1: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:03:09.54 ID:XloYjfZy9
★不足から一転“コメ余り” 価格下落防止へ“需用に応じた生産”要請「非常に心配」 民間在庫は過去10年で最多に


https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3e48de7ce325d09e84096197a6182363f9426b
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 今までラッファー曲線とか需給の話は何度かしてきたので割愛するとして。
 需要が減っている段階で価格を据え置いたら、さらにジリジリ需要が減っていきそうな予感。
 ただ農家の方の収入の問題もあるので、経済理論のほうが正解というわけではないのだけれども。
acha



やる夫より:個人的に好きなお米だお!

新潟県産新之助 無洗米 5kg 令和7年産

価格: ¥4891 (2026年5月19日調査価格)

割引率: 5%

ポイント: 146 (3%)pt

Amazonで見る












1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 「需要に応じた生産」というのが補助金を出し続けて減反のような側面もあるのが悩みどころだな。
 税金を払って作らない構造を作っている。
yaranai_ee



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です









14: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:09:32.93 ID:KgHQL4Z20
主食の価格つり上げは嫌われる
ここ2年で倍以上

15: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:09:51.70 ID:p8koF7WJ0
下げないなら更に不買にされるだけだぞ

24: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:13:27.02 ID:WDQUct6T0
農家もアホだよな高値で売れるからって本気出して例年より多く作ってるんだもん

57: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:20:49.87 ID:Zrmd4kNi0
>>24
高く売れるなら問題ないだろ

68: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:24:27.22 ID:CLJA/mP70
>>57
今年秋の新米は高く売れないんじゃね

25: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:13:48.93 ID:jBLtJuKP0
もう前の半分も食べない
別に舶来しわ

26: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:13:49.07 ID:y0Tq59Bd0
米の値段は下がっても、おにぎり、お弁当の値段は下がらないのであった。



27: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:14:24.13 ID:bJylQ2k70
もう大して食べないから価格は好きにしていいけどいつまでも日本の主食面して税金入れられるのは気に入らないね

28: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:14:37.06 ID:FpeEmXkX0
(; ゚Д゚)一度スパゲッティやうどんに行った消費者はもう二度と戻ってこないよ
残念だったな

30: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:14:47.46 ID:WDQUct6T0
ご飯おかわり自由のお店行く機会増えたのは確かだわ
家で殆ど米炊かなくなった

43: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:16:52.41 ID:C0xPt8Ka0
コメ不足でうどんやパスタ食べてたら
もうこれでいいやってコメ食わなくなった

44: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:16:58.84 ID:p8koF7WJ0
お米=金儲けのイメージが強くてもう無理やな
もっと不買続いてほしいわ

46: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:17:40.36 ID:DebtUhEN0
>>1
下落防止に何を講じたらいいのかw
教えてやれよwww

47: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:17:51.34 ID:VZM/8ClQ0
いや下げろや
今の値段が異常やから余ってんやろが

49: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:18:17.55 ID:zXOxl6z40
>1
廃棄して何もなかったことにするだけだろ

食品ロスなんてのはなかったことで

そして価格は高止まりを維持だろうどうせ



50: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:18:33.72 ID:3vR1DUdC0
不自然なほど一気に上がったんだから一気に下がるだろそりゃ
何を言ってんのこいつ

69: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:24:49.26 ID:ourAwRjT0
あまってるのに価格を下げないならパスタ主食でええな

76: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:26:26.86 ID:Zrmd4kNi0
輸入米がクソほど増えたうえで
主食離れも起きてるし
もはや価格は下がる以外ない

90: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:30:02.94 ID:aC92Osz/0
タイ米輸入してた時は米を海に捨ててたからな
日本米も捨てたらいいのでは?売りたくないんでしょ?

99: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:33:01.08 ID:EPUrfmlm0
業スーの5kgパスタで十分です
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


by Amazon スパゲッティ 1.6mm 5kg トルコ産

価格: ¥1781 (2026年5月19日調査価格)

割引率: 15%

ポイント: 56 (3%)pt

Amazonで見る












現在よく読まれている記事:






https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779127389/-100