1: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:03:09.54 ID:XloYjfZy9
★不足から一転“コメ余り” 価格下落防止へ“需用に応じた生産”要請「非常に心配」 民間在庫は過去10年で最多に
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3e48de7ce325d09e84096197a6182363f9426b
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3e48de7ce325d09e84096197a6182363f9426b
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
今までラッファー曲線とか需給の話は何度かしてきたので割愛するとして。
需要が減っている段階で価格を据え置いたら、さらにジリジリ需要が減っていきそうな予感。
ただ農家の方の収入の問題もあるので、経済理論のほうが正解というわけではないのだけれども。

やる夫より:個人的に好きなお米だお!
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
「需要に応じた生産」というのが補助金を出し続けて減反のような側面もあるのが悩みどころだな。
税金を払って作らない構造を作っている。

現在よく読まれているニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
14: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:09:32.93 ID:KgHQL4Z20
主食の価格つり上げは嫌われる
ここ2年で倍以上
ここ2年で倍以上
15: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:09:51.70 ID:p8koF7WJ0
下げないなら更に不買にされるだけだぞ
24: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:13:27.02 ID:WDQUct6T0
農家もアホだよな高値で売れるからって本気出して例年より多く作ってるんだもん
57: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:20:49.87 ID:Zrmd4kNi0
>>24
高く売れるなら問題ないだろ
高く売れるなら問題ないだろ
68: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:24:27.22 ID:CLJA/mP70
>>57
今年秋の新米は高く売れないんじゃね
今年秋の新米は高く売れないんじゃね
25: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:13:48.93 ID:jBLtJuKP0
もう前の半分も食べない
別に舶来しわ
別に舶来しわ
26: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:13:49.07 ID:y0Tq59Bd0
米の値段は下がっても、おにぎり、お弁当の値段は下がらないのであった。
27: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:14:24.13 ID:bJylQ2k70
もう大して食べないから価格は好きにしていいけどいつまでも日本の主食面して税金入れられるのは気に入らないね
28: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:14:37.06 ID:FpeEmXkX0
(; ゚Д゚)一度スパゲッティやうどんに行った消費者はもう二度と戻ってこないよ
残念だったな
残念だったな
30: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:14:47.46 ID:WDQUct6T0
ご飯おかわり自由のお店行く機会増えたのは確かだわ
家で殆ど米炊かなくなった
家で殆ど米炊かなくなった
43: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:16:52.41 ID:C0xPt8Ka0
コメ不足でうどんやパスタ食べてたら
もうこれでいいやってコメ食わなくなった
もうこれでいいやってコメ食わなくなった
44: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:16:58.84 ID:p8koF7WJ0
お米=金儲けのイメージが強くてもう無理やな
もっと不買続いてほしいわ
もっと不買続いてほしいわ
46: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:17:40.36 ID:DebtUhEN0
>>1
下落防止に何を講じたらいいのかw
教えてやれよwww
下落防止に何を講じたらいいのかw
教えてやれよwww
47: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:17:51.34 ID:VZM/8ClQ0
いや下げろや
今の値段が異常やから余ってんやろが
今の値段が異常やから余ってんやろが
49: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:18:17.55 ID:zXOxl6z40
>1
廃棄して何もなかったことにするだけだろ
食品ロスなんてのはなかったことで
そして価格は高止まりを維持だろうどうせ
廃棄して何もなかったことにするだけだろ
食品ロスなんてのはなかったことで
そして価格は高止まりを維持だろうどうせ
50: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:18:33.72 ID:3vR1DUdC0
不自然なほど一気に上がったんだから一気に下がるだろそりゃ
何を言ってんのこいつ
何を言ってんのこいつ
69: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:24:49.26 ID:ourAwRjT0
あまってるのに価格を下げないならパスタ主食でええな
76: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:26:26.86 ID:Zrmd4kNi0
輸入米がクソほど増えたうえで
主食離れも起きてるし
もはや価格は下がる以外ない
主食離れも起きてるし
もはや価格は下がる以外ない
90: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:30:02.94 ID:aC92Osz/0
タイ米輸入してた時は米を海に捨ててたからな
日本米も捨てたらいいのでは?売りたくないんでしょ?
日本米も捨てたらいいのでは?売りたくないんでしょ?
99: 稼げる名無しさん :2026/05/19(火) 03:33:01.08 ID:EPUrfmlm0
業スーの5kgパスタで十分です
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在よく読まれている記事:
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779127389/-100




コメント
コメント一覧 (57)
money_soku
が
しました
日本人なら米食でしょって頑張ったけど、ふとした時に諦めて自炊にパスタとか入れたら食の幅が広がって戻れなくなっちゃった
たまの外食で食うくらいだったのがガッツリ生活に浸食してきた感じ
米も食わないわけじゃないけど消費量は半分も無くなったかなあ
money_soku
が
しました
値段を吊り上げられてからは1/3をパスタに変えた
今後もそれを継続するよ
白米よりもパスタの方が栄養価も高いし血糖値も上がりにくい
money_soku
が
しました
値段釣り上げたやつらは痛い目にあってほしいが
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
60kgで13000円くらいになるかも、って言われたわ
これは去年の半分以下の金額
さらに倉庫を空けるため去年の米がこれから出荷されるから
相当安くなる
もうやってらんねー
money_soku
が
しました
去年は家畜用を食用に転用したんだからそのしわ寄せが来てるのだろう。逆のことをやれば良いだけ。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
すまんの
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
って言われて納得出来るわけないわな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
マルちゃんの3食焼きそばにキムチ入れても1食あたりの価格がパックご飯1つと変わらねンだわ🥺
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
もう需要は戻らんやろ
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
別に驚かず納得の人が多数いる模様
money_soku
が
しました
余ったコメは「石破米」と呼ぶことにしよう。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
ただの便乗値上げなのがバレちゃったから
印象は最悪だわなw
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
アメリカでは5kg1800円のコメが日本では5kg3600円くらいする。
ブレンドするか味の濃い料理に使うならさほど違わない。
日本食ブームでコメ輸入して食ってる海外様にこの事がバレたら更に需要減るだろうな
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
だから政府は需給調整で今年は減産の方針にしたんだが
米が余るから減産なのに、減産だから米が足りなくなると判断した市場は逆に価格を上げた
money_soku
が
しました
同業みんなやってるからイケるやろ!と調子乗りすぎた結果がバブル崩壊やね
投資失敗のツケは自分たちで払ってください
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
流通を止めていた分の在庫と追加生産分で在庫過多に陥ってみたり、
正直、米の現状は失政としか思えんわ。
そもそも、供給をしぼって米価を上げようとした元凶はどこだよ。
money_soku
が
しました
まだ5キロ2000円台にもなってないだろ
money_soku
が
しました
買うなら牛肉にしとけばいいものを
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
もち米は供給復活したんかな?
あっちも食文化への影響大きいから、ちゃんと安定供給してほしい。
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
money_soku
が
しました
そりゃ需要減るわなと思った
俺自身最近は週の半分以上はパスタ食ってるし
money_soku
が
しました
コメントする