1: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:20:55.54 ID:NDkNTaLd9
日本から米国まで2時間で移動できる、空港から宇宙に行ける――。そんな未来につながる技術の実証が進んでいる。早稲田大学や宇宙航空研究開発機構(JAXA)などの研究チームが4月、音速の5倍(マッハ5)で飛行する機体の実験機を使い、燃焼実験に国内で初めて成功したと発表した。2040年代の実用化を目指すという。
https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/157000c
https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/157000c
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
米国まで2時間ってマ!?
日帰り米国旅行も夢じゃないお。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
いやはや凄い。
課題はまだまだ多いと思うが、いつか実現すると良いな。
現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
6: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:23:07.71 ID:NRoPgEid0
コスト的に採算が取れて商用化してからニュースにしてくれよ
9: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:23:57.33 ID:Q0zXcXvi0
マッハ号か
10: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:24:06.00 ID:TiJBYtLA0
12: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:24:48.23 ID:aaZYrWz+0
Gが凄そう
13: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:25:11.79 ID:j5I/9HIe0
2時間でアメリカつくのは笑うわ
14: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:25:40.87 ID:UgH76T9h0
そんなに急いでどうするの?
15: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:25:46.14 ID:c7ixegrs0
コンコルド効果とは言うが、
それでもコンコルドは飛んだんだよな
これとかリニアとかはちょっと...
それでもコンコルドは飛んだんだよな
これとかリニアとかはちょっと...
18: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:25:59.67 ID:QLFhcNpn0
訓練を受けてない一般人でも乗れるのか
19: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:26:38.40 ID:6w8NUgpx0
高度2倍だと気圧調整しないと耳の違和感もさらに強く
20: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:26:39.83 ID:5bCSeF5T0
安全か?
こえーよ
こえーよ
21: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:27:29.34 ID:CjR828Nb0
機体周辺で衝撃波が発生するてことは、乗ってて五月蠅くねぇの?
22: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:28:57.26 ID:Xo35Nfpd0
アメリカ軍の最速偵察機ブラックバードが
マッハ3くらいでたらしいが
あんまり速すぎるとなんか色々と制約が出てくるらしく
難しい機体だったそうだ
(´・ω・`)
マッハ3くらいでたらしいが
あんまり速すぎるとなんか色々と制約が出てくるらしく
難しい機体だったそうだ
(´・ω・`)
24: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:29:45.51 ID:yWYi/g9d0
高度上げないと空気の摩擦で一瞬で
燃えて無くなる
燃えて無くなる
26: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:30:09.29 ID:+jVZITD10
中の人がどうなるかだよなw
速度は上げれるやろ
速度は上げれるやろ
48: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:36:27.43 ID:boMPQpWw0
>>26
本文にも書いてるけどSSTOって飛行機スタイルな宇宙ロケットのための技術なんすよね
今の垂直打ち上げのロケットはそれこそ専門的訓練受けないと失神する加速度出るけどこちらは穏やかに上昇して行ける
本文にも書いてるけどSSTOって飛行機スタイルな宇宙ロケットのための技術なんすよね
今の垂直打ち上げのロケットはそれこそ専門的訓練受けないと失神する加速度出るけどこちらは穏やかに上昇して行ける
28: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:31:43.69 ID:VrEGbAgi0
そりゃ技術的には実現するだろうけど
旅客機は採算が全てだろ
それこそコンコルドが終わったように
旅客機は採算が全てだろ
それこそコンコルドが終わったように
30: 稼げる名無しさん :2026/05/08(金) 16:33:10.81 ID:cKaa7OSW0
アメリカに日帰りで行ってこれるな
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
やる夫より:PrimeVideoでも視聴できるお!(要アニメタイムズ)
https://amzn.to/48QfPCK
現在よく読まれている記事:




コメント
コメント一覧 (12)
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
宇宙空間なら最大2万8000km以上出るからマッハ23くらい
money_soku
が
しました
∧,,∧
(・ω・`) /|
/くT ̄ ̄二=二] 三二─
 ̄ ̄ ̄\二\
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
やれスクラムジェットだ極超音速旅客機だスペースプレーンだ、と明日にも飛びそうな記事を最初に読んだのは40年も昔のことだった
money_soku
が
しました
結局ジジババみたいなのが乗って
失神やエコノミー起こして問題なる未来しか見えないわ
若い子限定とかだと採算合わなくて意味なさそうやし
最終的には飛行士みたいなパイロットが空輸する感じになりそうね
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
コメントする