1: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:53:58.27 ID:G7V2mRka9
防衛費増額、GDP比3~5%念頭 自民調査会が論点整理案:時事ドットコム
※全文はソースで
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051300938&g=pol
※全文はソースで
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051300938&g=pol
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
防衛費が重要なことは勿論承知しているけれど、その分増税や必要な分野への投資が削られるのが痛いところ。
どういう結論が出てくるか、非常に興味があるお。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
必要か否かはさておき、経済にはかなりインパクトの大きい数字だな。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
4: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:54:34.68 ID:wfNrkQ/50
高市政治を許す
5: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:54:36.45 ID:0v/urXer0
>>1
GDP80%が妥当だと思う
今年中国が攻めてくるよ
GDP80%が妥当だと思う
今年中国が攻めてくるよ
6: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:54:57.77 ID:nBqtd3tY0
防衛増税第2弾、来るでこれ😭
7: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:55:37.13 ID:ryAkGWIA0
5%なんてマジで経済破綻するわ。
8: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:56:26.42 ID:C5ZEQRxq0
まあ今世紀後半には全ての努力が無駄であったと途方に暮れるだろうね
9: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:56:31.75 ID:9OVL9YWb0
防衛銘柄がっつり仕込んでる
頼むわ
やっちゃえ日本
頼むわ
やっちゃえ日本
10: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:56:32.02 ID:Sg7hSv2l0
円安でアメリカへの支払いが増えたから
11: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:56:35.85 ID:pLh3i7c20
財源どこにあんの?
12: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:56:40.02 ID:rSZuUw3S0
80兆おかわりあるで
13: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:56:40.89 ID:F2iSUHSU0
トランプのうちに核シェアリングしろ!
14: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:57:29.89 ID:0v/urXer0
>>13
バカかトランプが植民地に核を持たせるわけねぇだろ
バカかトランプが植民地に核を持たせるわけねぇだろ
15: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:57:43.32 ID:pbjAjEH50
そろそろ俺達も立ち上がる必要がある
税金を減らせと
税金を減らせと
17: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:58:13.46 ID:RKHsBQp40
5%って戦争中の国じゃんw
3%でも多いぞ
3%でも多いぞ
18: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:58:40.06 ID:AgxjVCW20
はやくしないとウクライナやイランみたいに攻められるぞ
19: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:58:40.38 ID:BYtep0cp0
ヒアリングしていいのか
20: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 17:59:14.79 ID:vkzUoCR60
防衛費上げても自衛官が不足してんねん
徴兵、この道しかない!
徴兵、この道しかない!
21: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:01:00.98 ID:40aDW1fK0
消費税15%迄上げたら可能だろw今ならネトウヨも大絶賛してくれるよ
22: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:01:06.01 ID:2biwamGQ0
GDPは増えてないから何かしらの社会保障を削っていかないとな
そして少子化は更に進む
日銀は、2026年度の実質国内総生産(GDP)成長率見通しを今年1月に示した前年度比1.0%から0.5%に、27年度は0.8%から0.7%にそれぞれ下方修正した。28年度は0.8%とした。
そして少子化は更に進む
日銀は、2026年度の実質国内総生産(GDP)成長率見通しを今年1月に示した前年度比1.0%から0.5%に、27年度は0.8%から0.7%にそれぞれ下方修正した。28年度は0.8%とした。
29: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:02:42.57 ID:Yb0EVUmA0
>>22
まあ増税一択に決まってんだろw
まあ増税一択に決まってんだろw
23: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:01:14.46 ID:RKHsBQp40
上陸作戦出来るような国なんか存在しねーよ
一体何と戦っているんだ
一体何と戦っているんだ
24: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:01:24.96 ID:Yb0EVUmA0
>>1
減税分をこれで増税しようって魂胆
減税分をこれで増税しようって魂胆
27: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:02:27.23 ID:/R9NPw4r0
壺「日本は少子化なんか構わず防衛費を上げるべき。そして中国と戦争すべき」
見事に壺の思う壺になってるな
見事に壺の思う壺になってるな
28: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:02:35.37 ID:KR7G8DkX0
防衛費という名目の、アメリカへの貢物だけどな。
30: 稼げる名無しさん :2026/05/13(水) 18:03:01.28 ID:Qa7pwqTg0
糞の役にも立たない捨て金
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ちなみに5%になったら、米国超えの割合では。

かなり負担が重たくなる。
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778662438/-100



コメント
コメント一覧 (25)
どこまでいくかは分からないけど
money_soku
が
しました
今の経済状況で増税すれば自滅するだけだってのがわからんか
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
戦前日本のように平時の軍事費が国家予算の半分以上を占めるようなのは亡国だけど、諸外国並みなら適正だと思います。
money_soku
が
しました
政治家は国防のために給料を全額返還してくれ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
あくまで抑止力であってガチバトルしたら100%負けるんだし
money_soku
が
しました
勇ましいこと言うにはそれなりの覚悟が必要ってことね。
数年前までは、勇ましく国防強化した〜い!でも負担増?そんなのイヤ!! 国債とかでやれば? それに安倍さんがキリッと睨めば特亜は尻尾巻いて逃げ出すでしょ☺️ みたいな謎の甘っちょろい国防感が、ネットに蔓延してたからな……
money_soku
が
しました
コメントする