1: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:14:18.74 ID:40NTFQVi9
【ワシントン時事】トランプ米大統領は20日、イランが事実上封鎖したホルムズ海峡の航行の安全確保について、「欧州や韓国、日本、中国などは多少なりとも関与せざるを得ない」と述べた。日本が原油の9割超を中東諸国に依存していることも重ねて指摘した。ホワイトハウスで記者団の質問に答えた。


時事通信 外信部2026年03月21日07時37分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026032100204
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


ということは、何かしら要請されている?
yaruo_asehanashi
 週明けの発表待ちだな。
 全く何もなかったとは考えにくい。














1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









6: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:16:07.72 ID:jF5ocXBI0
酷すぎw
勝手に始めて足元見てんな。

イランも足元見てくるし、ロシアなどと仲良くする以外は日本はまたATM扱い。

13: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:18:54.81 ID:p2o17vw40
>>1
「多少なりとも」

ずいぶん謙虚だが、本当にそう言ったのか?

17: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:20:13.24 ID:aXKZa6Pc0
イランと交渉すれば不要なんだが?

23: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:21:18.85 ID:5EqqQYeM0
マッチポンプ

31: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:23:35.48 ID:88fcnble0
アメリカが撤退="勝利宣言"した後に日本が入れ替わる形で入るんだろ
終戦後に入るわけだから戦闘地域ではないという理屈で

トランプが上機嫌だったのはそういうこと

34: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:24:17.48 ID:+LeX+n030
イランに金払う関与でOK

35: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:24:36.99 ID:5NBtudb80
イラン外相は通っていいって言ってるが



40: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:26:17.25 ID:5NBtudb80
アメリカが絶対守り通してきた最大の急所
原油のドル決済終わりそうなんだが
世界覇権入れかわるぞ
原油決済のメイン通貨になったところが基軸通貨や

46: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:28:22.12 ID:iPRQqhZq0
>>40
トランプは1期目の時に自分を落選させたアメリカに復讐してるんだよね


76: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:33:50.38 ID:qoJsSk/l0
高市の名前すら覚えてないし
2日前に会って話したことも
たぶん覚えてないと思われる

82: 稼げる名無しさん :2026/03/21(土) 14:37:29.10 ID:elYkrol/0
アメリカが作った憲法9条が守ってくれる
改憲するなんてもってのほかだよね
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku













現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774070058/-100