1: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:16:18.96 ID:CAP_USER.net
→来年以降、経済やマーケットの状況なども踏まえながら検討-宮沢氏→デリバティブ取引への損益通算拡大は見送り、「早期に検討」政府・与党は2022年度の与党税制改正大綱で、金融所得課税について「一般投資家が投資しやすい環境を損なわないよう十分に配慮しつつ、諸外国の制度や市場への影響も踏まえ総合的な検討を行う」と明記する。ブルームバーグが入手した大綱案で明らかになった。大綱案では、金融所得課税について「高所得者層において所得に占める金融所得等の割合が高いことにより、所得税負担率が低下する状況がみられる」と指摘。状況を「是正」し、「税負担の公平性を確保する」観点から「課税のあり方について検討する必要がある」と盛り込む。●金融所得課税を巡る記載高所得者層において、所得に占める金融所得等の割合が高いことにより、所得税負担率が低下する状況がみられるため、これを是正し、税負担の公平性を確保する観点から、金融所得に対する課税のあり方について検討する必要がある。その際、一般投資家が投資しやすい環境を損なわないよう十分に配慮しつつ、諸外国の制度や市場への影響も踏まえ、総合的な検討を行う。22年度の与党税制改正大綱は賃上げ税制の強化などを優先し、金融所得課税の見直しは見送った。自民党の宮沢洋一税制調査会長は9日の会合後、「来年以降、経済の状況やマーケットの状況なども踏まえながら検討していくことになろうと思う」と記者団に語った。金融所得課税の見直しは、岸田文雄首相が格差是正策として総裁選の公約に掲げた。首相就任後、株価下落や市場の批判を受けて当面の間、撤回する意向を示したものの、将来的な実施は否定していなかった。8日の衆院本会議では「分配政策の選択肢の一つ」と改めて述べた。一方、大綱案はデリバティブ取引に関する金融所得課税の一体化については、「金融所得課税のあり方を総合的に検討していく中で、意図的な租税回避行為を防止するための方策等に関するこれまでの検討の成果を踏まえ、早期に検討する」とした。金融庁は税制改正要望で金融商品取引の損益通算範囲をデリバティブ取引にも拡大するよう求めていた。□その他のポイント賃上げ税制は大企業で控除率最大30%、中小企業は40%に収益が拡大しているのに賃上げも投資も特に消極的な企業に対し、租税特別措置の適用を停止する措置を強化住宅ローン減税は4年間延長し、年末時点のローン残高の1%としている控除率を0.7%に引き下げ第5世代(5G)移動通信システムの導入促進税制は対象設備やインセンティブ等の見直しを行った上で、3年間に期間を限定した上で延長https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iZdQXblfMT_I/v0/1200x-1.jpg岸田文雄首相 (6日)Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg□関連記事金融所得課税見直し、将来的に議論も考えられる-岸田首相https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-11/R0TCEYDWX2PS01岸田首相、金融所得課税見直しは分配の選択肢-1億円の壁念頭https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-04/R0G029T1UM1001賃上げ税制は大企業で控除率最大30%、中小企業は40%に-首相https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-08/R3S6E9T0AFB4012021年12月9日 8:45 JST 更新日時 2021年12月9日 10:10 JSTBloomberg
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
日経平均が金融緩和を続けているにもかかわらず米株価指数の伸びに負けるのはこういうところでは?

本当に日本の景気が回復してくれるならこういったのもアリかなと思うが、今のところ全くそう思えないのが難点だな。
今回のスレの反応は特に選ばず上から下へ拾っているので、様々な立場の意見が見られると思う。(普段はあまりにも酷かったり、傷つくだろうなという意見は避けるようにしている)
本スレはこちらを:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1639023378/
ツイッターより記事更新時の最新のニュース:
まねたん@kasegerumatome
中国恒大の債務再編、共産党に主導権-債権者には痛しかゆし https://t.co/8p0nPlexez 債権者の扱いはどうなるかわからない(中国共産党の決定には逆らえない)ってことになりそうですかね
2021/12/09 18:06:05
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:18:11.27 ID:Rnbgy8Vk.net
Xiかよ
3: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:20:01.03 ID:msR05Xl2.net
累進にして100万以下なら税率下げろよゴミ内閣
4: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:20:12.98 ID:Q4So9vsc.net
>>1
そもそもさ、日本人金融資産は現金が多すぎるんだよ
金融減税してキャピタルゲインを0%にしたらさ、
いっぱい投資する人増えるよ、そしたら資産増えて消費も増えるよ
そしたらGDPも上がって税収も増えるよ
少なくとも金持ちを敵に回すのはやめろ
そもそもさ、日本人金融資産は現金が多すぎるんだよ
金融減税してキャピタルゲインを0%にしたらさ、
いっぱい投資する人増えるよ、そしたら資産増えて消費も増えるよ
そしたらGDPも上がって税収も増えるよ
少なくとも金持ちを敵に回すのはやめろ
5: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:24:01.28 ID:jerjwhmG.net
キャピタルゲインで儲けてる投資家はすでに重税国家日本を脱出して無税のシンガポールやマレーシアやドバイに住んでる
6: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:26:06.84 ID:EfFp+zov.net
>>1
本当に増税内閣だわ
自民に投票した奴だけ増税してくれ
本当に増税内閣だわ
自民に投票した奴だけ増税してくれ
7: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:31:53.24 ID:b5FY49Y+.net
NISAに課税されたほうが良かった?
8: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:32:44.21 ID:dhU7nZ4+.net
先ずは議員と公務員の給与を下げろ
お前らが優遇されすぎてるから投資で補ってる庶民の気持ちが分かってない
お前らが優遇されすぎてるから投資で補ってる庶民の気持ちが分かってない
39: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:30:38.57 ID:x0pyRPbi.net
>>8
その人の足を引っ張って満足するスパイト行動は止めたほうがいいよ。
全く意味がないし、日本人の陰湿な国民性丸出しで気持ち悪い。
バブル時代は低所得の公務員なんて下に見られてた存在で、君みたいな低所得者でなければ今も大した給与ではないから。
お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちにはならない。
その人の足を引っ張って満足するスパイト行動は止めたほうがいいよ。
全く意味がないし、日本人の陰湿な国民性丸出しで気持ち悪い。
バブル時代は低所得の公務員なんて下に見られてた存在で、君みたいな低所得者でなければ今も大した給与ではないから。
お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちにはならない。
9: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:35:43.38 ID:eQbm+qXu.net
岸田は株持ってねえからな 無責任すぎる
10: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:39:24.45 ID:ilZtEw9A.net
非課税でいいじゃん相続税や贈与税もいらない富裕層を増やしたり海外から呼び込む政策をしろよ
11: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:40:03.71 ID:muXLnf9N.net
年金や日銀が買ってるんやで
目先の数千億のために100兆円くらい溶けちゃうよ
目先の数千億のために100兆円くらい溶けちゃうよ
12: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:48:41.78 ID:/EpdrmXq.net
>>1
自民党は、金の卵を産むガチョウを殺しまくり。
自民党は、金の卵を産むガチョウを殺しまくり。
13: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:54:37.89 ID:8wR/K7kE.net
>>1
来年は総合課税にするわ
来年は総合課税にするわ
14: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:57:04.68 ID:muXLnf9N.net
企業の利益余剰金に課税しろよ
それなら設備投資や自社株買いや配当に回すだろ
それなら設備投資や自社株買いや配当に回すだろ
15: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:57:35.90 ID:sxu7EnEV.net
庶民の小口には税率極限までひくくして累進にして金持ちからは多くとる。
そして手軽に投資しやすい枠組み作るなりして大々的に投資を推進。
広く投資資金が集まる
そして手軽に投資しやすい枠組み作るなりして大々的に投資を推進。
広く投資資金が集まる
16: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 13:58:21.13 ID:0k0jIFHy.net
>>1
過渡の平等で金持ち居なくなるのは困る
しかも日本の金持ちって世界で見るとそれほど金持ちじゃないぞ
年収1千万って海外じゃ金持ちと言わない
過渡の平等で金持ち居なくなるのは困る
しかも日本の金持ちって世界で見るとそれほど金持ちじゃないぞ
年収1千万って海外じゃ金持ちと言わない
17: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:02:01.34 ID:XX5iJvJY.net
増税する前に、クーポンの事務経費1000億の無駄をなくせ
18: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:02:37.62 ID:bSRHanQy.net
無能キッシーのことだから金融所得税課税は一律で増税確定
19: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:10:44.30 ID:uRk5NnQy.net
だからさ、税金は財源じゃないということを踏まえて、増税を考えろや。民間は通貨発行権を持ってねぇよ。
財務官僚の性癖は増税がやりたくてしょうがない変態なんだろ、
それはわかったから、だったら、まず、ばらまいてバブルを作ってからにしろよ。
財務官僚の性癖は増税がやりたくてしょうがない変態なんだろ、
それはわかったから、だったら、まず、ばらまいてバブルを作ってからにしろよ。
20: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:18:23.23 ID:lyxxLnTj.net
ビットコに100%課税で良いだろ
21: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:20:10.23 ID:bHPbgm0W.net
2度と景気なんか良くしてアホな民間人にデカい顔なんてさせねえよw
これが財務官僚の本音
これが財務官僚の本音
26: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:49:15.28 ID:mwOrhqwH.net
>>21
懐かしいな 30年前のバブル崩壊の時に聞いたセリフだ
まさか民間人は官僚が日本国を裏切ると思ってなかったからな
懐かしいな 30年前のバブル崩壊の時に聞いたセリフだ
まさか民間人は官僚が日本国を裏切ると思ってなかったからな
22: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:31:54.40 ID:b3+XQxnl.net
金融所得課税はやくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一律30%でOKです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
23: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:46:43.67 ID:be2RWind.net
大勢に影響ない個人だけ増税します!!
24: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:47:25.65 ID:4jO/Ssds.net
参院選で自民を大敗させないと国が滅ぶ
25: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 14:48:05.42 ID:ZEhhirXi.net
人を幸せにしない日本というシステム
こんな不公平な国では子育てなんかしたくない
だから、子供はもう絶対に生まない
自分の生活を守ることだけを考え、極力消費も控える
こんな不公平な国では子育てなんかしたくない
だから、子供はもう絶対に生まない
自分の生活を守ることだけを考え、極力消費も控える
27: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:10:27.50 ID:OWC20w6t.net
だからその高所得者層において所得に占める金融所得等の割合が高いことにより、所得税負担率が低下する状況って具体的に幾らからで人数はどれくらいいるんだ?
で、まさか一律増税とかしないよな?
こういう曖昧な話で株式市場を失速させるのはやめてくれ
で、まさか一律増税とかしないよな?
こういう曖昧な話で株式市場を失速させるのはやめてくれ
28: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:12:48.45 ID:6dlWmkHP.net
金融所得課税が雑なのは格差拡大政策。
無能政府ゴミ内閣。
日本政府は天皇と国民に弓引く逆賊だわ(笑)
無能政府ゴミ内閣。
日本政府は天皇と国民に弓引く逆賊だわ(笑)
29: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:14:35.43 ID:Ah4bdEFL.net
富裕層を理由に、貧困層の投資まで増税
頭が悪すぎる
頭が悪すぎる
30: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:17:08.58 ID:SNMbJpQb.net
ビットコインも一体化しろ
31: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:18:05.83 ID:ipaeHBBI.net
年末に各会社が証券源泉みたいなの送りつけて普通の所得と合算
損失分は控除でいい
誰も納得
損失分は控除でいい
誰も納得
32: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:34:54.23 ID:S+PIJr99.net
結局賄賂が一番自民党ww
33: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:43:46.07 ID:0CMYvlul.net
宮澤しね
34: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:47:40.92 ID:CzrARNj/.net
つまり先送りでしょ 選挙勝ったもんなあ ひどい話し
35: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 15:55:01.42 ID:jdk6XPnl.net
結局やるんかい!
3000億円の金融課税で70兆円をマーケットからふっ飛ばした馬鹿財務省
商売のイロハをニトリの社長の所で勉強し直せアンポンタン
3000億円の金融課税で70兆円をマーケットからふっ飛ばした馬鹿財務省
商売のイロハをニトリの社長の所で勉強し直せアンポンタン
36: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:22:30.42 ID:3wEjURhR.net
簡素化しろ!
株、投信、FX、REIT、仮想通貨、貴金属・商品取引、・・・すべての金融取引を「特定口座の源泉徴収あり」にして、税率10パーセントに統一しろ。
損益通算もこれらすべて合算して、自動計算できるようにしろ。
3年の損益繰り越しも、確定申告のアプリで自動でされてるようにしろ。
つーか、とっととマイナンバーに個人の所有する全ての銀行口座、証券口座、FX口座、仮想通貨取引口座などを登録して、個人が何もしなくても国税庁が全国民の納税額を自動計算して、納税通知書を送るシステムにしろ。
個人が申告するのは土地や家の相続したときや、競馬で儲けたとき、オークションなんかで20万円以上儲けた時、大災害で家や車が損害受けたときくらいにしとけ。
株取引するくらいの普通の人は、確定申告せんでも自動で納税額を国税庁が計算しとけ。
確定申告自体がめんどくさいんじゃ!
これから高齢化でボケが増えてくると、自分で資産の把握も確定申告できなくなるんだから。
株、投信、FX、REIT、仮想通貨、貴金属・商品取引、・・・すべての金融取引を「特定口座の源泉徴収あり」にして、税率10パーセントに統一しろ。
損益通算もこれらすべて合算して、自動計算できるようにしろ。
3年の損益繰り越しも、確定申告のアプリで自動でされてるようにしろ。
つーか、とっととマイナンバーに個人の所有する全ての銀行口座、証券口座、FX口座、仮想通貨取引口座などを登録して、個人が何もしなくても国税庁が全国民の納税額を自動計算して、納税通知書を送るシステムにしろ。
個人が申告するのは土地や家の相続したときや、競馬で儲けたとき、オークションなんかで20万円以上儲けた時、大災害で家や車が損害受けたときくらいにしとけ。
株取引するくらいの普通の人は、確定申告せんでも自動で納税額を国税庁が計算しとけ。
確定申告自体がめんどくさいんじゃ!
これから高齢化でボケが増えてくると、自分で資産の把握も確定申告できなくなるんだから。
37: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:27:58.61 ID:di17EhFD.net
年末に各会社が証券源泉みたいなの送りつけて普通の所得と合算
損失分は控除でいい
誰も納得
損失分は控除でいい
誰も納得
38: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:30:00.44 ID:3yEwc7SO.net
衆院選で自民が支持されたろ?
つまり民意は増税ってことだ
つまり民意は増税ってことだ
40: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:39:09.91 ID:jdk6XPnl.net
立憲の江田のなんかNISAにまで課税しろとテレビで言ってたからな・・キチガイ
維新に頼るしかないのか、、、
維新に頼るしかないのか、、、
41: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:39:25.40 ID:whAO4qP/.net
決して実現しない積年のスローガン「貯蓄から投資へ」の旗を降ろしてから、
検討すべき
検討すべき
42: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:43:03.65 ID:pJ7pfPsX.net
まあ一律はなさそうでよかった
年間所得100万以下なら今の20%のままだろう
年間所得100万以下なら今の20%のままだろう
48: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 17:07:22.56 ID:o35AYzlb.net
>>42
岸田のことだから25万以下は25%、300万以下は30%、それ以上は40%とか言い出しそう
岸田のことだから25万以下は25%、300万以下は30%、それ以上は40%とか言い出しそう
43: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:48:38.45 ID:HHVV8ia3.net
こんなのより地方公務員の人件費20%削るほうが早いよw
44: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:54:09.07 ID:sKvnUSef.net
財政が回らないんだから増税は仕方ないにしても、二転三転させるんじゃなくて数年かけて市場に織り込ませる位のケアをして欲しい
45: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:57:24.89 ID:jdk6XPnl.net
>>44
仕方なくない
サービス削って小さな政府にしてくれ
底辺層にこれ以上福祉はいらない
仕方なくない
サービス削って小さな政府にしてくれ
底辺層にこれ以上福祉はいらない
46: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 16:58:34.49 ID:sKvnUSef.net
>>45
削れると思ってるなら増税して財源確保してから削って減税すればいいだけだろ
削れると思ってるなら増税して財源確保してから削って減税すればいいだけだろ
50: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 17:15:45.06 ID:fFkzmpnH.net
>>46
増税して使い切るやってるから繰り返しなんだよなあ
増税して使い切るやってるから繰り返しなんだよなあ
47: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 17:06:34.76 ID:4Rl+83T8.net
これから増税ラッシュが起きるだろうけど、その遠因は後でなんとかするとして問題の対処を先送りしてきた点にあると思うよ
バブル崩壊の対処と同じ
バブル崩壊の対処と同じ
49: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 17:10:45.15 ID:YcvamdVy.net
一億以上の金融所得の不公平が問題になってるいるのに
一律で税率上げようとするサイコパス内閣
100万とか200万なら逆に税率下げないと不公平の解消にならねーだろ馬鹿
一律で税率上げようとするサイコパス内閣
100万とか200万なら逆に税率下げないと不公平の解消にならねーだろ馬鹿
51: 稼げる名無しさん 2021/12/09(木) 17:17:07.81 ID:p3fsVHds.net
不公平があるとは言ってるけど、税額の半分は所得1000万以下が負担してるからな…
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:



コメント
コメント一覧 (39)
株、債権、利子にかかる税金を全廃しろよ
社会主義者岸田は辞任しろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
→だから貧乏投資家も含めて増税するぞ?????????????
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
国籍離脱税
短期と中長期での税率等詰めた方がいい部分はある
アメリカのバイデンが大変弱々しくキャピタルゲイン課税20→25%への増税がどうなるか
money_soku
が
しました
総理になってやることが増税しかねえのかよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
もうこんだけふたんがおおきいのに
むしりとられてもうけがなくなる
おかみのばらまきがひどすぎる
money_soku
が
しました
日本は給与は増えない→投資しよう!税率がー 世界から遅れていくね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
クーポン支給にこだわったり100万支給の日割りは渋って無駄遣いをなくさないくせに、
住宅ローン減税を減らしたり金融課税したり、財務省の奴隷として増税路線を拡大しすぎだろ
さっさとやめろ岸田
高市が首相やれよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
結局何もかも間違ってるって証明されたな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そういや話題の石原伸晃も増税大好きでこれは納得
money_soku
が
しました
仮に移るとしたらマレーシアがいいかドバイがいいか……まずは最低でも英語喋れるようにしないとだけど
money_soku
が
しました
「検討」だけが大事。つまり、金融課税をする、ってことだ。
money_soku
が
しました
一律増税はありえん。
money_soku
が
しました
実績が評価されて役職と報酬が上がる人たちの事でしょ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
所得税と住民税で異なる課税方法を選択できなくすることが盛り込まれとる・・・
money_soku
が
しました
コメントする