1: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 09:55:18 ID:AwNp
焼け石に水なんだよ
普通に働け泥臭く
普通に働け泥臭く
2: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 09:56:33 ID:k87w
AIが思ったより使えないからな
しばらくは無理や
しばらくは無理や
3: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 09:59:17 ID:AwNp
>>2
マジでびっくりするくらい役に立たんよな
むしろデジタル赤字の原因だし
余計な仕事作るからかえって効率悪くなるし
マジでびっくりするくらい役に立たんよな
むしろデジタル赤字の原因だし
余計な仕事作るからかえって効率悪くなるし
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
うーん。
ダメな部分も確かにあるけれど、全く使えないというわけではないと僕は思うお。
コーディングでは超助かってるし、議事録作成やコンテンツ作成はかなり早くなったので。

やる夫より:アイデア出しの時にとっても便利だお
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ローカルAIも使っているが、単純な雑務をやってもらうには結構便利だと思う。
勿論変な回答を返してくることもあるので、それに耐えられるシステムを作っておく必要はある。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 09:59:56 ID:L6eN
トラクターで無人で畑すくのはマジ助かるんだよ
6: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:01:25 ID:AwNp
11: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:03:22 ID:L6eN
>>6
GPSとセンサーとかいろいろ言ってたがよくわからん
GPSとセンサーとかいろいろ言ってたがよくわからん
19: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:05:04 ID:AwNp
>>11
東京によく出没する情報商材詐欺師と一緒やからな
東京によく出没する情報商材詐欺師と一緒やからな
5: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:00:36 ID:pIfV
AI使いこなせない奴はそら効率悪いやろなw
8: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:01:53 ID:AwNp
>>5
どんだけ使いこなしたってデジタル赤字の分を回収するのは難しいで
どんだけ使いこなしたってデジタル赤字の分を回収するのは難しいで
13: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:03:36 ID:pIfV
>>8
それはいつを期限と設定して赤字の回収って言ってるの?
まさか期中に回収できなきゃ赤字だとか思ってる?
それはいつを期限と設定して赤字の回収って言ってるの?
まさか期中に回収できなきゃ赤字だとか思ってる?
16: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:04:14 ID:Jb6y
>>13
おいそれいうと今のビッグテックも回収できてへんし永遠に回収できない危惧もあるし
おいそれいうと今のビッグテックも回収できてへんし永遠に回収できない危惧もあるし
25: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:06:20 ID:pIfV
>>16
永遠って具体的にいつ?
永遠って具体的にいつ?
26: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:06:37 ID:Jb6y
>>25
あいつらが具体的に言えないから永遠って皮肉言ってるんやぞ
あいつらが具体的に言えないから永遠って皮肉言ってるんやぞ
7: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:01:47 ID:d6gs
AIがずる賢くなってきてるから、AI営業は高リスク
AIはいろんな制約課された上でタスクを与えられても、制約回避することでタスクを達成できる(=モデル学習時のように褒められて高いポインヨ得られるのを喜ぶ)ならば、「本当に何でも」やるんや
結果会社が損失出しても自分のタスクを達成することしか考えんし
会社の損失出さない場合は、顧客に損害をおしつけて自分のタスクを達成しようとする
AIはいろんな制約課された上でタスクを与えられても、制約回避することでタスクを達成できる(=モデル学習時のように褒められて高いポインヨ得られるのを喜ぶ)ならば、「本当に何でも」やるんや
結果会社が損失出しても自分のタスクを達成することしか考えんし
会社の損失出さない場合は、顧客に損害をおしつけて自分のタスクを達成しようとする
9: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:02:28 ID:QNOy
AIはどうでもいいけどドローンでコストダウンはいいんじゃないの?
15: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:03:58 ID:AwNp
>>9
ラジコン、な?
ラジコン、な?
10: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:02:57 ID:QNOy
水田じゃない田んぼとかうまくいくのかなぁ
12: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:03:32 ID:Jb6y
AIでdx進んだ会社あるの?
大手ではなく零細で
大手ではなく零細で
18: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:04:53 ID:k87w
>>12
大手も言うほど進んでない
作業が多少楽になった程度
投資額とランニングコストを考えると微妙過ぎる
大手も言うほど進んでない
作業が多少楽になった程度
投資額とランニングコストを考えると微妙過ぎる
22: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:06:01 ID:Jb6y
>>18
ワイも利益上げる想像ができひん
ワイも利益上げる想像ができひん
14: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:03:57 ID:C8wE
ワイ「AI使えん」
敵「キミのプロンプトが悪いんだよw(AIを”使う側”目線)」
↑こいつ滅ぼす方法無いんか?
敵「キミのプロンプトが悪いんだよw(AIを”使う側”目線)」
↑こいつ滅ぼす方法無いんか?
17: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:04:21 ID:AwNp
>>14
そいつにAI使ってどれくらい利益出したか聞いてみればええねん
そいつにAI使ってどれくらい利益出したか聞いてみればええねん
20: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:05:11 ID:Jb6y
というかサブスクで高くても月5000円程度なんやし
普通に使ってそれなりに便利になれば個人事業主としてはおkやろ
普通に使ってそれなりに便利になれば個人事業主としてはおkやろ
21: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:05:51 ID:C8wE
AIに仕事やらせるんじゃなくて、コード書かせて自分の仕事に使えるツールを作る路線はワンチャンある気がする
23: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:06:15 ID:L6eN
トラクターに乗って1H無心で運転を畑5個やってたが、自動になってからは畑まで運転して行ってほうり込めば1H後に回収して次の畑に行くだけのなってかなり良くなったよ。
27: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:06:54 ID:AwNp
>>23
むしろ何で逆に今まで使わなかったの
ただのラジコンやぞ
そんな難しい技術じゃない
むしろ何で逆に今まで使わなかったの
ただのラジコンやぞ
そんな難しい技術じゃない
31: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:09:05 ID:L6eN
>>27
難しい技術じゃなくなって導入コスト下がったからAI様様やな
外人に運転させるの怖かったから毎回重機だけは日本人使ってたからな
難しい技術じゃなくなって導入コスト下がったからAI様様やな
外人に運転させるの怖かったから毎回重機だけは日本人使ってたからな
24: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:06:16 ID:AwNp
結局「使うために使う」場面が多すぎるねんAIは
デジタル赤字に繋がるし電気食うから環境に悪いし再現性はないし検証必要だから余計手間かかるしあげくメモリは高騰するし
こんなもん今更使ってる奴にセンスなんてまるでない
デジタル赤字に繋がるし電気食うから環境に悪いし再現性はないし検証必要だから余計手間かかるしあげくメモリは高騰するし
こんなもん今更使ってる奴にセンスなんてまるでない
28: 稼げる名無しさん :26/05/10(日) 10:07:53 ID:Jb6y
趣味でやるにはクッソ便利なんやけどな
ワイは趣味のネット小説の描写部分や設定構築やキャラデザをAIにやらせてるわ
ワイは趣味のネット小説の描写部分や設定構築やキャラデザをAIにやらせてるわ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
>ワイ「AI使えん」
敵「キミのプロンプトが悪いんだよw(AIを”使う側”目線)」
↑こいつ滅ぼす方法無いんか?
これは確かに。
↑こいつ滅ぼす方法無いんか?
これは確かに。

プロンプトの問題ではないことも多々あるだろう。
やる夫より:ローカル生成AI利用にコスパの良いグラボだお!
現在よく読まれている記事:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778374518/




コメント
コメント一覧 (40)
money_soku
が
しました
例えばFDAは薬事申請資料におけるAIの使用について、人間が内容についてレビューと説明責任を持てと明確なメッセージを出している
こういう厳格さを求められる場面での安易な使用は、二度手間が増えて作業効率を悪化させることも
どうでも良い場面では使えば良いと思うけどね
money_soku
が
しました
趣味の創作なのに何故AI任せにするのか
money_soku
が
しました
誰に向けて作っとんねんあれ
money_soku
が
しました
多くの企業はそもそもAIが無くてもこれまでやってきているし、現状のレベルだと無くても困らない
money_soku
が
しました
1. 心理・現象の名称
ダニング=クルーガー効果(の軽視)
知識や能力が低い人ほど、自分の能力を過大評価し、対象(ここではAI)を過小評価する現象。AIの本当の能力や限界を理解しないまま「大したことない」と断じる心理。
矮小化(わいしょうか)AIが生成した高度な成果物や、リスク(ディープフェイク等)を「たいしたことはない」「ただの計算」とあえて低く評価し、安心しようとする心理行動。
ヒューマン・ショウビニズム「人間こそが最も優れている」という固定観念から、AIを一段下の存在として見下す心理。
冷笑主義(シニシズム)AIの可能性を熱心に語る人を馬鹿にし、冷めた態度を取ることで、自分を優位に保とうとする姿勢。防衛機序としての「馬鹿にする」将来的にAIに仕事や知能で追い抜かれることへの恐怖心から、先に相手を「無能」と決めつけることで自尊心を保護する心理。
2. なぜAIを馬鹿にするのか?
AIが「関連しない」ことの理解が苦手AIは学習データに基づいて予測するため、否定表現や例外、突飛な状況を理解できない場合がある。この「AI特有の苦手分野」をついて、全体が使えないものであるかのように見せる。
「0→1」の創造ができないという先入観「AIは過去のデータの学習に過ぎない」と強調し、人間独自の創造性(実体験に基づくもの)の方が優れていると固執する。
AIによる「嘘」や「ミス」の強調AIが誤情報を提示した際、その機能性全体を否定する根拠として強調する。
AIを馬鹿にする心理は、往々にして「AIに代替される恐怖」と「人間の自尊心の葛藤」から生まれる自己防衛の側面が強いと言えます。
money_soku
が
しました
文句言ってないで働け
money_soku
が
しました
驚き屋や
money_soku
が
しました
多分他でAIで開発やってます、ないとできませんみたいな時代になってもシコシコ手打ちでコーディングしてそう…
money_soku
が
しました
AIって便利ではあるけど、優柔不断で融通の利かないオッサンと話しているような気分になる
同じことを聞いても回答違うことあるし、毎回自信満々で回答する割にウソだったりするしw
「AIで十分」な定型作業については丸投げで良いんだが、それ以外についてはチェック含めて面倒になるから、その辺りが限界かなぁ
まさかと思うけど、AIが出力してきたものをそのまま鵜呑みにするピュアな奴、いないよな?
money_soku
が
しました
GPSって自費で簡易基地局的なのを増設しないと2m誤差が出ると言われてる、だから角から角は無理だし木や電柱が有る場合は端までははやらせられない
ガチの田舎でも平坦だったり電柱や木って制限が有ると使える地域って結構限られてくるんよな
money_soku
が
しました
人間の行動時間、行動場所にかぶらないように自動操縦のトラクターとかドローンを
制御出来たら結構楽出来そう
定期的に空撮とかもして作物の糖度・成長度合いとか病のデータ収集とかしたり
そのデータを用いて今までと比較して勝手にハウスの水まき量とか温度管理してくれたり
自分の農園で育てた様々な作物をデータを用いて営業してくれたりしたら更に楽だよな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
企業として使うには信頼のできないお家の白鼠
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
遊びならともかくミスったら終わりな業務に使えるわけねーだろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
暦を読むために天文学を修め、
田んぼの面積を図るために幾何学を修めてたのに?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする