1: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:42:54.71 ID:Gcid45pI0.net
社会保険料だよなまずは
買うものはこっちで選べるんやしいうほど消費税減っても嬉しいと思わんのやが異端?
買うものはこっちで選べるんやしいうほど消費税減っても嬉しいと思わんのやが異端?
4: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:50:01.92 ID:/qKPU/XU0.net
消費税減税の恩恵を一番受けるのは事業者なんやからそら一般消費者なんて大してメリットないよ
消費税減税ってもはや宗教みたいになっちゃってるからみんな本質を見失ってる
消費税減税ってもはや宗教みたいになっちゃってるからみんな本質を見失ってる
5: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:51:22.46 ID:zU0WUiXy0.net
商品価格がそもそも上がってるし
そこで消費税下げたところでガチで意味ないわ
そこで消費税下げたところでガチで意味ないわ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ふ~ん、僕なら両方下げて欲しいけどな~。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
6: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:51:27.55 ID:Wzj2Ctct0.net
実際年40万以上かかる消費税が半分でも浮くならデカいやろ
金持ちに関しては減税無しでも贅沢品買えるが底辺は所得自体がすくないのよ
金持ちに関しては減税無しでも贅沢品買えるが底辺は所得自体がすくないのよ
12: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:55:51.87 ID:F+6wFNCE0.net
>>6
年間400万も消費してたら少なくとも底辺やないやろ
年間400万も消費してたら少なくとも底辺やないやろ
7: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:52:34.80 ID:9YE101w+0.net
使える金が増えるのは普通にいいことやん
8: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:53:27.15 ID:nmJF4gDg0.net
消費税下がる→一瞬だけ値下がり→物価高騰を理由に企業は値上げ→元の値段になり企業だけ儲かって終わり
さらにインフレ加速して庶民は地獄
さらにインフレ加速して庶民は地獄
246: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 02:46:17.84 ID:l0DzDUAr0.net
>>8
企業が儲かったらどうなると思う?
何もせず利益溜め込んだら法人税の納税額凄まじいよ
じゃあ節税の為に利益は使わないといけない
設備投資だったり賃上げとかね。
とりあえずその年のボーナスは爆上げだろうね
企業が儲かったらどうなると思う?
何もせず利益溜め込んだら法人税の納税額凄まじいよ
じゃあ節税の為に利益は使わないといけない
設備投資だったり賃上げとかね。
とりあえずその年のボーナスは爆上げだろうね
9: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:54:02.00 ID:F+6wFNCE0.net
何か勘違いしてるんよな
消費税を下げたところで、店が商品価格にそのまま転嫁する保障もないのに
しかも食料品だけ下げるとかほんま意味ない
消費税を下げたところで、店が商品価格にそのまま転嫁する保障もないのに
しかも食料品だけ下げるとかほんま意味ない
10: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:54:59.53 ID:ZkLw2LIF0.net
無い方が良いわ代わりに法人税上げろ
61: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:25:56.22 ID:buf2RzVH0.net
>>10
そんなことしたら企業死んで日本という国に価値がなくなって誰も円買わなくなって最終的に物価上がるだろ
そんなことしたら企業死んで日本という国に価値がなくなって誰も円買わなくなって最終的に物価上がるだろ
11: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:55:45.18 ID:+TcWHIva0.net
下げた分を他に税金作られるだけやしな
しかも企業は企業で消費税下がった分いくらか値上げしても見かけ上は値上げの印象が薄れるからやってくるだろうし
しかも企業は企業で消費税下がった分いくらか値上げしても見かけ上は値上げの印象が薄れるからやってくるだろうし
13: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:56:34.01 ID:+Vx+t93C0.net
20万手取りなら4万取られてるからな
年収350そこらからそんなに取ったらあかんぞ
年収350そこらからそんなに取ったらあかんぞ
14: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:56:40.88 ID:xWGrnrsU0.net
インフレ加速してもいいならいいけど殆どのやつは物価対策として支持してるんやろ
なら2022年以降物価高に減税で対処した国が存在しない事が全てじゃね
なら2022年以降物価高に減税で対処した国が存在しない事が全てじゃね
15: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:57:08.66 ID:avCZ97ua0.net
どっちもが王道。
それが今のところ厳しいから、諸悪の根源から手始め。
それが今のところ厳しいから、諸悪の根源から手始め。
16: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:57:21.97 ID:0MzQaHtE0.net
あるより無い方がええやろ
18: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:59:34.01 ID:Wzj2Ctct0.net
やっと残った手取りからさらに10%ォ!
さすがにきついやろ
さすがにきついやろ
20: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:01:25.09 ID:jA2j988A0.net
>>18
意味不明
手取り?10%引かれるならお前は事業者なんやろうが、その分の10%を客に転嫁できてないならお前が悪いやん
意味不明
手取り?10%引かれるならお前は事業者なんやろうが、その分の10%を客に転嫁できてないならお前が悪いやん
21: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:04:23.09 ID:gsFn6A6k0.net
とりあえずボーナスからも社会保険料とるのやめろ
26: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:06:22.04 ID:tIVU3rzi0.net
消費税は悪目立ちしすぎや
定額減税、基礎控除引き上げの方がええ
定額減税、基礎控除引き上げの方がええ
27: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:06:56.26 ID:nrs53FJE0.net
しょうもない規制全部無くして
28: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:06:58.46 ID:gVRpnFtx0.net
そもそも消費税含め日本の税は他の先進国となんら変わらんのよ
圧倒的に違うのは社会保障費だし、この30年で増え続けてるのもこれなんよ
そこを無視して消費税や所得税を狙っても意味ない
圧倒的に違うのは社会保障費だし、この30年で増え続けてるのもこれなんよ
そこを無視して消費税や所得税を狙っても意味ない
29: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:08:01.14 ID:mSYfyrSs0.net
取りすぎだよな明らか
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752331374/


コメント
コメント一覧 (62)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
生存に必要な部分からは税金取らないでほしいんだよね
食品といくらかの必需品だけ0にならないかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
国民負担率50%近いってクソだし両方下げて欲しいけどな😡
money_soku
が
しました
どっち「も」下げるべきで気にならないなんてことはない
電化製品を買う時10万のものが11万するのむちゃくちゃ嫌だよ
だいたい1つグレードを下げて買っちゃう。このグレードを下げて買うっていうのをこの30年繰り返した結果、自動車業界でいえば、普通車が減り軽自動車が増えた。地方にとって車は必需品だから買わないという選択肢はとれない。車とか本体価格200万円だったら220万円だよ。こんなに消費行動を抑制させる税金は悪税としかいいようがない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
みたいなことで議論されてるけどここはずっとそれこそコロナ前から消費減速を引き起こす消費税増税に反対だからな、インフレ対策じゃない
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そもそも物価上昇率以上の給与が増えない限りは解決にはならないが。
money_soku
が
しました
大半の国民にとってはそっちの方がいいんじゃないの?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
何かしら下がる方が嬉しいけど消費税は老人から取れる税金だから社会保険料下がった方がいい
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
減税にしろ社会保険料削減にしろ今の与党がそれだからあんま意味ない思考実験なンだわ
money_soku
が
しました
その話通じるんすかね。
消費税は減税の実績作っとけと思う、景気悪くなったら減税をできるように
money_soku
が
しました
自分が必要で買った物に払ってるんだから
ただ社会保険料は払ってる恩恵が感じられない
所得が上がれば上がるほど吸い取られていく
マジで働きたくのが馬鹿らしくなってくる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
インフレ懸念はあるけど今は消費傾向弱い(お金がない・財布の紐を節約限界以外では締めている)からみんな余裕がない=税や間接税(社会保険料)を減らして調整する前例にしていった方が良いんじゃなかろうか
このまま増税・負担増をし続けていけばますます無理ゲーになっていく
money_soku
が
しました
最初に財源を考えるな
まずは、国の無駄遣いが無いか見つける・中抜きをやめる・税金をシンプルにして税の徴収に関わる費用の削減から始めてくれ
money_soku
が
しました
増税ばかり狙っている自民が圧倒的人気あるということは今の現状こそが国民の総意ということでは?
money_soku
が
しました
それでも足りて無くて、病院は赤字、製薬メーカーは薬を日本で売らなくなり始めてる
そういう背景を理解してるのかな?
money_soku
が
しました
社会保険料は月1で舌打ちだけど
消費税は毎日舌打ちだからな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
今のインフレの局面で消費税下がるなんて価格転嫁しろって言ってるようなもんじゃん
money_soku
が
しました
消費税減税よりも適当な物価上昇を緩和しつつ賃金上昇を促す政策があったとしても両方やればいいし消費税減税をしない理由にはならない
財源を問題視するならなおさら債務を減らせる環境に変えなければならない、賃金も上がるインフレ好景気に環境を変えなければ債務は減らせない
money_soku
が
しました
むしろ価格転嫁しずらい中小はこれを気に価格転嫁するだろうし、大企業はそのまま利益にし株主に配ったりして労働者に分配しないでしょ
企業の行動としてはそれが正しいんだから
実際海外では下がらなかったって言われてるし、コロナのときに減税したヨーロッパの国もすぐに戻してる
money_soku
が
しました
頑張って稼いでいる現役世代を支援するなら所得税と社会保険料を減税する方が有効だろうからね。
そう考えると、やはり相当数の無職や低所得者層、あるいは年金生活者が混じっていると考えるのが自然ではないかな。
money_soku
が
しました
庶民はそもそも税金なんて大して払ってない
だから社会保障改革を訴えてる維新が一番妥当だけど、その維新が人気無いの見ると、日本人にまともな判断なんて期待できないわ
money_soku
が
しました
代わりに、社保下げて老人の医療費負担3割にして欲しい
大反発くらって無理だろうけど
money_soku
が
しました
コメントする