1: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:42:54.71 ID:Gcid45pI0.net
社会保険料だよなまずは
買うものはこっちで選べるんやしいうほど消費税減っても嬉しいと思わんのやが異端?

4: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:50:01.92 ID:/qKPU/XU0.net
消費税減税の恩恵を一番受けるのは事業者なんやからそら一般消費者なんて大してメリットないよ
消費税減税ってもはや宗教みたいになっちゃってるからみんな本質を見失ってる

5: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:51:22.46 ID:zU0WUiXy0.net
商品価格がそもそも上がってるし
そこで消費税下げたところでガチで意味ないわ
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



ふ~ん、僕なら両方下げて欲しいけどな~。
yaruyara_niyari
 わかる。












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です







6: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:51:27.55 ID:Wzj2Ctct0.net
実際年40万以上かかる消費税が半分でも浮くならデカいやろ
金持ちに関しては減税無しでも贅沢品買えるが底辺は所得自体がすくないのよ

12: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:55:51.87 ID:F+6wFNCE0.net
>>6
年間400万も消費してたら少なくとも底辺やないやろ

7: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:52:34.80 ID:9YE101w+0.net
使える金が増えるのは普通にいいことやん

8: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:53:27.15 ID:nmJF4gDg0.net
消費税下がる→一瞬だけ値下がり→物価高騰を理由に企業は値上げ→元の値段になり企業だけ儲かって終わり
さらにインフレ加速して庶民は地獄

246: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 02:46:17.84 ID:l0DzDUAr0.net
>>8
企業が儲かったらどうなると思う?
何もせず利益溜め込んだら法人税の納税額凄まじいよ
じゃあ節税の為に利益は使わないといけない
設備投資だったり賃上げとかね。
とりあえずその年のボーナスは爆上げだろうね

9: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:54:02.00 ID:F+6wFNCE0.net
何か勘違いしてるんよな
消費税を下げたところで、店が商品価格にそのまま転嫁する保障もないのに
しかも食料品だけ下げるとかほんま意味ない

10: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:54:59.53 ID:ZkLw2LIF0.net
無い方が良いわ代わりに法人税上げろ

61: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:25:56.22 ID:buf2RzVH0.net
>>10
そんなことしたら企業死んで日本という国に価値がなくなって誰も円買わなくなって最終的に物価上がるだろ

11: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:55:45.18 ID:+TcWHIva0.net
下げた分を他に税金作られるだけやしな
しかも企業は企業で消費税下がった分いくらか値上げしても見かけ上は値上げの印象が薄れるからやってくるだろうし

13: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:56:34.01 ID:+Vx+t93C0.net
20万手取りなら4万取られてるからな
年収350そこらからそんなに取ったらあかんぞ

14: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:56:40.88 ID:xWGrnrsU0.net
インフレ加速してもいいならいいけど殆どのやつは物価対策として支持してるんやろ
なら2022年以降物価高に減税で対処した国が存在しない事が全てじゃね

15: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:57:08.66 ID:avCZ97ua0.net
どっちもが王道。
それが今のところ厳しいから、諸悪の根源から手始め。

16: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:57:21.97 ID:0MzQaHtE0.net
あるより無い方がええやろ

18: 稼げる名無しさん :2025/07/12(土) 23:59:34.01 ID:Wzj2Ctct0.net
やっと残った手取りからさらに10%ォ!
さすがにきついやろ

20: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:01:25.09 ID:jA2j988A0.net
>>18
意味不明
手取り?10%引かれるならお前は事業者なんやろうが、その分の10%を客に転嫁できてないならお前が悪いやん

21: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:04:23.09 ID:gsFn6A6k0.net
とりあえずボーナスからも社会保険料とるのやめろ

26: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:06:22.04 ID:tIVU3rzi0.net
消費税は悪目立ちしすぎや
定額減税、基礎控除引き上げの方がええ

27: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:06:56.26 ID:nrs53FJE0.net
しょうもない規制全部無くして

28: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:06:58.46 ID:gVRpnFtx0.net
そもそも消費税含め日本の税は他の先進国となんら変わらんのよ
圧倒的に違うのは社会保障費だし、この30年で増え続けてるのもこれなんよ
そこを無視して消費税や所得税を狙っても意味ない

29: 稼げる名無しさん :2025/07/13(日) 00:08:01.14 ID:mSYfyrSs0.net
取りすぎだよな明らか

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku












現在よく読まれている記事:







https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752331374/