1: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:12:22.85 ID:BpNMm+/X9
 19日に米ワシントンで予定されている日米首脳会談で、高市早苗首相がトランプ米大統領に米国産原油の輸入拡大を伝達する方向で調整していることが17日、複数の政府関係者への取材で判明した


続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/115fbc0cc0f959ee7eb1a4fa1337622cc6422f08
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



まぁこうなるかぁ。
高いけれど、ガソリンなどが枯渇するって可能性は下がると思うお。
yaruo_asehanashi
 ただ製油所をアラスカ産原油向けに変更するには、巨額投資が必要になるな。
 欲しい製品が作りにくい点と、コスト面ではやはり辛いと思う。




やる夫より:お買い得商品を見つけたのでご紹介だお!











1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









7: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:14:55.84 ID:XO+mXNqi0
アメポチの本領発揮

18: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:16:17.97 ID:ZSeweXyp0
トランプ「売ってやるから自衛隊派遣しろ」

20: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:16:26.38 ID:7Je4dgsF0
やっと多角化か 良い傾向
これをアメポチというのは
今の日本が中東ポチだというのと同義で無理がある
誰も今までそう捉えてた人はいない
ただの仕入れ店開拓拡大

26: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:17:37.24 ID:7KxYmzJM0
アメリカにドン引きのさなかアメリカ依存宣言。
どこまでも自己中選択。

32: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:18:11.45 ID:ldFoynWG0
ぼったくられるのは明らかだなw
石油代として表に出てくるところだけじゃないしなw

33: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:18:25.02 ID:0XRmsDUC0
さすが高市早苗
石破だったら何もしないで日本人苦しんでいたな

78: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:23:59.66 ID:aQjPRNwi0
>>33
石破だったらアメリカとイランの間でのらりくらりと時間稼ぎしただろ
高市は常に国民に負担が大きい方を選ぶ史上最悪総理

40: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:19:16.86 ID:7Je4dgsF0
これはアメリカ依存ではなくて多角化
むしろアメリカを安全保障相手から
ただの原油売りとして中東と同等の扱いにし始めてアメリカ脱却目指してるとも言える



42: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:19:30.29 ID:R55HCeKO0
油質が違う原油を高値で買って、輸送もコストも跳ね上がり更に設備コストを掛けなきゃ使えない

端的に言ってイランと交渉して通してもらえや。馬鹿だろこんなの

53: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:21:24.30 ID:MMkWPQIv0
円安ホクホクと併せてさらに物価高だな
米国産原油輸入はしょうがないが、高市の無策がここへきてツケが回ってきた

58: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:21:51.79 ID:6vImQpXr0
長期的にはアラスカ産でいいが短期的にはイランを味方にしてホルムズ海峡を通れるようにするのが優先だ
長年中東産を精製してきたのを突然変えるのは難しいだろう
この時期に試行錯誤やってる余裕はない

59: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:21:53.19 ID:noTRu9kd0
なにを土産に願い事する気なんだよ
それよりなによりまずはイランへの先制攻撃を非難しろよ話がぼやけるだろ
つか行かないでほしいよ
絶対に間違うから行かないでくれよ😱

60: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:22:03.13 ID:7Je4dgsF0
ホルムズ海峡95%の脱却のために整備整うまで一時的に割高上等だろ?
エネルギー弱者国家なんだから
世界情勢に右往左往しないためにも中東、ロシア、アメリカと多角化するのが生き残り戦略だろうが
ホルムズ海峡依存で今回のことは生きた心地しない
これは本当にホッとした

64: 稼げる名無しさん :2026/03/17(火) 20:22:53.61 ID:ldFoynWG0
ところで、

これは、イラン長期化決定ということじゃないのか?

1~2ヶ月じゃ終わらんということだろ?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773745942/-100