1: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 22:44:27.36 ID:RlPV6Oda9.net
「全額自己負担になるかも薬品リスト」”大バズり”国の医療費減っても“家計の負担は大幅増”の見方も
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ktv_news/region/ktv_news-20756
「全額自己負担になるかも薬品リスト」”大バズり”国の医療費減っても“家計の負担は大幅増”の見方も
— 保団連(全国保険医団体連合会) (@hodanren) July 18, 2025
関西テレビ
「子育て世帯」も「中高年」も負担“大幅増”
市販薬は処方箋に比べて格段に高く、試算では10~40倍ほど個人の負担が増加https://t.co/AqqN5Uac7y
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ktv_news/region/ktv_news-20756
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
僕は全然使っていないけれど、困る人も結構多そうな話かな~と。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
7: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 22:48:53.78 ID:s1FTJa4H0.net
社会保険料下げてもそれ以上に医療費の負担が増えるしくみでっす!
8: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 22:48:56.00 ID:yn5WKeON0.net
薬なんて年に数回あるいはゼロ回しか飲まない俺は健康だったのかなw
22: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 22:54:26.09 ID:owZVbe5n0.net
医者に見てもらわない分安く売れ
26: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 22:54:57.46 ID:iGR5cpt50.net
風邪薬は自費でいいだろ、効果ないんだし
30: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 22:55:49.88 ID:hKpRIcFn0.net
120: 稼げる名無しさん :2025/07/20(日) 00:36:10.18 ID:5Scypu180.net
>>30
今って湿布の処方かなり制限厳しくなってるよ
今って湿布の処方かなり制限厳しくなってるよ
34: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 22:57:40.36 ID:nO81lWNE0.net
43: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 23:01:49.03 ID:3oWVWJWZ0.net
>>34
国が価格を決めてるから医療用が安すぎるんだよ
インフレの時代に価格が上げられないから
安い薬は販売をやめる会社ばっかり
国が価格を決めてるから医療用が安すぎるんだよ
インフレの時代に価格が上げられないから
安い薬は販売をやめる会社ばっかり
123: 稼げる名無しさん :2025/07/20(日) 00:37:57.30 ID:5Scypu180.net
>>43
そのせいで昔からある効果も副作用も確立されて使いやすい薬を製作会社が作らなくなってるんだよね
保険診療の値段で売ったら採算割れするんだもんな
そのせいで昔からある効果も副作用も確立されて使いやすい薬を製作会社が作らなくなってるんだよね
保険診療の値段で売ったら採算割れするんだもんな
126: 稼げる名無しさん :2025/07/20(日) 00:45:51.87 ID:pjTQmLmF0.net
>>123
へー。
医療費抑えるしかないのはわかるけど、妥当な値段にもしてなかったのか。
へー。
医療費抑えるしかないのはわかるけど、妥当な値段にもしてなかったのか。
59: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 23:15:01.61 ID:1Q+kQiIf0.net
今迄が不公平なだけだった気がするんだけど違うの?
152: 稼げる名無しさん :2025/07/20(日) 03:34:33.16 ID:07DmdppG0.net
>>59
正解。でも是正されるわけでもない
正解。でも是正されるわけでもない
78: 稼げる名無しさん :2025/07/19(土) 23:25:05.25 ID:m9zU++qe0.net
制度を悪用したフリーライダーが増えると結局こうなるわな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752932667/





コメント
コメント一覧 (68)
まあ、ここらへんからメス入れないと、社保安くならんよ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
これもやっちゃったら結局減税のための増税と変わらん
先に無駄遣いが無いかとか支出の方を考えろ話はそれからだ
money_soku
が
しました
殆どの人はたまに市販薬を薬局や通販で定価で買って済ませてたんじゃないの?
money_soku
が
しました
外出しない人なら効果があるが息をしやすい物にしないとしんどい
money_soku
が
しました
厚労省と政治家の環流元……いや、お得意様の製薬会社だから癒着を切るのは困難だろうけど、高額療養費の制度で国(保険)がほぼ全額負担なのはちょっと
money_soku
が
しました
痛たくならないよう、予防としてストレッチに体幹と毎日1時間以上はトレーニングしてる。それでもすぐには治らないんだよ。手術した膝なんか毎週水ぬいてるし。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
新型コロナ飲み薬 約250万人分期限切れで廃棄 国が購入
数千億円もゴミ箱に捨てたせいでお金がなくなってきたのかな?
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
例えば、アルツハイマーの新薬とか
money_soku
が
しました
明確にこの病気は自己負担するか諦めて下さいってのを決めて切り捨てていく必要があるんじゃないかな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
詳しく精査していけば不必要な薬とかかなり有るだろ
老人とか異様に薬多いし
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
自分で調べて保険無しで自費で購入できれば病院に行く人間も
減って保険料の節約できるだろ。医療界の利権はえぐるなすぎる。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
花粉症の薬なんて医者で処方して貰ったって市販薬買ったって値段変わらないんだぜ
money_soku
が
しました
自動車保険とかなら「掛け金高額=補償が手厚いが平時の負担が大きい」「掛け金少額=補償は手薄でいざという時自己負担大、だが平時は財布の余裕が増える」ってバランスになってるのに文句を言う人は少なそうだが、何故か国が絡むとその当然の仕組みに被害者意識を感じる人が増えるよね
「家族加入」も民間だとそんなもんだと思うけど国が噛むと「高齢者」が自分の親や祖父母や将来の自分だって認識が無くなる
money_soku
が
しました
子ども医療の無償化とか止めるべきだよ
money_soku
が
しました
年の処方数に制限つけてそれ以上は自己負担とかにしてほしい
money_soku
が
しました
日常的に薬を使う、病院に掛かるという世界に住んでいる人にとってはとんでもない話だけど、
薬も病院も無縁という世界に住んでいる人にとってはどんどん削れという話になる
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ずっと健康維持して、たまに利用する人が負担マシマシとか酷い話やん
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする