市政権ではないが岸田政権にて決定)、政策の整合性に関しては考えるものがある。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









3: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:44:54.30 ID:5P+QA+/y0
株やってる奴等ザマーーーーwww

4: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:45:44.97 ID:afVsr8Xf0
じゃあ何スカ
投資で年1000万円の利益出してるジジババは3割負担しろってわけスカ

96: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 16:01:19.37 ID:ow8U0jBV0
>>4
それは負担しろよ…

5: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:45:55.78 ID:jtft4Ndh0
これ益々株価さがるじゃん
アホ?

177: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 16:08:05.95 ID:rHUw2uBM0
>>5
庶民は株価8000円の頃が暮らしやすかったからな。
上がっても生活が苦しくなるだけ

6: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:45:59.10 ID:8ipW9sAN0
窓口負担?
なにこれ?

8: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:46:30.86 ID:vCWsxXvv0
何勝手に固めてんだよ
さっさと解散



9: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:46:33.14 ID:O+3uCpa80
投資を進めておきながら
バッチリいただく

10: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:46:50.97 ID:R/M0y1MH0
制度に保護される立場ってそんなものでは

11: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:47:08.15 ID:OtEzAFwR0
自民の票無くなるぞw

12: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:47:33.04 ID:EAHuC8bk0
つまり老後に備えて貯金や投資をすると不利になるっていう事だな

16: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:47:52.39 ID:RYLfIV0n0
良い事だ
嫌なら投資やめればいい

17: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:48:06.65 ID:BHAqL61B0
そもそも同じ収入でも、国保かそれ以外かで保険料が大幅に異なる欠陥制度だろ

28: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:22.50 ID:Yt2c7pdl0
>>17
そもそもそうなのにどうするんだろうな全国民国保一本化かなw

18: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:48:35.64 ID:meEQ9Shz0
「NISAは税金がかからないと言ったな
だか、社会保険料がかからない、とは言わなかったよな?」

19: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:48:38.05 ID:DrSfZg7n0
最終的には全国民

21: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:49:40.73 ID:gRmzXmkN0
また復興特別所得税みたいに数%追加増税しようとしてるのなら相当なアホだぞ

23: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:49:53.57 ID:FmQ++oVo0
源泉ありならスルーってのもおかしな制度だったよな

24: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:04.22 ID:qj1PitqW0
金持ってるところと持ってないところで負担変えるのは自然だろう
そもそも健康でいればいいし、気軽に病院にいく文化を潰すしかない
病院行かないで済むならそれが一番

139: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 16:05:09.14 ID:uSKQnbyp0
>>24
そう思うけど中間層はナマポ叩くのはなんでやろ

26: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:14.94 ID:rs4K1EaU0
岸田「」

29: 稼げる名無しさん :2025/11/18(火) 15:50:31.99 ID:58+rgcdd0
お金持ちの高齢者の負担が増えるん?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


ややわかりやすい社会保障(法?)

価格: 2750円 (2025年11月18日調査価格)

ポイント: 83pt

キャンペーン: 本のまとめ買いキャンペーンにする (キャンペーン細則をご確認ください) を確認

Amazonで見る












現在よく読まれている記事:






参考リンク:




https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763448234/